※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんママ
お金・保険

主人の持病が完治したら一般の保険に加入できるかどうかは、保険会社や保険の種類によります。過去の持病がある場合でも加入可能な保険もあります。

生命保険について詳しい方、教えてください。
私の主人は子供の頃から腎臓に持病があります。今年検査を受けたところ、手術と約一年間のステロイド治療で完治する可能性が大きい事がわかりました。持病の関係で主人が入っている生命保険は掛け金の割にあまり条件の良いものではありません。そこで、もし持病が完治した場合、特に持病がない一般の方が加入している保険に入る事が出来るのでしょうか?それとも完治したとはいえ、過去の持病があるという事で一般の方が入っているような保険には入れないのでしょうか?
保険会社や保険の種類が限りなくありますので一概にどうとはいえないかもしれませんが、わかる範囲でアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

yochi

保険会社で働いてました😊
一概には言えませんが入れるかもしれませんし入れないかもしれません😢
保険会社によって審査が厳しかったり緩かったりするのでとりあえず今は治療に専念されてお医者様に完治と言われてから保険の窓口なり色々な保険会社に問合せてみるといいと思いますよ😊
審査だけ通してみて何かしらの条件が付いたり保険料がプラスでかかったりもありますので色々な会社を見比べて決められてはと思います😊
今の保険は条件が悪いようですが入ってないよりはいいと思うので次の保険に入れるか決まるまでは必ず続ける事をお勧めします😊

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり保険会社によって審査の基準等変わってきますよね💦
    実は主人の母が保険会社に勤めており、その会社で加入しているのですが、もし他社と比較して良い条件のところがあれば乗り換えられたら…なんて思ったりもします。が、義母との付き合いを考えると難しいのかなという思いもあります。私たち家族の将来に関わることなので、今の保険会社に限らずいろいろと比較して検討してみたいと思います(^^)アドバイスありがとうございました!

• 11月30日
  • yochi

yochi

ご主人のお母様が保険会社に勤めているなら違う保険会社にするの厳しいかもしれませんね😥
    でも内容を良いのに変えれるかもしれないので一度お母様とお話しされてみるのがいいのかもしれませんね😊
    保険料もバカにならないのでお気持ちわかります😩
    全てが良い方に向かうことを願ってます😊

• 11月30日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

重ね重ねご丁寧にありがとうございます😊
    そうなんです。主人の母の事があるのでなかなか自由に保険が選べません💦しかしおっしゃるように保険代もバカにならないですし、少しでも条件のよいものを選べるといいなという思いはやはりありますので、これを期に主人の保険だけでも見直していければと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月30日
ママりん

具体的な病名はお分かりですか?
病名があったほうがお答えしやすいかもしれません😊
今うかがった情報ですと判断が難しいです💦

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

ご回答ありがとうございます😊
    すみません、恥ずかしながら診断名がわかりません💦本人もわからないみたいで💦
    やはり病名によって規定があったりするのでしょうか?

• 11月30日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます、こちらこそすみません💦
    そうなんです、病名によって完治してすぐ加入できるものと、
    完治してもNGなものとあります😢

• 11月30日
  • かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます😊
    やはりそうなんですね💦主人にも今更ながらしっかりと病名を確認してもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 11月30日