※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
お仕事

デイサービスでの業務に悩んでいます。業務の覚えが早く、利用者との関係もうまくいっていません。家庭の負担も大きく、別の仕事を考えています。状況が変わるか不安です。アドバイスをお願いします。

デイサービスに勤め始めて2週間ぐらいになりましたが、あまりにも覚えることが多くて、また利用者の名前と顔がまだまだ一致せず利用者の方に嫌な顔をされ、もう心が折れています。
併設の託児所があるからここに決めたのですが、それが間違いでした。

デイサービスにお勤めされてる方、どれぐらいで業務を覚えましたか?
いつから1人でこなせるようになりましたか?

向き、不向きはありますか?

ちなみに、一日25名程度の利用者の方がいます。

正直、時間に追われて1日が終わり、ひと息つく暇もなく、帰ってからの家事もままならず、子どもも託児に通い始めて早速菌をもらい風邪をひき、それが家族全員に移り、家庭はボロボロです。

こんなことならデイサービスを辞めて、もっと工場のような単純作業の仕事を淡々としたいなと思い始めています。
それか、あと何ヶ月かしたら状況は変わるのでしょうか?

厳しい意見もあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

k_mama

元介護してました!
老健施設で働いてましたよ!

デイの利用者さんたちは、ほぼ自立してる方達だから嫌な顔するのは当たり前ですよ〜!
特養とか老健は認知とかの方なので
ほぼそんなことはないですが。。。
3ヶ月くらい経てば名前とかも覚えてくるから大丈夫ですよ〜!
無理せず頑張って下さいね😀

sir*ˊᵕˋ*

私は障がい者のデイで、毎日25人ほどの利用があるところでパートしてます。
半年ほど経ちました!!
最初は辛くて辛くて、ストレスからか持病も悪化して勤務日を減らしてもらいました。
でも今は仕事に慣れて、逆に子供と家で1日中過ごす方がしんどいです。笑
なので、勤務日を増やそうとしてるところです♡
大丈夫です、こんな私でも慣れました♡
とりあえず半年と決めて頑張ってみたらいかがですか?
どうしても合わなければ、他を探すのも全然ありだと思いますよ(*´ω`*)

バタコさんがんばれ

私は小規模に勤めていました。
1日に一人、名前と介助方法を覚えるようにしていました。覚えなきゃならない業務もあり、メモしっぱなしでした。しかも、教えてくれる職員さんそれぞれ違ったり…。
初めはみんな同じように大変だと思います。私も仕事のストレスと家庭の両立で体調を崩しましたよ!
それからは、仕事 50% 家庭 50%の気持ちでゆとりをもつように心掛けました。
お母さんが疲れたりイライラして良いことなんて 子供にはないですもんね☺
職場にあなたの代わりはいくらでもいるけど、お子さんのお母さんはあなた一人ですよ💗
頑張りすぎずに、あなたのペースでいいと思います。

マミー

介護員をしてました
結婚・妊娠で退職しました

利用者さんの名前は少しずつ覚えればいいと思います
一気に全員なんて無理ですよ
特徴がある人とか覚えられる方から覚えればそのうち覚えられると思います

私はノートに名簿とか見て全員の名前を1ページに1人書いてそのページに時間がある時に覚えられる特徴とかその日話したこととか書いて覚えました

どんな仕事も慣れないと大変です
デイサービスに来る方の介護度もありますが身体介護が多いと自分の身体もキツイですしね

慣れるまでは大変だと思いますが頑張って下さい

ソラソラ

特養(デイ、ショート併設)に介護福祉士として約7年勤めてました😊

デイサービスを始め介護現場はやることが多く始めはその日の仕事を無事に終わらせるのでいっぱいいっぱいですよね💦
ましてや目上の方相手に仕事するわけですからホントに色んな人がいます😅
アドバイスという…顔と名前を早く覚えようとするなら、なるべく利用者の方とたくさん関わりを持つことが大切です😊
3~4ヶ月も経てば曜日ごとに利用する固定の人がある程度わかってきますよ👍
また、同僚の方に利用者の情報を聞いて特徴を聞くと覚えやすくなります😊
要は順番に徐々に仕事の数をこなすことです!!
早く覚えようと焦るから空回りしちゃうんですよ😅
私も何回も怒られて、できない自分に自己嫌悪して1人泣いてたことが多々ありました💦
でもやる気になって一生懸命仕事していれば必ずできるようになります!!
なるべくまわりには笑顔で明るく接して、間違えたりしたら素直に謝ること!!
自分の一生懸命で真摯な姿勢を通せば、同僚や利用者の中でも自分を見ていてくれる人が必ずいます!!
大丈夫、今日1日終わったら1つ経験しているんですから✨
毎日の積み重ねですよ👍
負けないで下さいね!!!!

長文失礼しました🙇

ゆうくんまま

わたしも託児所があるところ...と思い、デイサービスで働いています🙌
覚えることありえないぐらいたくさんありすぎて、それ+利用者さんの名前も覚えないとダメだったので、ホントに大変でした(;_;)(;_;)
1日3人ずつと決めて覚えて行って、出来るだけ話しかけに行って、必死に名前覚えました💦
全員ではないですが、3カ月ほどでほぼ覚えられましたよ~!
うちは、1日60人とか来るので、最初は、辞めたいってずっと思ってました💦😭

キュン太郎

こんにちは!
デイの相談員やってます😄今、育休中です。

ご利用者様の名前と顔を覚えるのは、ゆっくりでいいと思います!
1週間に一度の方も見えるし、逆に毎日の方とかだと、名前など特徴が覚えやすいですよね!!

私も同じ規模のデイですが、最初の頃は、メモ帳を持ち その方の特徴をメモったりして、徐々に覚えていきました。

きっと、お風呂もあるし送迎もあるし、最初はパニックですよね。
無理せずに、自分のペースでいいと思います!

朝の申し送りなどで出た注意事項などは、メモして忘れないようにして、後はコミュニケーション取る為にも、職員に色々聞いたりして、まずは職場に慣れる事が最優先かもしれないですね^_^
子育てもあり、家事もあり、慣れない仕事💦大変だと思いますが、同じ職業として、応援します🌸

あい

大丈夫、大丈夫。
おつかれさまです。育児と家庭のことをこなしながらのお仕事です、まずは出勤してるだけで、そこにいるだけで充分と思うことだそうです。
とは言え任されることや覚えることが多くててんやわんやですよね。色んなことがあると思いますが、一日の終わりに必ず今日も頑張ったねと自分を褒めてあげてください。
入職間もない職員が名前を間違ったくらいで嫌な顔をする利用者さん。それくらいと言ってはいけないのかもしれないですし、身体にストレスを抱えておられているんでしょうが、よく考えたら…ですよね。
私も新生活です、一つ一つ乗り越えて行きましょう^ ^