※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

保育園申し込みの時期です。復帰時期や育休、仕事と育児の両立に悩んでいます。

もうすぐ保育園申し込みの時期ですね。
皆さんはお子さんが何才何ヶ月で仕事復帰されますか?

私は、一歳2ヶ月で復帰するか、二歳二ヶ月で復帰するか迷っています😣
二人目も希望していて、来年の夏ぐらいから妊活始めたいので、来年復帰したとしても一年ほど働いてまた産休育休を頂く予定ですが。
二歳で復帰するなら、保育園入りづらいのかな?とか
色々考えて、決められません💦

職場もすごく遠いし、仕事と育児の両立ができるか不安です。

コメント

はるまま

0歳8ヶ月で復帰予定です。
夏生まれですが、1歳になってしまうと保育園に入りづらいと言われたので…
私も復帰不安ですが、お互い頑張りましょう♪

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。やはり、0歳が一番保育園に入りやすいですよね。かといって、1月や2月は基本的には募集していない、途中入園はほぼ無理と言われ💦2歳も、保育園入りづらそうですよね。。

• 11月26日
na-pi

保育園申し込んだので、通れば来年4月から復帰になります😣子供は11ヶ月のときです。
まだ復帰したくないですが、再来年になると保育園入るの難しいのと、私も2人目希望してるので復帰してすぐ産休になるのは避けたいので、早めに復帰しようと思ってます💦
両立不安なのわかります😭でも働けるだけ有難いかなとも思います!

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    復帰したくないの、すごく分かります😣まだ見ててあげたいですよね。
    やっぱり2歳まで育休とる人って少ないんですかね。。

• 11月26日
yudu

私は子供が0才11ヶ月(4月末産まれ)ですがほぼ1才です💦
0才でも入れるかわかりません😭

落ちた場合、途中入園の募集もありますがほぼ入れないと思って下さいと言われました…。
私も職場が電車乗り換えで一時間弱かかります。
なので延長保育(19時半)で預かってくれる所にしたいのですが、今の所、実際延長使ってらっしゃる方ほとんどいないと聞いて、えっ(・・;)と思い何か入れにくいな〜とか考えてます😅

• ママりん

ママりん

4月生まれ、良いですね!0歳で保育園入れられるし、、
    って0歳でも入れるか分からないんですね😳💦
    うちの地域も途中入園はほぼ無理と言われています。
    周りの方も0歳か、一歳での復帰が多いですか?

• 11月26日
  • ママりん

ママりん

私も通勤 片道1時間半かかるので、延長保育を利用します。。ほとんどいないとか言われても利用するしかないですよね!

• 11月26日
  • yudu

yudu

おはようございます!
    遅くなりすみません💦
    周りも0才5ヶ月からと割と早いほうです😣
    私は公立保育希望なんですが0才3人しか入れなかったり、もう少し多く入れると思ったら自宅から通えないとか…😅
    なので民間保育で考えようかなと思ってます💧
    そこにしたら今度は布オムツ指定とか色々あります😓
    また全ては点数で決まるので厳しいですよね😭
    私の友達は専業主婦やってて来年から子供(3才)を幼稚園に通わせるみたいですが日に日に人見知りが出てきて通えるかな💦って言ってます(・・;)
    その子にもよると思いますが、慣れさせる為?にも早い方が良いかもしれないですね😃❤️
    ただやっぱり保育園も0才、1才、2才と繰り上がって行くのでよっぽどの事で誰かが退所しないと空きはないと言われました>_<
    2人目考えられてたら迷いますよね💦
    私も欲しい気持ちあります💗

• 11月27日
さるあた

息子は1歳2ヶ月から保育園に通ってます。

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。一歳での仕事復帰のメリットとデメリットが知りたいです。

• 11月26日
  • さるあた

さるあた

私は常に一緒にいるより離れてる方が精神的に落ち着くので、メリットはそこですかね?デメリットはあまり感じてません。月1で熱が出たりはありましたが。

• 11月26日
  • ママりん

ママりん

離れているほうが落ち着くんですね😳先日、保育園の見学に行った時に ちょうどお昼寝の寝かしつけをしていて、先生がギャン泣きの赤ちゃんを抱っこして、かなり強めにトントン(叩いてるのかってくらい強め)しているのを見てしまい、預けるのがかわいそうに思えてしまいました😨

• 11月27日
  • さるあた

さるあた

私も子供寝かしつけるとき、結構強めにトントンしたりしてますよ。
    ギャン泣きしてるときはそれぐらいのが子供も落ち着いてたので。

• 11月27日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😳
    うちの子はかなり優しめのトントンが好きなのでびっくりしてしまいましたが、その子によって違うんですね😊

• 11月27日
  • さるあた

さるあた

そうだと思います。
    ギャン泣きしてるときは強めにトントンして、泣きやんできたら軽くして最終的には優しめのトントンで寝付くって感じでした。

• 11月27日
  • ママりん

ママりん

なるほどです!保育士さん、疑ってすみませんでした、という感じです。笑

ちなみに、早く保育園に預けたら、愛情不足で子供に良くないとか母親に言われたんですが、そんなことないですか?

• 11月27日
  • さるあた

さるあた

そんなことないと思いますよ!
    私は先生方からも愛情が伝ってきたので、こんなに愛情注いでもらって幸せだねって思ってます。

• 11月27日
  • ママりん

ママりん

良い保育園なんですね😊そういう保育園なら通わせたいです。

保育園行くようになって、家でママにすごく甘えるようになったとか、おっぱいに執着するようになったとか、夜泣きとか そんなことも無いですか?

• 11月27日
  • さるあた

さるあた

息子は保育園に行きだしてからすごく甘えるようにはなりましたが、まぁ仕方ないかなと思って、できるだけ付き合ってました。
    うちは完ミで保育園入る前にはミルクも飲んでなかったし、夜泣きも全くないですよ。

• 11月27日
ストロベリー

私は1人目を0歳8ヶ月で保育園に入れて2人目を0歳10ヶ月で保育園に入れる予定です👍
そして3人目を考えてるので、4月復帰と同時におそらく妊活入ります😅

仕事と育児の両立が不安とのことですが、仕事は時短使えますか?
残業多いなら確かに体しんどいと思いますが、時短使えるならまだマシですよ😁

• ママりん

ママりん

一歳での仕事復帰のメリットとデメリットが知りたいです!

そして3人目も希望されてるんですね〜〜!凄いです😆うちも経済的に余裕があれば3人欲しいね、なんて旦那と話してました。

仕事は時短が使えますが、16時に仕事終わってから、着替えたりして片道1時間半かけて帰ったら、最寄駅に着くのが早くても18時ごろなんですよね。少しでも残業したら延長保育だし、子供がかわいそうで💦

• 11月26日
  • ストロベリー

ストロベリー

1歳での仕事復帰のメリットですが、私の場合は仕事での育休は1年半が最大だったのと保育園が4月入所じゃないと入れなかったので、考えることもなく1歳未満での入所でした💡
    でも、今はそれで良かったと思ってます😄
    子供もすぐに保育園に慣れてくれるし、0歳児からでもお遊戯会や運動会など行事をしてくれて、家では考えられない感動がありました😊
    友達や先生との社会性も早いうちから身につき、人見知りなくなんでも挑戦してみる強い心も育まれてきてます💡
    ただ、私は1歳以上を家でずっとみたことがないので、そっちのメリットは想像でしかありませんが、どちらも魅力的であると思いますよ😁
    私は0歳児から保育園に預けててのデメリットはありません😁

• 11月27日