※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

赤ちゃんが目に指を突っ込むことがあり、怪我を心配しています。他の子供も同じ経験があるでしょうか?予防方法を知りたいです。

赤ちゃんの怪我についてです。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、すぐに目に指を突っ込みます。
癖なのか、泣いてるときや、1人遊びをしてるときに特に突っ込んでしまうようです。
いつもは見てるこっちは痛そうで怖いのに、本人はケロっとしていて全然大丈夫そうです。
今日は指が下の瞼に引っ掛かり、バチンと伸びて小さな音が鳴りました。それと同時に「ギャー」と悲鳴が!
瞬間を見て、慌てて目を確認するとうっすらピンクの涙が。。。
目は触らせてくれなくて、触ろうとしても泣くので、抱っこしてトントンして抱き締めたら、すぐに泣き止んでくれて寝てしまいました。
出産した病院に電話すると、明日まで様子をみて、血が止まらないとか、目玉が傷ついてるとかでなければ大丈夫だと思うと言われました。
私まで目が痛かったし、電話を切ったあと少し安心して、寝てる子供を抱き締めて泣いてしまいました。

うちの子だけが目に指を突っ込むのでしょうか?それとも、みなさんの子供さんもするのでしょうか?
もし、みなさんも同じようなことがあるのであれば、どのようにして予防してますか?ミトンは手が小さくて、手を振り回して飛ばしてしまいます。。。

コメント

*ちぃ*

うちもそうでした🙋
手を伸ばしそうになったら
私の手で顔を覆って
庇ってあげてました。
でも常にできるわけでもないので
いくら毎日爪をケアしていても
顔中傷だらけでしたよ😰
瞼を傷つけてしまい
ピンクの涙を流していたり
鼻に指を突っ込んで
ピンクの鼻汁垂らしてたり😵

まだ自分の体について
良くわかっていないので
そこが目で危ないんだ
ってことが理解できてないんです。

赤ちゃんは傷の治りも早いですし
余程深くなければ
大丈夫だと思います。
うちの子も
あんなに痛々しい顔だったのに
今ではツルツルです🙆

• あず

あず

コメントありがとうございます。
    そぅなんですよね。抱いてるときは防げても、寝かせてるときや、ひとりあそびしてくれてるときは防げないんですよね。。。
    今は特にかわりなくいつもどおりに過ごしてるので、きっと大丈夫なんだと思います。でも、次も大丈夫とは限らないので、何か対策を考えてみます!

• 11月26日
3kidsma-ma

手が隠れるくらいの服を着せてあげてはどうですか?

娘なんて視界に自分のまつ毛が見えるようで自分で自分のまつ毛を引っ張ったりしてますよ。気になるんでしょうが抜けたら困るから気づいたら阻止してます。

• あず

あず

手の隠れる服は嫌がりませんか?
    うちの子は手や足が出ないと泣いて暴れます。。。
    慣れなんですかね?背に腹は代えられないですし、慣れるまで着せ続けてみようかな。ちょっと試してみます!

• 11月26日
ハロまま

うちもよく目に突っ込もうとして瞼とか周辺がキズだらけになりました😭
手袋わ手が出ないタイプの洋服でしばらく防ぎました😅
心配ですよね💦
今ではうちは少なくなりましたよ🍀

• あず

あず

そのうち、減るのですね。
    でも、それまでに大きな怪我になると怖いし、手袋つきの服とか探してみます!

• 11月26日
にゃあん!

息子が目から血が出た事あります。
その時初めての事で、泣き声も尋常じゃなかったです。焦りますよね💦

よく授乳中にバシバシ手が動いたり顔触ったり忙しいおててなんですが、最近ですが、ちゃんと見てなかったんですが恐らく目に指がたまたま入ってかじってしまった様です。
うちは授乳中に限って、おててがバシバシうごいて顔を触ったりなので
タオルで顔に直接触らない様に授乳してます。

• あず

あず

そぅなんです。鳴き声が悲鳴で、聞いただけで痛さが伝わるようで、私まで痛く感じて泣いてしまいました。。。
    授乳中は、何がスイッチになるのか、急に手が暴れますね。私の顔もよく殴られます。なので、授乳中は手を繋ぐようにしてるんですけどね。
    でも、防ぎきれずに。。。
    タオル。試してみます!

• 11月26日
miu

私の息子もよく顔を引っ掻く子です😔
目にも指が突き刺さってて、
何度か慌てて手を引っ張って
防いだことがあります😭
こまめに爪を短く切っても
指が目に入ったり、顔が傷だらけになるので
小さい時はブカブカの服を着せて、
100均のフワフワのゴムで袖の先をくくってました。
今はミトンです🧤

• あず

あず

3ヶ月でミトン使えますか?あと1ヶ月ほど頑張ればミトンで防げると助かるのですが。
    乳児失神で余計に顔を掻くので、見ててヒヤヒヤです。フワフワならあんまり嫌がらないですかね。試してみます!

• 11月27日