※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻詰まりで寝苦しく、吸引もできず困っています。小児科で相談し、今できることを知りたいです。

生後1ヶ月の息子の鼻詰まりが酷いです。
特に夜はかなり寝苦しそうで、1時間ごとに窒息しそうなくらいブヒブヒいって泣いて起きます。
4時間おきの授乳タイムと合わせると、私も息子もかなり寝不足で辛いです😭
バスタオルや授乳クッションで頭を高くして寝かせますが、1時間経つと鼻がカンカンに詰まって泣きます。
1ヶ月健診では今はまだ薬も飲めないし、鼻の吸引も鼻の粘膜を傷つけるからできないと言われました。
吸引するにしても、サラサラした鼻水ならできそうですが、粘着性のある鼻水で完全に鼻が詰まり、ほんとに窒息しそうです。
あと半月で2ヶ月に入るので、週明けにでも小児科で診てもらって処置できないか聞いてみようと思います。
それまで、何かできることはないでしょうか。息子が辛そうなのと、私も寝不足で、なんとかしたいです💦

コメント

4児ママ

本当に窒息したら怖くないですか?
他の病院に行かれてみてはどうでしょう。。。

• M

M

回答ありがとうございます😊
    1ヶ月健診とは別の小児科に行こうと思います。
    今も抱っこしてますが、縦抱きでも鼻詰まって苦しそうです。
    今できることはないでしょうか。。。

• 11月26日
ちか☆☆

生後3週間の時に同じような症状で、お薬だしてもらいました。
鼻水を止める薬は飲ませたのを忘れてうっかりまた飲ませてしまったりと、量を間違えると新生児には危険なので、鼻水を出やすくする薬を処方するねと言われました。

薬を出してくれるかは病院にもよりますよね。
違う病院に行ってみるのはどうでしょうか?

あとは加湿くらいでしょうか…

• M

M

生後3週間でお薬出してもらえたんですね。
    1ヶ月健診は産んだ産院で出張小児科医が診てくれましたが、出張小児科医なだけに?あまり親身になってくれませんでした😅
    週明けに、上の子もお世話になってる小児科を初受診します。
    なんとかラクになるように相談してみます。

加湿もやってみます❗️

• 11月26日
ひよこ

風邪がうつるから今は推奨されてないと思いますが、鼻を蒸しタオルであっためてあげたあと、直接口で吸ってあげるのどうですかね?

私は小さい頃父がやってくれてたみたいです。

• M

M

直接口で吸うのは、私は抵抗ありますが、夫はよく上の子にやってます😄
    ワイルドやな〜と思ってましたが、昔はけっこうみんなやってたみたいですね。
    鼻を温めて口で吸ったり(夫)、吸引器で吸ったり(私)やってみます✨

• 11月26日
ウーノ

耳鼻科だと、赤ちゃんでも吸引してもらえませんか??
うちのかかりつけは赤ちゃんでもいけたので、同じくらいの時に一番下の子にお願いして吸引してもらいましたー!

気になりますよね、鼻がつまると大人でも苦しいの知ってますもんね。。

加湿器もつけてあげてくださいねー!

• M

M

耳鼻科の方が詳しく診てくれそうですね。
    近所で子どもも行きやすい耳鼻科の開拓がまだできてないので、調べてみます❗️
    加湿器は通常稼働してましたが、マックスにしてみます。

• 11月26日
4児ママ

鼻の上(目頭の下あたり)を蒸しタオルで温めてあげてから鼻吸い器で取ってあげるといいですよ!

• M

M

鼻を温めるといいんですね❗️
    やってみます✨

• 11月26日
りんご

ベビーベッドで寝ていますか?
うちも新生児のとき、鼻詰まりがひどかったんですが、ベビーベッドの柵(赤ちゃんの頭側)に濡れタオルを干すようにしたらだいぶよくなりましたよ!

タオルが赤ちゃんに落ちないように注意してくださいね(^^)

• M

M

ベビーベッドです🛏
    加湿器と併せて、濡れタオルもかけてみますね。

• 11月26日
ちゃんなつ

私の娘も鼻つまりやばいです😭
母乳は飲めていますか?
母乳がちゃんと飲めてるうちは問題ないと言われましたが、心配だったので、お風呂上がりに新生児から使える市販の吸引器を傷つけない程度に使ったり綿棒で手前だけ掃除したりしてます!あと私もベビーベッドに濡らしたタオルかけたりしてます(*´-`)

• M

M

うちは混合で、母乳はもともとあまり飲んでくれませんが、最近はより苦しそう&ミルクも休憩しながらじゃないと口から溢れてしまいます💦
    うちにも吸引器があるのですが、吸えないくらいネバネバ鼻なので、鼻くそとして出てきたら取っています。びっくりするくらいデカイ鼻くそです(笑)
    濡れタオルもやってみます❗️

• 11月26日
ayama

耳鼻科で働いているものです。
カロラッチョさんのお子さんと同じ月齢の子で鼻が詰まって来院されること、たまーにありました。

ただうちの耳鼻科ではこの時期、風邪やインフルエンザ、RSウイルスなど様々な患者さんがいました。
大人子供関係なく。
ある看護師さんは来院することの方が感染があり怖いかもしれないと言っていました💦

耳鼻科では小児科の様に隔離室などもないので、あまり混んでいて待つような耳鼻科はオススメできません😣

生後間もないお子さんは多少優先して案内してくれるところもあるかと思うので、電話で問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

• M

M

耳鼻科で働いてらっしゃるんですね。
    なるほど、確かに耳鼻科は隔離室ないところが多いですね。
    近所の耳鼻科で子どもも行きやすいところを探して、事前確認してから行こうと思います。

• 11月26日