※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman♡
お仕事

園長からの厳しい扱いで限界を感じています。辞める勇気が持てず悩んでいます。同じ経験の方、どうすればいいかアドバイスをください。

託児所で働いています。
保育士の免許はなく、助手として働いているのですが
園長がすごく厳しくてたまに、叩かれたりもします。
同僚の前で怒鳴るのは当たり前、
分からないなら聞けと言うのに、聞いたら
そんなことも分からないのか?と怒り
あなたに出来ることはない!と言い張り
仕事中に立たされてるだけの時があります。

もう限界です。どうすればいいのかわかりません。
今日は病院に行く為に休みをもらいました。
一週間ほど前にいきなり倒れ、痙攣し、
てんかんと診断されました。
日頃のストレスや、疲れからでしょうと
言われたのですが、絶対に園長のことだと思います。
それ以外悩みがありません。
毎日絶望的な気持ちで泣きたくなり、家に帰れば
家事をおろそかにして、ずっと横になっている状態です。
旦那にも、子供たちにも申し訳ないです。
でも自分の気持ちに余裕がありません。
園長の顔を見ると、職場に行くと、動悸がします。

辞めると言っても、1ヶ月くらいは
新しい人が決まるまで働かないといけないですよね…
その期間がきつすぎて辞めると言ったらもっとひどい
ことをされるんじゃないかって思っちゃって
辞めると言えずにいます。
同じような状況の方いますか?😢
皆さんならどうしますか?

コメント

kmama

変わりが見つかるまでなんて気にせず辞めてもいいとおもいますよ?そこまで自分を追い込んでまで働かなきゃいけないですか?私は家族が悲しい顔しながら、倒れてまで仕事してるなんてわかったらすぐに辞めさせます。変わりなんてたくさんいるし、辞めたら関係ないし...と思います(´._.`)

• maman♡

maman♡

コメントありがとうございます。
    旦那にももうやめた方がいいとずっと言われてるのですが保育者の人数が足りておらず私が辞めると成り立たない状況で😢

• 11月30日
そうちゃん

ヒドイですね😡
とっとと辞めたほうがいいです!診断書を持って行ってもだめですか??

そんな人が保育に携わって子どもの教育をしていると考えると怖いです!

• maman♡

maman♡

コメントありがとうございます。本当に早く辞めたいです…
    診断書持っていきましたが、てんかんって決定的な証拠がないらしく多分パニック障害よ!って言われました…
    私自身も怖いです。大切な子供たちを預かっているのに情けないです😢

• 11月30日
  • そうちゃん

そうちゃん

なによりKさんの体が大事です!

母親業もそうですが、保育の仕事って先生が元気じゃないとできないです😢
    詳しくどうすればいいのか分かりませんが、でも十分辞める理由になりますよ!

• 11月30日
ゾロりん

辞めるならすぐにでも辞められると思いますよ!モラルには反するかもしれませんが、辞めますと電話で告げ郵送で退職願を出すことは可能だと思います。

主さんの書いてあることが事実ならこれは労働基準法に違反する行為だと思います!そんな職場さっさと辞めたほうがいいですよ!!!他にも素敵な会社はたくさんあります!!

いっそのこと、病院で職場のことを話し診断書を立てて慰謝料をもらっていいくらいのレベルだと思います。

そういうことを匿名で相談できるところもあるはずなので、一度相談してみてはどうでしょうか

ヌースケ

絶対に辞めます!
どのくらいの期間働いていたのでしょうか?
有休はありますよね?
辞めるとやめると言ってから有休とったらいいと思います!
それでも取れないと言うのなら会社的には問題ですし、無理なら病院に相談して診断書書いてもらって、仕事が原因のストレスってことを書いてもらって辞めます!
絶対に辞めるべきだし、働く意味もありません!!
頑張って辞めたほうがいいです!!

さりママ

辞めたほうがいいですよー!
うちの姉がその状態で仕事してたら、うつになりました💦💦そんなとこはさっさと辞めたほうがいいと思います!!!

何も考えず、辞めましょう!
自分を壊してまでもその職場(そんな園長のいる場所)、大切にしたいと思いますか?
託児所に通ってくる子達、同僚の方、気になることはたくさんあると思いますが、その状態ではどのみちまともに働けなくなってしまう日が来ると思います。

ぶーちゃん

園長さんがそんなんだから保育者が足りてない状態なんでしょうね‥
叩かれたりってどこを叩かれたりするんでしょうか?おかしいですよ。
辞めるといってもっと罵声浴びせられるのも恐怖ですよね。
私なら関係ないですが旦那に仲裁に入ってもらいます。怖いですもん。

ぶたッ子

辞めちゃいましょう!
辞めた後の事は気にしちゃダメです!
Kさんが辞めた後は保育者が足りなくても、残ってる保育士でまわすと思いますし、お子さんもいるので、自分の健康が1番です💡

おりおり。

新しい人を待つことないですよ!

だって立たされるだけもあるんでしょ?
居なくていいじゃないですか😊

都合のいいことばっかり言わせちゃダメです。

はち

暴力や暴言があるのであれば、証拠を集め、何らかの措置をとる事も可能でしょう。

調べてみると、合同労働組合〔個人加盟ユニオン〕というものがあります。

☆職場でのハラスメントをICレコーダーで録音する、細かくメモをとる、業務命令の内容や出勤・退勤の時間も記録する。
こうしたことがのちのち争うときに、重要な役割を果たすことになる。
逆に、記録が残っていないと、第三者の証言から違法行為を立証するのは難しい。

そこまでのパワーがなければ、転職した方がいいです。心と身体が何よりも大切ですよね!

あなたも家族も平安でいられません。
無理して続ける必要はありませんよね!💦

ゆ

わたしの働いていた園もモラハラワンマン保育園だったのでお気持ちはお察しします。つらいですよね😂

わたしも人が居ないから辞められないと言われましたが無理やり退職届を出し労基や労働センターに相談しながら法的に自分が優位に立てるよう辞めました!もちろん円満ではありません‥

辞めると園長に言うのも怖いと思いますが、さっさと辞めたほうが身のためだと思います😂💓
人がたりないのなんてあなたの知ったこっちゃありません!経営者の責任です!

YU0123

ひどい環境なのですね。どうぞご自身とご家族を最優先にしてください。そして出来れば辞める前に、問題のある園だと区役所に通告してください。保育園で無くても対応してくれるはずです。そんな園長の元で過ごす子供たちが可愛そう。

ツム

気にせずに辞めましょう‼️

診断書をお持ちなら労基署にパワハラで訴えることも可能です。

それよりも早く心を休めるのが一番かと…

にー

何も迷わずすぐに辞めましょう!もっと良いところ、きっと必ずあるはずです。心や体が無理をして壊れてしまうなら、早く辞めたほうが良いです(;_;) 
園長が叩くって暴力ですよね!本気になったら訴えることもできるレベルです!

どんぐりマンマ

次の人が決まるまでは辞めれない、なんてとても真面目な方ですよね。自分の身体まで傷ついてるのに。って思うと今の考えがまともじゃないなと思いませんか?
身体まで壊して続ける仕事じゃないですよ。言いにくかったらご主人から電話してもらって退職の手続きをしてもらいましょう。
ガミガミ言われたらパワハラで訴えるくらいのこと言ってやればいいと思います。