※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与える際の保存方法や量、温め方、おすすめの麦茶について教えてください。

生後5ヶ月の息子に、もうすぐ離乳食を始めると同時に、麦茶を飲ませ始めようと思っているのですが、赤ちゃん用麦茶について教えてほしいです。
麦茶の保存は冷蔵庫で、飲まなければ一日で破棄したほうがいいのですか?
冷蔵庫のものを飲ませる時は電子レンジで温めて飲ませればいいのですか?
生後5カ月だと一日にどれくらい飲ませていましたか?
あと、おすすめの麦茶とかあれば、教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はペットボトルの伊藤園の麦茶を白湯で薄めてあげてました!
普通の大人用を薄めたものがベビー麦茶だと聞いてたので、ペットボトルが一番楽でした。
あげる量も離乳食の時とかお風呂あがりに少しあげる程度でした。
ついでにストローの練習もしてました。

• ひろりん

ひろりん

回答ありがとうございます😊大人用のものでも薄めれば大丈夫なんですね!離乳食あげる時に、飲ませてみようと思います!

• 12月2日
リコ

うちは、ペットボトルが飲み終わるまでは、冷蔵庫保管で、
飲ませる時にコップに入れて、レンチン30秒から40秒位してから飲ませてます😊
離乳食時、午前と午後のオヤツ、お風呂上がりに上げてましたよー😊

毎回20位準備してました😊

• ひろりん

ひろりん

回答ありがとうございます😊レンチンでいいんですね!秒数まで細かくありがとうございます🙏私も20くらいからあげてみようと思います!

• 12月2日
  • リコ

リコ

ストローマグで最初っから飲ませてみるのもアリですよ😊
    うちは、ストローマグからでした😊
    上手く飲めない場合は、スプーンで😊

全部飲み切ったり、残りたりと様子見て欲しそうなら増やしてみてください😊

• 12月2日
  • ひろりん

ひろりん

そうなんですね!初めはスプーンか、スパウト使ってみようかと思ってたんですが、ストローに慣れさせるの早くてもいいのかもしれないですね!追加のアドバイス丁寧にありがとうございます☺️

• 12月2日
  • リコ

リコ

いえいえ、
    うちの子供はスパウト買ってたのに
    、未経験でストローに飛びました😅😅
    最初は、スプーン、その後、ミニ紙パック、ストローコップになりました😊😊

• 12月2日
  • ひろりん

ひろりん

スパウト使わなかったんですね🤔いまいちスパウトの良さが私には分からないんですけど、順番的に使うものなのかと思ってたんですよね!スパウト嫌がったら、すぐストローに挑戦してみます!

• 12月2日
もちもっち

鶴瓶さんのcmの麦茶を沸かして飲ませてます!
はじめは薄めて飲ませてました😊
うちはみんな飲むので1日で無くなりますが、残っても破棄します!
温度は、お湯で薄めてたのでぬるい感じでした🤔
量はあまりこだわらず授乳と授乳の間やお風呂上がりや離乳食の時など飲ませてましたよ✨

• ひろりん

ひろりん

回答ありがとうございます😊やっぱり1日で破棄したほうがいいんですね!欲しがる分だけ飲ませてましたか??追加の質問してしまい、すみません😅

• 12月2日
  • もちもっち

もちもっち

欲しがるだけあげてましたよ!
    といっても母乳だったので水分はおっぱいの方が多かったです💦

• 12月2日
  • ひろりん

ひろりん

ありがとうございます😊まだまだ最初は母乳メインですよね、欲しがる様なら様子見て、麦茶の量増やしながらやってみます!

• 12月2日
りん

開封後3日くらいは冷蔵庫保存できると思います。ただ本当に少量なので、ペットボトルより紙パックの小さいやつをお勧めします!ベビー用品売り場にあります👶
最初は麦茶を白湯で薄めて飲ませました。なので少し温かいくらいですかね。冷蔵庫で冷えたものはちゃんと温めてあげたほうがいいと思います!
5ヶ月のときは本当に少しだったので、20mlくらいしか飲ませてません。というか慣れない味だったのか全然飲んでくれませんでした!

• ひろりん

ひろりん

回答ありがとうございます😊紙パックのやつ、いいですね、探してみます!やっぱり初めはあまり飲んでくれないんですね😖💦ベビー用のものも薄めて飲ませてましたか?追加で質問してすみません💦

• 12月2日
  • りん

りん

ベビー用も薄めてましたよー!りんごジュースなども同様です!

• 12月2日
  • ひろりん

ひろりん

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ぽん酢

最初はピジョンのペットボトルの麦茶か、薄めた鶴瓶の麦茶飲ませてました💡
お湯で溶かすタイプも使ってましたが、味が嫌みたいで飲まないので😅
冷蔵庫で3日間て書いてます。
うちの子は冷たいの嫌がるので、冷蔵庫のやつは少しチンしてます。
最近はストロー使えるようになったので、紙パックのやつ使って楽してます🖐

• ひろりん

ひろりん

回答ありがとうございます😊鶴瓶の麦茶、結構使ってる人多いですね😃お湯で溶かすタイプいいかなーって思ってたんですけど、使ってる人あまりいなくて、味がイマイチなんですね😵

• 12月2日