※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
その他の疑問

新築を購入したのですが、ほとんどの友達はうちに遊びにきてくれたので…

新築を購入したのですが、ほとんどの友達はうちに遊びにきてくれたのですが、何人かはうちに来てくれません。
友達というのも学生時代の友達なので、もう10年以上の付き合いです。
いつも会う時は地元で会うので、比較的みんな地元の近くに住んでいます。
私は地元から車で1時間ちょっとかかる所に家を建てました。引越しが終わった時に、引越しが終わったから遊び来てね!と言って、行く行く!と言ったのですが、一向に来てくれません。
自分からうちに来て!とはなかなか言えません。
その学生時代の友達で今も仲良くしてるグループがあるのですが、そこの一人が家を建てて、それにはみんな行くんです。
実家から30分と隣町に建てた子なのですが。。
何でうちには来てくれないの?かと悶々としています。
うちにも遊び来てよ!と話の流れで言っても、行く行く!といつものように口だけなんです。
なんか悲しくなります。
どうおもいますか?

コメント

退屈ガール

来て欲しいなら自分から誘えばいいのでは?😅
なかなか他人の家に行ってもいい?と言うのは言いづらいです😅
まず遊ぶ日にちを決めて、よかったらうち来ない?と行ってみたらどうですか?

• こちえ

こちえ

そうなんですけどね。。
    でも来てくれた友達はいつ行くね!と言ってくるので、来る気がないのかな?と思ってます。あんまり、来て来て言うのも、遠いしなかなかいいづらいですね。

• 12月3日
おゆき

どうしてそんなに気になるのかわかりませんが、どうしても来て欲しいならご自身で招待されてはいかがでしょう?
「みんなで私の家で鍋しよう!」という具合に誘ってみるとか。
相手から行きたいと言われるの待ってても多分来ませんよ。
他人の家にそんなに興味ある人ばかりではありませんから。

• こちえ

こちえ

そうですよね。
    みなさんのコメント読んでて、別に来なくてもいいかなーと思いました笑
    具体的な話をしても多分流されると思うし、そこまで興味がないと思います。

• 12月3日
ママ

ごめんなさい。
なぜそんなにきてほしいのですか?💦
私は機会があるなら招待しますがそこまできてきて❗とはならないです。
自宅から30分~1時間かかるなら私はすぐに行かないですね。

• こちえ

こちえ

同じグループの子は行くのにうちには来なくて、なんだかなーと思ってしまいました。
    まぁでも、みなさんのコメント読んでて別に来なくてもいいかなーと思いました!

• 12月3日
ぬーぴー

隣町ぐらいならまだしも、やっぱり車で1時間ちょっとかかるからじゃないですかね💦
ちょっと遠いなと感じてしまいますね…

車はあなたが出して迎えに行ってあげるのですか?
もしそうだとしても悪いからいいよと思ってしまう気持ちもありますが、車で行くにしても電車で行くにしても、ちょっと遠出するぐらいの気持ちでじゃないと行けないなとわたしは感じます😅

• こちえ

こちえ

ちょっと遠いんですよね。。
    だから、私も来て来てと誘えなくて。
    誘ってもいつも社交辞令で行く行く!とは言うけど、じゃあいつ来れる?と言うと、んーとなってしまうので、やはり来る気はないんだと思います。

• 12月3日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

来て来てと言われたら普通は、えー遠いしなーとか言わないで行く行くと言いますよね(^^;
    家購入を考えてて参考にしたいとか、モデルハウス回るのが好きとか、よっぽど興味ないといくら仲良い友達の家でも行かないのは普通だと思います💦
    それに、他の方も言うように、来てとこちえさんが言いにくいのと同じでご友人も行かせてとも言いにくいと思いますよ。

そんなに来てもらいたいって自慢したいってことでしょうか?
    そこまで来てほしいと思って悩んでる人あんまり聞いたことがないので、ご友人もそこまで来てほしいと思われてないと思いますよ💦

• 12月3日
はな

1時間かかるから単純に遠いと思っているのかもしれませんね!💦
往復で2時間かかりますし、友達はみんな独身ですか?子供いたらなかなか行けないかなーなんて思ったり。

私も地元から40分離れてますがみんなきてくれません笑
やはりみんな地元の友達の家や近くの家で集まってますしそこに私もいきますが…
サクッと行けない距離だからなのかなーと私は思ってます。

• こちえ

こちえ

そうなのかもしれませんね。
    ほとんど結婚はしてますが、子供いる子は1人だけです。
    いつも集まるのも、私も地元ですね。
    まぁーあんまり考えないようにします笑

• 12月3日
tom

遠いからだと思いますよ!
車で1時間以上はなかなか気軽には行けないです💦💦
その近くに用事があったりもなにか理由があれば行くかもしれないですが💡

• こちえ

こちえ

そうなのかもしれないですね。
    まぁでも、来て来てと言っても来る気があれば、いつ行くね!と言ってくるので、来る気がないんですね!

• 12月3日
のすけ

みなさん新築の家にお住まいでしょうか?
アパート暮らしの友達からしたら自慢ですか?と思ってるのかなーなんて。
私の友人も新築を建てて自慢がしたかったのかやたらと遊びに来て来てと言ってきて、いざ行くとあれはどうやこれはどうやと家の自慢ばかり。
私はまだまだ建てる余裕もないため、ひがみですがかなり気を悪くしました。

• こちえ

こちえ

ほとんどがアパートです。だから、自分から来て来て!とかも言えません。遠いのでなんか誘うのもと思って…。なのでみんなが話の流れで、こちえん家行きたいと言った時に、是非来てよ!という具合です。でも一向に日にちとか決めてくれないし。
    来てくれた友達は、この日遊び行ってもいい?と聞いてきたので。それもないので、来る気がないんだなと思ってますが…。
    確かに人ん家なんて興味ないですよね。まぁーでもそんなもんですよね〜

• 12月2日
♡mama♡

うちも新築一戸建てですが、面白くもないのでわざわざ家に呼びません。
きて欲しいならもっと具体的に誘いますね。相手からしたら気軽には行きづらいですよ。

• こちえ

こちえ

そうですよね。
    確かにきても面白くはないです笑
    具体的に誘っても、きっとスルーされると思うし、そしたら、ますます悲しいので。

• 12月3日
さらい

車で一時間、、結構かかりますね。そこまでなぜきてほしいのかが不思議ですが、、
いくっていうのは社交辞令じゃないですかね。

• こちえ

こちえ

社交辞令ですね笑
    来たかったら、いつ行くね!とか言ってきますから!
    同じグループの子の家には行くのにうちには来てくれないんだーと思って、来て欲しいなと思ってしまいました。
    でもその子は地元の隣町だし、うちは、地元から、県を2つまたぐので、凄く遠いと感じてるんだとおもいます。まぁー別に来なくてもいっかあ〜と思ってきました!

• 12月3日
☆さや♡

遠いからだと思いますよ🙌でも、1時間くらいかかるところでも来たいと思えば、行くと思うのですがね😓でも、招待したらしたで、何かと大変ですよ💦掃除しなきゃいけないし💦

• こちえ

こちえ

多分来る気がないんだと思います。
    来てくれた子は1時間ぐらいかかる子がほとんどだったので。やはり来る気がないんですね笑
    まぁー別にいっかあ〜

• 12月2日
ちゃむちゃん

私も1時間ちょいは遠いからだと思いますよ!
道にもよりますが、交通量が多い、複雑で分かりにくい、渋滞があるなどあればあまり簡単に行けないと思います

それから若くてお金に余裕がない子ならガソリン代もかかるし、お土産や新築祝いなども持っていかないとなと思うとなかなか行けないこともありそうですね

来て来て!って言うのは社交辞令の可能性があるので私は来て来て!くらいなら行かないですが
○月予定あえば会わない?よかったら遠くて申し訳ないけどうちに来ない?って言われたら喜んで行きますよ!

• こちえ

こちえ

引越し完了した時にそう言っても、行く行く!とスルーされたので、もう何回も言えないなと思ってます。
    まぁ来たくないんだと思います。

• 12月3日
みもり

えーと、自分からはっきり誘えない事に問題があるのかと……お互い社交辞令に近い感じで話題にした場合、呼ぶ側が主催者になるのが一般的だと思いますよ。相手が本気かわからないのに人の家に勝手に遊びに行く話を提案するのは失礼だと思うと思うので、具体的にみなさんを誘うとあなたの本気が伝わるのではないでしょうか。、

• こちえ

こちえ

引越しが完了した時に具体的に誘ってもスルーでしたので笑
    まぁー来る気がないんですね。

• 12月3日

なぜそんなに来て欲しいのですか?
わたしも家建てましたが来て欲しいとは思いません…
どーしてもきてほしかったら自分から招待したら良いのではないでしょうか!(^-^)

• こちえ

こちえ

みなさんのコメント読んでて、別に来なくてもいいやぁーと思ってきました。来てくれたら友達は、いつ行くね!と言って来てくらたので、来る気がないんだと思います。
    まぁー確かに人ん家なんて興味ないですよね笑
    よっぽどこらから家建てるとかで間取りがみたいとかなら行きたいと思うかもだけど。。
    でも別に来なくてもいいかなーとコメント読んでて思ってきました!

• 12月3日

みんな冷たい😭
私も似たような状況ですよー( ̄・ω・ ̄)
ちょうど一年前に
新築したんですが
10年以上の付き合いになる
親友二人のうち一人は10月に初めてやっと来てくれました笑😂
でも不倫してると知って引きました(*_*)笑笑。

来て欲しいというか
集まりたいというか、、
なんかよくわからないけど
お披露目パーティとかしたかったです笑😂
親友二人も
マイホームもっているので
自慢にはならないんですけどね(^O^)

ただみんな子供いるから
いついつ集まろう!といっても
なかなかタイミングあわずで今は
会う回数も年2回とかだったりしてます😣

ちなみに私は地元から1時間半くらい離れた場所に住んでます!
ですが
北海道なので1時間半の距離は当たり前で朝飯前って感じです( ´ ▽ ` )

新築完成したら
親友達とワイワイできるもんだと思っていましたが
なかなかそういう状況にもなれず
今日を迎えています笑( ̄∀ ̄)

住んでる場所もバラバラになってしまい
ちょっと気持ちブルーですが
子育て落ち着いたらまたゆっくり会える日がくるかなぁと
待ち望んでいます(*^_^*)

まぁ、ぶっちゃけ
あれ?って事もしばしばありますが😂

• こちえ

こちえ

冷たいですよねー笑
    でもそんなもんかもしれないですよね。。
    特別家に興味なければわざわざ来ないのかもしれませんね。
    私もそんな感じです。
    みんなで集まりたいというか。
    みんなアパートなので来て来てと言うと自慢したいのかなと思われそうで。
    向こうからいつ行くね!と言う日がくればなと思ってます。笑

私だけ地元から離れてるので少し寂しいですね。
    ちょくちょく会えないので。
    本当は地元に住みたかったな…。爆

• 12月4日

退会ユーザー

来て来て!っていうより
    アパートで集まってガヤガヤするより
    せっかく戸建てにしたし
    賑やかにやりたい感じなんですけどね🙆

自慢になっちゃうんですね( ̄・ω・ ̄)

私は親友達がマイホーム建てても
    羨ましい❤️❤️❤️
    遊びに行きます行きます❤️状態だったんですけどね(´・・`)
    僻みとかなかったです(;;)

難しいですね笑

今だとご近所さんが来る方が多いです(^O^)
    普通に
    プラッといきなり来たり🤣
    勝手に入ってきて状態です*ˊᵕˋ*

• 12月4日
はんちゃん

なんでそんなに来て欲しいんですか??(>人<;)
そこが気になりました!

正直行きたかったら来てると思います(;o;)
お友達が自慢されてるように感じてるとかはないですかね?💦

家建てたから遊び来て!と言われても私は自慢したいんだなーと思っちゃって行かないかもしれないですf^_^;
逆に言われなければ行くかもしれないです!

• こちえ

こちえ

自慢になるので、引越し完了のときにもしよかったら来て!と言ったり、こちえん家行きたいとみんなが言った時に来てよーといいます。こっちからガツガツ日にちとか決めるのも、遠いのでなんかそれもできなくて、本当に来たければ、いついくね?と聞いてくるので。
    まぁでも別にいいかなーとみなさんのコメント読んでて思ってきました!

• 12月4日