※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

お宮参りと百日の祝いを一緒にするか悩んでいます。寒さや写真撮影のタイミングが心配です。皆さんはどうしましたか?写真撮影は一緒にしましたか?

お宮参りと百日についてです!

みなさんお宮参りと百日の祝いって別でやりましたか?

娘は10月の末に生まれて今ちょうど1ヶ月たったところです!

そこでお宮参りを考えてるんですが、うちの親が、生まれてまだ1ヶ月しかたってないのに寒い外に出すのはかわいそうだ!って言うので百日の祝いとお宮参りを一緒のタイミングでやろうと言ってます💦

百日の祝いとなると2月になるのでもっと寒くなって雪も降ってるんじゃ…?って感じなんですが…😱

私的にはお宮参りの写真撮影を今のタイミングで写真屋さんで撮ってもらいたいな〜と思ってます!

みなさんはどうしましたか??

写真屋さんでの写真を撮った方はお宮参りと百日の祝い両方撮りに行かれましたか?それとも一緒にしましたか?

コメント

ひなの

長女も10月末うまれです!
うちはお宮参りとお食い初め別にしましたよ(*^_^*)

  • みどり

    みどり

    お宮参り雪が降る前にしたほうがいいですよね〜🙄😮

    写真撮影はどうされましたか?
    写真屋さんで撮られましたか😆?

    • 12月1日
  • ひなの

    ひなの

    両方スタジオ撮影しました(*^_^*)
    あまり雪の降らない地域なんです(´×ω×`)
    雪の降る地域なら早くしちゃった方が良さそうですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 12月1日
  • みどり

    みどり

    そうなんですね🤣!

    2月になると大雪です…😱😱😱
    今のうちにしたほうが良さそうですね🙄💦

    ありがとうございます♡

    • 12月1日
わたあめ

私は逆で夏生まれだったので100日の涼しくなった日にお宮参りもお食い初めも撮影も同時にしました💡

  • みどり

    みどり

    そうなんですね!😀
    ネットで調べたらお宮参りは生まれて30日か33日?だったかな?って書いてあったので…
    そんなきっちりしなければならないって事もないんですね😆

    • 12月1日
M♡ちゃんママ

百日ってお食い初めですよね?
うちは別にやりましたが最近一緒にやる人が多いですよね😉
私はお宮参りの写真を今撮って
お食い初めは写真屋さんで撮ってもらわなくてもお食い初めセットを買って家で記念撮影でもいいかなと思います!

  • みどり

    みどり

    お食い初めです!
    そうなんですね😊
    ネットで調べたらお宮参りの時期が生後30日か33日?とかって書いてあったのできっちりしなければって思ってたんですが今時はそうでもないみたいですね☺💓

    お宮参りの撮影してお食い初めは家で撮影にしようかと思います♡

    • 12月1日
えーなん

私は逆に夏だったので娘の体調を考えてお宮参りを遅らせてお食い初めと一緒にしたかったんですが、提案したら義母が「ちゃんとしきたりどうりにした方がいい」と言い張って無理やり暑い中行きました(T ^ T)
義母が完全に嫌いになりました(笑)
今からだと冬なのでお宮参り終わらせちゃった方がいいですよねー!
季節によって変えたらいいと思います!
百日祝いお食い初めなら室内で済むことなので真冬でも関係ないですけど、お宮参りは外出ますからね💦

  • みどり

    みどり

    季節によって変えたほうがいいですよね!!
    子供の事を考えると…😮

    暑い中外に出るって大人でもほんと疲れますよね…😱😱😱
    義母嫌いなりますね!💦(笑)

    • 12月1日
  • えーなん

    えーなん

    子どもが1番なはずなのに…
    もう今は嫌いすぎて嫌になります(°▽°)笑

    • 12月1日
はる

二月産まれだったので5月に一緒にやりました😊
写真は別日に撮りました!
うちも気候と両家の都合で一緒にやったので、一緒にやる事はいいとは思いますが、みどりさんの場合ですと二月の方が寒いですよね😅

お宮参り今行った方がいいかと思います☆

  • みどり

    みどり

    一緒にやる方多いですね😊💛

    2月だと大雪の可能性あるのでやはり今のほうがいいですね😱💦

    今日提案してみます♡

    • 12月1日
**kaede**

これからですが、百日祝い後の週末にお宮参りをして写真を撮る予定です。

9月産まれで、1か月の時は台風やら雨続きで出かけられませんでした💦

  • みどり

    みどり

    一緒にやる方多いですね😊💛

    台風と大雨続いてましたもんね😱💦

    • 12月1日
つくん

わたしも10月末に娘を出産しました。お宮参りは春頃考えてます。息子の時に1ヶ月ぐらいで写真撮影しましたが、首がすわってからの方が楽だし、いろんなのが着せれるなぁ…と思ったので撮影も春頃にしようかなと!百日はお食い初めの祝いをしただけで、特に写真撮影とかは考えてません!

  • みどり

    みどり

    お宮参り、日にちこだわらなくてもいいんですね😊💓
    確かに首座ってる方がいろいろ着れそうですね😆💖
    春頃だとあったかくて良さそうです♡

    • 12月1日
Y.

お宮参りは1ヶ月の時に行きました。
写真はお宮参りと百日と同じ日に撮りました。
1ヶ月の赤ちゃんをお宮参り連れていったあとに写真もってなると疲れちゃうかなって思います。(外でもほとんど寝てますけどね(笑))
1ヶ月だとまだ表情がないからと百日と合わせて写真撮りましたが、うちの子は写真館では一切笑ってくれず1ヶ月の時でも良かったのかなって思いましたね(笑)

  • みどり

    みどり

    そうですよね〜💦
    あんまり長時間外出させたくないですよね😱💦

    子供は気分屋ですもんね(笑)
    どんな表情もかわいいですが😆💓

    • 12月1日
りな

8月後半に生まれたので別々にやりましたよ
写真は1ヶ月だとまだあまり笑わないので3ヶ月で撮りました

  • みどり

    みどり

    そうなんですね😆
    確かに笑うようになってからだとかわいさ増しますもんね♡

    • 12月1日
ヒスイ

お宮参り、百日祝い別です!百日祝はまだですが😂
それぞれのお祝いの意味的にも別にした方がいいんじゃないかなとおもいます..
お宮参りは地元の神様に、無事産まれました、これからも健康で育ちますようにと挨拶に行くお祝いです。
前に巫女をしていたのですが、大きくなってからくる子はあまりいませんでしたし...
寒くても、あったかくしてあげれば大丈夫ですよ!

  • みどり

    みどり

    そうなんですね!!😮

    2月よりは12月のほうが天候も良さそうなので別でやろうと今日提案してみます!

    ありがとうございます♡

    • 12月1日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    確かに百日祝いで一緒にお宮参りの方が寒いですよね😱場所によっては2月は雪も降るでしょうし...❄

    • 12月1日
  • みどり

    みどり

    うちは2月は毎年大雪で…😱😱😱

    お宮参りだけ早めにやってしまったほうが良さそうです😂💖

    • 12月1日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    大雪の土地なのですね😱😱
    それは大変ですね💦💦

    早めのが良さそうですね💦

    ちなみに写真もスタジオアリスで撮ったのですが、さすがプロでしたよ、笑わないはずの生後1ヶ月なのに撮った写真を見たら笑ってるんですよ!
    なので笑う頃まで待たなくても上手に撮ってくれますよ💓
    生後1ヶ月の小ささは生後1ヶ月じゃないと残せないですしね💞

    • 12月1日
nm

うちは5月生まれですが早産児だったのと梅雨&夏に突入してしまったのとで、お宮参りと百日祝を合わせて9月にやりました!(それでも暑かったですが)

2月に百日祝で外に出すのはそれこそ寒そうですよね…。
12月中でお天気が良い日があればそちらでも良いと思います。
百日祝は家でも出来るので…。
もしくは3月まで延ばすか、ですが、写真は今が良ければやはり今月ですね!

  • みどり

    みどり

    やはり時期を見てですよね!!

    はい、12月のほうが天候的に良さそうですよね🤣

    写真は1ヶ月の姿を撮りたいのですぐ予約しようと思います♡

    • 12月1日
deleted user

うちの子は9月末に産まれました。

みんなが集まるのが大変なこと、
1回で済ませた方が赤ちゃんも自分も負担が少ないかなーと思い、
お宮参りとお食い初めを一緒にやることにしています。

  • みどり

    みどり

    そうなんですね!
    確かに1回のほうが負担も減りますもんね😊
    一緒にやるのもいいですね😆💛

    • 12月1日
ゆんた

うちは11月生まれだったので、少しでも寒さマシになってるのを祈ってお宮参りと百日祝い同じタイミングでしました😊
スタジオ撮影も百日祝いでお宮参りの衣装も撮りました💓

  • みどり

    みどり

    一緒にやる人多いですね😊💛

    スタジオ撮影は1回で両方の衣装を着たんですか😀?♡

    • 12月1日
  • ゆんた

    ゆんた

    そうです😊
    1回で両方の衣装着れたので良かったです!

    • 12月1日
  • みどり

    みどり

    いいですね😊💛
    わたしもスタジオに聞いてみます♡

    • 12月1日