※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
家事・料理

最近時短する為に野菜を冷凍保存することにしました。子供のご飯で、時…

最近時短する為に
野菜を冷凍保存することにしました。

子供のご飯で、時短の為にやってることがあれば教えてください。

あと、これ、冷凍室にあると便利だよ!っていうのあれば知りたいです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

rubby

パプリカ、キャベツなどは刻んで冷凍しておくと、子供のみそ汁やスープにパパッと足せます!

あと、かぼちゃやさつまいもは煮たりゆでて潰したのを入れておいて、サラダにしたりパンではさんだりしてます☺
メインもほぼ土日につくおきしてるので、平日はほぼ調理しません(^_^;)

• トウフ

トウフ

かぼちゃ、サツマイモは味付けをしたものを冷凍ですか?それとも茹でて潰すだけですか?メインどんなものですか?是非教えてください◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月26日
  • rubby

rubby

茹でてつぶすだけです!
    使うときはレンチン解凍して、サラダならツナや豆、ミックスベジタブルを混ぜて、パンにはさむならヨーグルトなど混ぜて使ってます♪

メインはミートボール、ハンバーグ、ミートローフ、そぼろ…ひき肉の登場率高いです💦
    鶏むね・ももや豚バラなどだと、冷凍すると固くなっちゃうみたいで、あまり食べてくれません(^_^;)
    親子丼や、魚の寄せ鍋など調理が簡単なものを週の半ばに入れて、偏りを防ぐようにしてます‼

• 11月26日
  • トウフ

トウフ

ごめんなさい。返信1番下に書いてしまいました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 11月26日
  • rubby

rubby

かぼちゃサンド、よく食べてくれます‼
    バナナ潰して混ぜたりもしますよ(^_^)

メインは最後までやっちゃいます。
    今の時期はしっかり火を通してよく冷ましてから保存するのと、食べるときにしっかり温めれば冷凍じゃなく冷蔵でも大丈夫です☺
    冷蔵なら3~5日で食べきります。
    冷凍なら2~3週間くらいです。

お肉で使ったジップロックは、よく洗ってまた使います(笑)

• 11月27日
  • トウフ

トウフ

バナナを潰してパンに挟むんですか??なるほど!詳しくありがとうございます。以前にハンバーグやったら凄いまずかったので、しっかり冷ましてなかったのかもしれないです。
    冷凍したメインは、食べるときどうすればいいですか?冷蔵に入れてからチンですか?
    昨日ミートボールとそぼろ作りました!本当楽ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ありがとうございます😊

• 11月28日
ニーニャ

きのこ便利ですよ🍄
しめじや椎茸安い時に買ってバラしてジップロックに入れてます。
あとアサリも砂出ししてから冷凍しちゃいます。
ほうれん草のおひたしや、卵焼きも🤗
ジップロック買いだめしてます。笑

• トウフ

トウフ

きのこはやりました!
    本当楽ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    アサリもですか?砂出ししてからですね、やってみます!
    どれくらい持ちますか?
    おひたし、卵焼きも??!
    え?作っておいて冷めたらジップロックに入れるってことですか?

• 11月26日
  • ニーニャ

ニーニャ

アサリは2週間を目処に使い切った方がいいそうです。うちはもっと長いけど😅
    おひたし、卵焼きは小分けにラップでくるんで、ジップロックへが便利です🙌

• 11月26日
  • トウフ

トウフ

なるほど!アサリはお口開いたまま冷凍ですか?二週間ももつんですね、いい事聞きました◡̈⃝︎⋆︎*
    使うときはそのまま汁に入れればいいんですか??
    卵焼きは食べるときはチンするだけですもんね、楽ですね!
    卵焼きはどれくらい持ちますか?

• 11月26日
  • ニーニャ

ニーニャ

アサリは砂出しして、水切ったらそのまま口閉じたままジップロックに入れるだけです。
    凍ったままお味噌汁とかに入れれば、ちゃんと口開きますよ🙌
    玉子焼きも2週間くらいかな~と思います。カットしてラップに包んでおくと超楽です

• 11月27日
  • トウフ

トウフ

なるほど!ありがとうございます😊
    アサリまで出来るとはびっくりしました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )アサリと卵焼きやってみます◡̈⃝︎⋆︎*
    煮物や魚の、煮付けはさすがに無理ですよね?

• 11月28日
きょん

フードプロセッサー使うと便利だなって感じてます‼︎みじん切りは一番時間を使うので、粗く切ってガーっと‼︎ミンチ使いたいって時も、家にあるお肉をガーっとしてます😂
小松菜やほうれん草を刻んで、袋に入れてチンして、ギューっとしぼって平たくして冷凍庫に入れてます‼︎汁物など緑欲しいなぁって時に、パキッと割って、温めたものにポンと入れてます‼︎

• トウフ

トウフ

フードプロセッサー無いです!
    欲しいです。確かにみじん切り手間かかりますね、プロセッサーは他にどんなことにつかえますか?
    すごーい!袋に入れてチンですか?
    ふくろはジップロックですか?
    いい案ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月26日
  • きょん

きょん

フードプロセッサーは、玉ねぎ、人参を先にガーとして、ひき肉、パン粉、牛乳などを入れてガーとして、ハンバーグのタネを作ったり、さつま揚げのタネを作ったりしてます☆手でこねずに済むので楽です😊✨
    袋はジップロックでも、チンして大丈夫な袋なら何でも大丈夫ですよ👍チンせずに冷凍したりもしたりもしたんですが、エグ味が残ってしまったので、チンして、しぼってエグ味を抜いた方が食べやすかったです👌

• 11月26日
  • トウフ

トウフ

なるほど!入れるだけで簡単にハンバーグのタネができるんですね!なるほど!チン出来る袋が、あることすら
    知らずに…。小松菜やってみます!
    凄いたくさんの、案ありがとうございます😊

• 11月26日

私も野菜切って冷凍したりしてます。
ホットケーキ、パンケーキ、おやき、いも団子とかはまとめて作って冷凍さしたりしてます。
あとは生鮭を一口くらいの大きさに切って冷凍し竜田揚げ、さつまいも、カボチャを潰して冷凍してポタージュやパンケーキに入れたりしてます。
あとはキノコ類、エノキは細かく切って冷凍して中華丼や味噌汁にいれます。

• トウフ

トウフ

ホットケーキはどれくらい持ちますか?凄い案ですね!鮭の竜田揚げ作った事ないので作ります!
    生鮭を冷凍するときは味付けなしで冷凍ですか?

• 11月26日

退会ユーザー

一週間以内かなと思います😊うちは朝パンかホットケーキかパンケーキなので3日以内には食べきります💡
    ホットケーキミックスの箱にも冷凍保存可能と記載あります☺
    生鮭はほんと少量塩ふります。
    今皮なしとか売ってるので便利ですね💡
    竜田揚げ以外だと鮭炒飯にしたりします。

• 11月26日
  • トウフ

トウフ

ホッケケーキも食べるときに温めるだけですもんね、冷凍保存の良さがこんなにあることにびっくりしました( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    皮なし買ってみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    いつも皮ありなので今度竜田揚げ作ります!

• 11月28日
トウフ

なるほど!パンにかぼちゃやったことないのでやってみます!ヨーグルトですね、ありがとうございます😊
メインのお肉は最後の焼くまでやって冷凍ですか?それとも焼く手前ですか?うちの旦那急にご飯いる!っていう事あるので、旦那用にも参考になります!お肉で使ったジップロックは一回でポイ!しますか?
お肉はどれくらい持ちますか?
なるほど!固くなるのもあるんですね!

rubby

よく冷まさないと水っぽくなって、温めると逆に中身がカサカサになるんですよね💦
冷凍メインは時間あれぱ冷蔵庫から出して解凍してレンチンです!
予定あったりして見てられない時は冷蔵庫で。

うちも今日はミートボールでした♪
副菜もつくおきの切り干し大根、かぶサラダなので作ったのみそ汁だけ~♪
とにかく楽!ですよね(^_^

• トウフ

トウフ

なるほど!凄い勉強になります!ありがとうございます!そうです、カサカサで本当不味かったです。
    昨日のミートボールはしっかり冷ましたので本当美味しかったです❣️
    本当こんなに楽なら、もっと早くからやればよかったです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    副菜はどれくらい持ちますか?旦那が今週は夕飯が木曜と金曜しかいらないので。
    煮物や煮魚は冷凍保存は難しいですよね⁇

• 11月28日
  • rubby

rubby

すみません、コメントで返事しちゃってましたね💦
    うちは副菜はほぼ冷蔵で、3~5日で使いきる(旦那の弁当分もある)ので冷凍あまりしませんが…
    ひじきの煮物とか冷凍できますよ!
    こんにゃくとか入れなければ👍
    あと煮魚はやったことないけど、ぶり照りとかも冷凍できます!

• 11月28日
  • トウフ

トウフ

いえ、ありがとうございます😊
    副菜そんなにもつんですか??
    知らなかったです!
    試してみます◡̈⃝︎⋆︎*
    こんにゃくはダメなんですか??
    色々冷凍できるんですね!
    ブリ照りやってみます!肉や魚は冷凍でどれくらい持ちますか?

• 11月28日
  • rubby

rubby

煮物やマリネなどはけっこう日保ちます!
    炒め物やナムル、おひたしなどは2~3日が限度なので、土日にガツンと作って、日保ちしないものから使いきる感じです☺

こんにゃくは冷凍すると解凍した時にカスカスになっちゃうんですよね💦
    だからうちのひじきの煮物は、油揚げ・大豆・ニンジンです。
    肉、魚の冷凍は目安2週間くらいですかねー?
    以外と食べられるんですけど、味は落ちていくので、冷凍したら忘れちゃわないように気を付けてます(^_^;)

• 11月29日