※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
お仕事

子育て中の保育士の方に質問です。保育士として働く際のシフトや事務仕事について教えてください。

保育士をしている方お話聞かせてください。
特に子育てをしながら保育士(特に正社員)をしている方、意見頂けると助かります。

私も保育士で現在正職員でフルタイムで働いてますが、娘がまだ小さいので8時〜17時までの固定で働いてます。(一応契約上は早番なら可能になってます)今は担任は持っておらずフリーです。
来年度に向け、どうしようか考えているところです。

・様々な会議はいつ行われていますか?夜に行っている園の場合、子育て中の保育士さんは参加していますか?

・子育て中の保育士さんは早番、遅番も含めシフトフルで入っていますか?

・事務仕事はどれくらいありますか?事務仕事が勤務時間内に終わらず、残業や持ち帰りの仕事は何がどれくらいありますか?

園によって様々だと思うので、聞いてみたくて質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

H☆R

追記です。
事務仕事は基本的な月案、週案、日誌、個人記録はあると思いますが、それ以外で何かあったら教えて頂きたいです。

ママっち

正社員で働いています。
会議は昼に休憩混みでおこなっています。研究保育は夜ですが、参加しています。
シフトはフルです。
事務仕事は終わりません。毎日持ち帰りが当たり前なので、寝かしつけしたらやっています。

正社員となると、余計に子育て中だからという理由でシフトに入らない、事務仕事が減らすというのはできないです。今、年長の担任ですが行事前はシフト関係なく早出して退勤も遅いです。

保育士の仕事は、ワンオペ育児だとかなり厳しいですね( ; ; )私は義実家に頼れるので何とかなっています。

ゆん

私はパートで働いてますが、
一歳のお子さんがいて正社員で働いている先生がいます。
うちの場合、会議は昼ですが、正社員はシフトフルで入らなければいけないので、早番遅番があり、お子さんはご実家に送り迎えを頼まれています。
事務仕事以外は、製作の準備、行事の衣装づくりなども持ち帰りが多いみたいです💦

担任を持つと大変ですよね💧
うちの園は正社員=クラス担任です。
私は実家、義父母にも頼れないので、しばらくはパートの予定です😅

えりゅー

保育園で3歳児の担任をしており、
2歳11ヶ月男の子の子育て中です。

私の園は、ほとんどがママ保育士ばかりで
固定勤務の人が多いです。
早番遅番は出来る人がシフトに入ってる感じです。
園長も子育て中であり、大変理解あるかたで基本持ち帰りは禁止....となってます。
なので、休憩以外にも職員室で書類かいたりと勤務時間内で書類は終わらせてます。
会議は昼です。

もん

現在は3人目の産休中ですが、ずっと正社員で働いています。

子育て中の保育士は私を含めて5人いますが、みんなシフトフルで働いています。

会議はお昼が主ですが、行事前は夜もあり、全員参加です。
事務仕事は、月案、週案、日案他に3ヶ月ごとにカリキュラム反省、月1回のクラス便りなどがあります。
製作の準備などもあり、勤務時間内には到底終わらないので、ほぼ10時間から12時間は職場に居る感じでした。
実母と同居してるので、なんとかなってた感じです。

かわっこ

私も正規で働いてます。
復帰当時はフリーをしていました。

今は2歳児担任しています。

私の場合は、家から職場が遠方であり
送迎の関係で8時30分から17時勤務の固定時間にしてもらってます。
(結婚してから遠方になりました)
3歳になるまで、固定勤務または時短が使えますが、遠方を理由に去年3歳になりましたが、シフトに入るのは無理と判断し直談判して固定にしてもらいました。基本、定時に帰れます。
固定勤務の為、基本給1割カットされています💦💦

会議は毎週末に1回と月1回の夜の会議があります。
旦那の実家は県外で、私の実家も市外で遠いのですが、夜の会議は私の親にお迎えをお願いして私が帰宅するまで子供と待ってくれています。

事務仕事は、午睡中にしたり
持ち帰ったりしています。
残業はみんな基本していません。