※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

マザーズバッグについて、リュックと肌トラブルの悩み。リュックがいいか迷っています。

産後に使うマザーズバッグについて。

産後のマザーズバッグは、やっぱりリュックの方がいいでしょうか?
主人は「リュックの方が手が開くからいいよね。」って言ってるんですけど

私は汗っかきでリュック背負うと背中にあせもができてしまうので、できればリュック使いたくないんですが…
やっぱりリュックの方がいいでしょうか?😢

コメント

HIKARI

初産なのでまだ使っていませんが、リュックだと手があくのはいいですがいちいちカバンを下ろしてチャックを開けて中身を取り出す…が面倒そうなので、わたしはトートバッグのようなものにします😊✨肩に掛けられる程度の長さがあれば、手もあきますし、すぐにものが取れて便利かと思います❣️

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    確かにいちいち下ろすのは面倒そうですよね…
    トートバッグも考えてみます!😣

• 12月3日
イーヨー

リュック使ったことないです...

トートバッグみたいな大きめのバッグ使ってます😛

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね😆

トートバッグも考えてみます!😳

• 12月3日
  • イーヨー

イーヨー

個人的にショルダーバッグとかにもできる2-3wayくらいの大きめのバッグ(しまむらとかにあるやつ)が楽です~😛

• 12月3日
ぽんぽんな

こんばんは。できればリュックとトートと2つあると1番です!抱っこ紐の時リュックだと、なんか大変な見た目になります(笑)前も後ろも!みたいな。私は抱っこ紐の時はトート、ベビーカーや、あんよできるようになってからはリュック、と使い分けてます。あと、これは人それぞれかもしれませんが、完母の場合は専用のマザーズバッグは要らないかも…。お着替えとオムツセットだけは入ればいいので、機能的なバッグ買っても使いこなせず終わりました。普通の大きめトートとか、リュックなんてほんと普通のリュック使ってます😂

• おにぎり

おにぎり

こんばんは。コメントありがとうございます。

なるほど…確かに前も後ろもで目立ちそうですね💦
    詳しくありがとうございます!専用のもの買っても使いこなせなかったら確かに意味ないですよね…。
    一応、ネットでマザーズバッグをリサーチしといて、産後母乳の出方に合わせて注文したいと思います😳

• 12月3日
TKGご飯

リュックもトートも、両方ありますが行き先などによって使い分けたりしてます😊

• おにぎり

おにぎり

使い分けてるんですね😣
    遠出するときはリュックでしょうか?

• 12月3日
みほ

リュックとトートバックの使い分けてます!
抱っこ紐の時はリュックです。
ベビーカーの時はトートバックです。

抱っこ紐の時にトートバックだと肩から落ちて来ちゃうし両手開かないと不便だなって感じます。

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます。
    両方持っていて使い分けているんですね!

確かに両手開いた方がいいですよね…💦抱っこひものときに一番楽そうな感じするのがリュックですし…

• 12月3日
  • みほ

みほ

迷っちゃいますよね😅
    私も最初は迷って、斜めがけのショルダーバッグにもなるトートバック見たいの使っていました。
    が、抱っこしてショルダーバッグだと赤ちゃんにショルダーバッグの紐が当たっちゃいそうだし、トートバックにすると肩から落ちるし😅
    タオルやティッシュなどちょこちょこ使いそうなのは抱っこひもについてるポケットや自分の上着のポケットなどに入れていました。

抱っこ紐オンリーの時はリュックですが、ベビーカー持ってく時はトートバックです。
    荷物が多いのでベビーカーの下に入れてますが、すぐものが取り出せて便利です🙆

• 12月3日
ひあゆー

私はずっとリュックとミニトートバッグでした!
子供とふたりで外出する時は何するにも荷物が邪魔になるのでリュック以外考えられなかったです( ˊᵕˋ ;)
ショルダーにもなるバッグなら手も空くしいいかもしれませんね♡

• おにぎり

おにぎり

やっぱりリュックだと手が開いて便利ですよね〜😣
    ショルダーになるリュック!
    それ良いかもしれません。探してみます😆

• 12月3日
あずり

最初は大きめのショルダーバッグを使っていました!マザーズバッグによくある斜めがけにもできるタイプですね。

でも使っているうちに、大きさ故に段々と邪魔になってきて…抱っこ紐でのお出かけが始まると、斜めに掛ける紐を子供の上を通過する形では掛けられないし、抱っこ紐の下に通すとバッグを下ろしたい時に紐ごと外さなきゃいけないジレンマがあって、結局リュックに切り替えました😖💦

バッグを常に引っ掛けておけるベビーカーでのお出かけがメインになるようなら、この辺りの不都合はクリアできます。私は車移動がメインで、我が身一つに集約させたい為にリュックが楽になった感じですね!

• おにぎり

おにぎり

確かに、抱っこひも使うときには斜めがけだと大変そうですよね…💦

我が家は車がないのでベビーカーの下とか引っ掛ける予定なので、それなら少し安心しました😣

• 12月3日
さぁmama

赤ちゃんが歩くようになったタイミングでリュックも買いました(^^)
抱っこひも無しで出かけたり、買い物の時の荷物入れ、遠出の時に使ってます。
それまではずっとトートバックでしたよ。
小さいうちはすぐモノが取り出せてトートバック楽でした💡

• おにぎり

おにぎり

歩くようになったら手があくリュックにした方がいいんですかね😣

確かにトートバッグだと、すぐに取り出せて便利そうです!

• 12月3日
  • さぁmama

さぁmama

うーん。
    正直なくても大丈夫だと思います。
    リュックだと、ぐずって抱っこしてる時に財布を出さなきゃいけなくて、降ろすと泣かれちゃったりするときは大変ですので100点という訳でもないですね^^;

• 12月3日
まる

リュック使ってますが病院行く時とかは診察券出したりが手間でトートもあるといいなって思ってるところです(*^^*)

散歩や長時間、出し入れしない時はリュックが便利です〜。子供が泣いたりした時、すぐあやせるので♪

• おにぎり

おにぎり

使い分けているんですね!😣
    どっちもあったり、トートにもなるリュックだと便利ですかね。

• 12月3日
  • まる

まる

トートにもなるリュック使ってますよ(*^^*)ただチャックが煩わしくてw
    首が座る前でも使える抱っこ紐持ってればトートでもOKですが私の場合は首座りから使える抱っこ紐買っちゃったんで横抱き&トートは無理でリュックです☆ でも抱っこしたまま開閉は難しいし……検診の時、未だに苦労してます(^-^;

• 12月3日
♡Lu..♡

私はリュックだと結局財布とか、さっと使いたいハンカチとかがすぐに出せなくて不便だったので小さいバッグも一緒に持ってます。

生まれて最初の頃とかは子供もそんなに走り回る訳では無いし、抱っこやベビーカーが主だと思うので、今のところ私は肩掛けバッグのが使いやすいです。

• おにぎり

おにぎり

確かにリュックだと、さっと使いたいものを取り出しにくいかもしれませんね💦
    私も最初はトートメインで考えてみようかと思います。

• 12月3日
s

私リュック使ってます!

トートも持っているので
一人の時はリュックで
旦那がいる時はトートにしたりもします!

msk

私は子供産まれるまでずっとリュックでした。
産まれてからもリュックを使っていくつもりでしたが
いざ子供が産まれると
リュックの使い道がありません😥
基本的に抱っこ紐なので
背負える状態ではない。
ベビーカーでもフックが
あるから手提げの
マザーズバッグでじゅうぶん。

今ではリュックは飾りみたいに
フックにかかったままです笑

ゆう

今はリュックオンリーです!でも産後すぐは買わないで、しばらくは手持ちの肩掛け鞄(トートなど)で様子見してましたよ♪

ぺこ

リュックは使いにくそうと思って、最初はトートバッグを使ってました。中身を見やすいし、出し入れもしやすいので。
でも、歩くようになり、手を繋いだり追いかけたり、とっさに止めたりしないといけなくなったので、リュックタイプに変えました。今はリュックの方が助かってます。

アロア

首が座るまではトート、それ以降リュックになりました。

sakii

トートバッグで困らずやってます💓