※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
妊娠・出産

経膣、経腹エコーで動画撮影は可能ですか?恥ずかしくて聞けないですが、病院に確認するのが良いでしょう。

皆さん経膣、経腹エコーの時に動画など撮った方いらっしゃいますか?
旦那に見せたい、自分でも見返したいので撮りたいなと思うのですがなんだか恥ずかしくて言い出せず💦
ふつうに動画撮っても大丈夫ですか?と聞けば良いのでしょうけど。。💦

そもそも動画撮っても大丈夫なんですかね!😅
ちなみにですが病院は、埼玉県の上尾中央総合病院です。

コメント

きっちん

いつも撮ってます(*^^*)
一応先生に「撮ってもいいですか?」と聞いてますが「どうぞどうぞ(*^^*)」という感じです(*´▽`*)

  • ココロ

    ココロ

    毎回ですか!?羨ましいです(;o;)私も早いうちから言っておけば。。💦
    次回聞いてみます(๑>◡<๑)

    • 11月27日
 ひい

うちの病院は希望があればスマホに送ってくれるシステムになってました😃そういうのはなさそうですかね?

  • ココロ

    ココロ

    最新ですね!そういうのは資料?みたいなので貰うんですか?
    どこにも書いてないしなさそうな。。
    次回注視してみます🙏

    • 11月27日
ちょこ

お腹のエコーの時に一緒に来てた母が動画撮ってましたよ🤗
先生も特になにも言ってなかったです!

  • ココロ

    ココロ

    やっぱり収めたいですよね✨ありがとうございます😊

    • 11月27日
tarako

私は毎回撮ってますよ😄
旦那が仕事で一緒に行けないので、先生にエコーの動画撮ってもいいですか?と聞いたらどうぞ~!って感じで撮らせてもらってます!病院によるみたいなので聞いてみて下さい✨

  • ココロ

    ココロ

    病院にもよるんですね(;o;)
    結構皆さん撮ってるみたいなので勇気出して聞いてみます笑

    • 11月27日
さなっつ

私が出産した産院はメディア(SDカードやUSB)を持参するとエコーの機械に挿入されてエコーの内容を入れてくれました!
そんな病院もありますよ😊

  • ココロ

    ココロ

    そういうのもあるんですか😳
    良いですねー!携帯で撮るより良いですよね(;o;)

    • 11月27日
  • さなっつ

    さなっつ

    私はSDに落としてもらい、パソコンから携帯に送りました。
    そして、いつも見てニヤニヤしてました😊
    4Dだったのでよりリアルに身近に感じられましたよ〜♡

    やっぱり見たいし残したいしってことで撮らせてもらうべきです‼️

    • 11月27日
  • ココロ

    ココロ

    4Dいいですね💫エコーってついニヤニヤしちゃいますよね 笑
    ありがとうございます😊❤︎自分の為にも言います!

    • 11月27日
いっちゅ

私が通ってたところでは、
カードがあり毎回検診前に渡すとそれに入れてくれスマホで見れ、DVDにやけるのでいつでも見れるようにまた、息子が大きくなったときに見せてあげたいと思ってます☺

  • ココロ

    ココロ

    それって最初にこういうのがありますよーと教えてくれるんですか?(;o;)

    • 11月27日
  • いっちゅ

    いっちゅ

    はい。4ヶ月検診からあんないがありました。でも、そのカードも1500円位しますと言われましたがこれに記録出来るならと思い購入しました☺
    うちの病院では
    angelmemoryカード
    (エンジェルメモリー)
    と、言うやつです☺ちょっと検索してみてください(*/∀\*)
    いま、こうゆうの取り扱ってる産院多くなってきてると思いますよ❤

    • 11月27日
  • ココロ

    ココロ

    なるほど!
    エンジェルメモリーカードですか👼ありがとうございます❣️
    さっそく調べてみます(๑>◡<๑)

    • 11月27日
こえちゃん

私が通っていた病院は、クリニックも大学病院も、USBを持っていけばエコーに挿入して動画が保存される仕組みでした。
4Dも記録されていますよ。

  • ココロ

    ココロ

    病院側から教えてくれるんですか?(;o;)

    • 11月27日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    はい、病院の医師から「次からは動画残せるからUSB持ってきてね。」って言われました。

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    そうなんですか(๑>◡<๑)
    ちなみにですが何週頃に言われましたか💦?
    すみません質問ばかりで😭

    • 11月28日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    私は10週の時に言われて、12週から動画保存してあります。
    (持病の関係で、2週ごとの検診でした。)

    4Dエコーも普通に見せてもらってました。
    有料とか、予約とかが必要な病院もあると聞いて、逆にビックリでした。

    • 11月28日
deleted user

病院同じでついコメント
しちゃいました!

私も撮ったことないから
次聞いてみようと思います😳

お腹のエコーの方が
撮りやすそうですよね🤔

  • ココロ

    ココロ

    同じの方いらっしゃるとなんだか嬉しいです✨
    確かにお腹からの時の方が撮りやすそうですね( ˙-˙ )
    10wから上中に病院変えたので🏥どういう診察室か分かりませんが。。😱

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😳
    1人目の子は病院違うんですが
    そこの病院に比べると
    モニターは遠く感じます笑

    撮れるといいですね😭

    • 11月27日
  • ココロ

    ココロ

    私も最初に行った病院より経膣エコーの時遠いなと思いました😅
    最初に先生が見てその後見せて貰う感じで。。
    もっと近くにー!って感じでした笑

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱ遠いですよね笑
    お腹のエコーも中々遠いです😂
    撮れても撮りにくい感じします😭😭😭

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    えーそうなんですか😭😱
    撮るならズームですね(;o;)モニター大きくしてほしいですね💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生の手でかなり
    見えにくい時とか
    ありますもん😰

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    そんな絶妙な感じなんですか。。😱笑
    上尾中央もUSBに保存してくれるとかあると良いですね(;o;)

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明してんのに
    見えない時ありました笑
    なんかなさそうな感じします😭

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    それはちょっと!笑
    エコーの時間増やしてほしいですよね( ˙-˙ )

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の担当してくれてる先生は
    本当に診察早いです笑
    助産師外来がいいですよ😊💓

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    ちなみに差し支えなければなに先生ですか?(;o;)
    助産師外来とは。。?すみません無知で💦😭

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中岡先生です🤭
    みなさんどのくらい見てもらってるかは
    わかりませんが😭

    助産師さんが先生のかわりに
    お腹のエコーやってくれるんです😊
    時間もいつもより長く😊

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    確かに平均がどれくらいか分からないですね💦
    ありがとうございます💦

    なるほど!助産師さんの時もあるんですね〜☺️

    • 11月29日
あーちゃん

一緒にエコー見たかったのでその旨伝えましたが、本人のみしかエコー室は入れず、動画撮っていいよって言われました😊

聞いてみて大丈夫ですよ😊💓

  • ココロ

    ココロ

    本人のみという所もあるんですね💦
    普通に入れるものかと思ってました💦
    勇気出して聞いてみます😂
    ありがとうございます😊❤︎

    • 11月27日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1つの部屋に内診台が二台あって、仕切りがカーテンのみだからだと思います💦
    本人以外が入ると、もう1人の方が入れなくなるから、と言われました!

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    なるほど💦ありがとうございます😊

    • 11月28日
こりす

上尾中央総合病院のグループの
産院に通ってますが
私のところは禁止です😣
なのでもしかしたら
ダメかもしれません💦💦

通っている所は貼り紙があるので
もしなかったら取れる可能性は
あると思います✨✨

  • ココロ

    ココロ

    えーそうなんですか😱💦
    逆にどうしてダメなんですかね(;o;)
    やっぱり聞いてみないと分からないですね💦

    • 11月28日
  • こりす

    こりす


    プライバシーの問題だそうです😥

    • 11月28日
  • ココロ

    ココロ

    なるほど。。
    本人次第とかではないんですね💦

    • 11月28日
なかなかなっこちゃん

産婦人科クリニックで働いてました。
うちのクリニックは内診のエコーの動画撮影はご遠慮いただいてました。
お腹のエコーは毎回DVDにおとして出産までためていく感じでした。

内診のエコーがなぜダメだか理由は…💦わかりません。
妊婦さんにも聞かれてましたが、ごめんなさい、ダメなの。ってお断りしてました。

  • ココロ

    ココロ

    DVDであるなら良いですよね😊
    妊娠中にも見返したいですが笑
    決まりなんですね(;o;)

    • 11月28日
nan

去年上尾中央病院で出産しました!
エコーの動画の話とかは聞いたことありませんがお腹のエコーの時旦那がいっしょに入ったことはあります👍
動画の撮影禁止とかも書いてないのでいけそうな気もします!

  • ココロ

    ココロ

    ありがとうございます😊
    旦那も一緒に入れるなら良かったです(;o;)
    聞いてみます♩

    • 11月29日