※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
子育て・グッズ

1ヶ月22日の赤ちゃんが昼間頻繁に授乳を欲しがり、1~2時間おきに欲しがる状況。授乳に関する経験者のアドバイスを求めています。

ちょこちょこ飲みの赤ちゃんを育ててる方、また育てた方にお聞きしたいです(´・-・`)

現在1ヶ月と22日の女の子がいるのですが、新生児の頃は授乳時間が3~4時間で1日の授乳回数が7回前後だったのですが、現在昼間は起きている時間も増え頻繁におっぱいを欲しがるようになりましたΣ(゚д゚)
夜は3時間は空くのでいいのですが、昼間は1~2時間おきにあげてます└(T_T;)┘
片乳を数分飲むともういらな~いと口を開かず、また1時間くらいしたらおっぱいの所にに口を持って行きアムアムして欲しがり泣きます。
同じようにちょこちょこ飲みを経験した方これは一時的なもので月齢とともに勝手に収まりますか?
それとも泣いても我慢させたりして間隔を空け、しっかり飲むようにこちらから促すべきなのでしょうか?(´•ω•`)
ちょこちょこ飲みで家事はなかなか進まないですが、現時点で頻回授乳に苦は感じていません。
ただ出先ではそんなしょっちゅうおっぱい出してられないので3時間間隔くらい空くのが理想です。
出生3190g→現在5300gくらいで体重は順調に増えて、母乳の出もいいので母乳不足ではないと思います。
よろしくおねがいします。

コメント

りゅーか

なきすぎても疲れて私はのみません、

ないてほしがるならあげます、
一時間もたないのがしょっちゅうです、、

• ホワイトまま

ホワイトまま

りゅーかさんの所はまだ新生児なのでたくさん飲めないんですかね?(´・-・`)

うちはミルク140くらい飲むときは飲むのでたくさん飲めないわけじゃなさそうですが…気分なんですかね~(´๑•‐•๑`)
    まだ1ヶ月なので泣いたらおっぱいでいいんですかね❢

• 8月28日
よいたん

私も知りたいです!

もうじき生後1ヶ月の娘も昼間に一時間おきにおっぱいを欲しがりなにもできなくてこまってます。昼間寝ない間はおっぱい→オムツ換え→抱っこ→おっぱいの繰り返しで何も出来なくて(>_<)一時間おきの場合は五分程度しかのみません。

このリズムが定着しちゃうと本当に大変ですよね!

• ホワイトまま

ホワイトまま

わ~♡うちと全く一緒ですo(*^▽^*)o
    なかなか家事進まないですよね。
    うちも1時間おきのときは5分程度しか飲みません。
    よく飲む時で10~15分くらいです。

ほんとにこのままのリズムが続くとちょっとキツイですよね。
    こちら側からリズム作ってやるべきなのか。
    赤ちゃんに任せるべきなのか悩みどころですね└(T_T;)┘

• 8月28日
りゅーか

1ヶ月たったぐらいですが、
140のみますが、
さいきんはずっとおきてますょ、

うちの姉もないたらおっぱいでくりかえしてます、(*^^*)

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうなんですね!
    うちは最近ミルク拒否し出したのかちょこちょこ飲みなのか50~100くらいしか飲まなくなりました(´๑•‐•๑`)

まだ泣いたらおっぱいで良さそうですね♡

• 8月28日
ひなゆり

上の子が頻回授乳で、まさにそんな感じでした!
飲み足りないと言うより、眠いからしゃぶってたい感じでしたね(^_^;)
体重が増えてれば大丈夫ですよ!!
うちは2ヶ月半で保育園に入れたので、それでおさまりました。
勝手におさまるのかは分かりませんが、苦痛でないなら欲しがるだけ飲ませていいと思いますよー。
私は乳首が痛くなったりしんどくなった時はミルクあげてましたけど(*´∀`*)

• ホワイトまま

ホワイトまま

この頃にちょこちょこ飲みは多いみたいですね❢
    今の所はまだ頻回授乳でも苦ではないので欲しがれば吸わせようと思います。

• 8月28日
あゆ&ゆうママ♡

息子もそーでしたよ。
私は完母だったのでほしがるだけあげてました。
3ヶ月ぐらいになるまではおっぱいの量も定まらないので量が多い時と少ない時があるんだと思いますよ、
吸わせれば吸わせるだけおっぱいは作られるので負担に思わないのであればほしがるだけおっぱいならあげていいと思いますよ。
それかおっぱいがほしいのではなくおっぱいの感触が恋しいのかもしれないですね。

• ホワイトまま

ホワイトまま

うちは1日1回ミルクあげてて母乳よりの混合です❢
    そうですよね❢まだ1ヶ月なので、欲しがる時にあげようと思います。
    ただ甘えたいだけかもしれないですね~♡

• 8月28日
よいたん

本当うちとおなじですね!寝起きは10分ぐらい飲んでます。なんか、自分なりに調節して飲んでる感じですよね。それでも、たまに吐いてますが(^-^;間隔空けたいけど、泣くので仕方なくあげる感じで、次こそは寝てくれることを期待しつつあげてます。おっぱいが張ることがないので助かるところもありますが、今のままはまずいですよね~

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうですね~小さいながらも調節しながら飲んでるんですかね(´๑•‐•๑`)
    たまにおっぱいスッキリするまでえらい飲むな~て時はやっぱ多かったのか吐き戻してます。
    うちも次こそは!次こそは!って思いであげてます(*´ェ`*)笑
    かなり共感です♡笑
    そうですよね~自然に空いていけばいいですけどね(´・-・`)

• 8月28日
みたん

母乳なので好きなだけあげていいみたいです。
ちょこちょこ飲みも2か月に入る頃には落ち着いてきますよ!

うちの息子もちょこちょこ飲みでした。乳首を咥えていないと眠らないし、眠っても30分から1時間で目を覚ましていました。
2か月入る頃には授乳時間が3時間4時間と空くようになって、瀕回授乳が嘘みたいです。昼寝も上手になりました!

深い眠りに入るのが下手だったり、不安だったり、ママの温もりやミルクの匂いが大好きなんだと思います。しばらくは大変ですが、とことん付き合って居ればその内楽になるかなあと思います。

• ホワイトまま

ホワイトまま

2ヶ月に入る頃には落ち着いてきたとの事❢
    希望がもてる情報ありがとうございますo(*^▽^*)o

そのうち間隔空いてくると信じて今は赤ちゃんのペースに任せてみようと思います(*´ェ`*)

• 8月28日
しおママ♡

うちの子も同じ感じです!
家事が全くできないほどです😭💦

物音で起きて泣き、抱っこで
あやして寝かせても泣き、
おっぱいをあげるとモグモグ
飲みながら寝ての繰り返しです😱

私自身、妊娠して酷い腰痛になり
地べたに座って授乳すると腰が
悲鳴をあげるのでいつも添い乳
してるんですが、おっぱい、
乳首がないと上手に寝入れない
みたいで泣いておむつでもなけりゃ
抱っこでもなけりゃずーっと
おっぱいをあげてます!!😭💦💦

泣きもせず寝てくれても
日中は1時間くらいで
なかなか離れられない感じです😭💦

夜は隣で寝てるからか2時間~3時間
は寝てくれますが、日中は離れられず
家事ができない状態です😭💔

母乳だったらいくらでもあげて
大丈夫と聞くのであげてますが
日中、家事をしなくちゃならない
自身にとっては勘弁してくれ~💦
って思っちゃいますよね😢

質問のお答えになってないですが
とっても共感したので
書かせていただきました!!!!

月日が過ぎれば落ち着いて
行くと信じて向き合うのみですよね😭

お互い頑張りましょう💓

• ホワイトまま

ホワイトまま

お返事遅くなりました💦
    家事できなくて大変ですよね└(T_T;)┘
    たまに寝てくれる時を狙って少しずつこなしてる毎日です╭(°A°`)╮

早くリズムついてくれたらママは助かるんですけどね~!
    個人差あるでしょうし、我が子を信じて頑張りましょう(ง°̀ロ°́)ง

• 8月29日
よいたん

グッドアンサーありがとうございます!本日もちょこちょこ飲み継続中です!お互いがんばりましょう!今は腕の中で寝てます!このままベッドで寝てくれるといいです!

• ホワイトまま

ホワイトまま

うちは今日はわりと間隔空いてますo(*^▽^*)o
    しかしガッツリ起きてて置けばグズるので腕の中です♡笑

お互い頑張りまょうね❢

• 8月29日