※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘党がーる*
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が離乳食をほとんど食べず、拒否して泣いてしまいます。色々な野菜を試しても食べないため、困っています。食事後にイライラし、子供を無視したくなる自分が嫌です。どうしたら良いでしょうか。

子供が離乳食をほとんど食べません。
もうすぐ7ヶ月の子供がいます。
十倍がゆ二口・野菜二口ぐらいで
泣き出し完全に拒否です。
離乳食を始めて1ヶ月なのですが
色々な野菜を試してもどれもだめで
時間を少しずらしても
ほとんど食べません。
離乳食の後はイライラするし
子供を無視したくなるし
そんな自分が嫌です。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

はなたろ

うちはその時期
ベビーフードを食べてくれました♡
そして段階upするごとに食べるように
なりましたよ☺︎ 徐々にでいいと思います💕

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*

    ありがとうございます。
    優しいコメントを見て
    少し落ち着きました☺️

    ベビーフード試してません!
    なんで思いつかなかったんだろ(笑)
    なんか意地になってたかもです(笑)
    さつそく今日買いに行きます✨

    • 11月25日
  • はなたろ

    はなたろ

    うちの子も味気のない食事は食べず
    ベビーフードはさすがプロって感じでした!
    周りの子を見ていても食べることが大すきな
    子もいれば、まったく軟食は食べずに
    普通のご飯はお菓子感覚?で食べたり
    おかゆが好きな人苦手な人、大人になっても
    好みはありますもんね:;(∩´﹏`∩);:💕💕
    せっかく作ったのにー!っと思うことも
    ありますが舐めてくれるだけでも味見して
    くれるだけでも今はいい時期だと思います♡
    ゆっくりペースを見て頑張ってください✨
    周りが2回食3回食になっても焦らず🍙♩
    一番厄介なのが理解のない親族の言葉です、笑

    • 11月25日
  • 甘党がーる*

    甘党がーる*

    せっかく作ったのにーって
    思っちゃいます😂
    でもゆっくり進めていきます😊
    うちの子もベビーフード
    食べてくれるといいな⭐️
    理解ない親族…
    何か口出しされたんですか😱?
    うちは何か言われるの嫌なので
    状況も何も言ってません(笑)

    • 11月25日
nana

早い段階で食べる子食べない子といます😊🍀『食べる』と言う事に重点をおかず、まずは『ミルクorおっぱい以外の物もあるんだよ~🍀』と食材とスプーンに『慣れさせる』と思えばいいかと思います😊🎀嫌がるのを無理に進めても、ご飯を食べる事が嫌いになってしまっては困ります😊🍀一口、お口に入れられて、そのあと
全部吐き出したとしても、スプーンをお口にいれられた事をステップアップだと思いますよ😊🎀

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*

    ありがとうございます。
    優しいコメントを見て
    少し落ち着きました☺️

    まずは食べることを
    好きになってもらう事ですよね。
    わかってるつもりでも
    焦りとイライラが買ってしまって…
    食べた食べないじゃなくて
    食べてる時の様子もちゃんと
    見るようにして行きます😊

    • 11月25日
  • nana

    nana

    離乳食の段階もその子それぞれです😊🍀長男はドロドロした感じが苦手で最初から味は薄目で大丈夫でしたが、大人と同じ様なご飯で、お茶は一切飲まない子でした😊🎀次男は口の中でパラパラとなるのは嫌いで、トロトロ系の味しっかり目がお好みで、お茶を沢山飲みます😊🍀沢山食べる日、全然食べない日も、もちろんありますので、のんびりで大丈夫です😊🎀ママさんに負担なくゆっくり進めて下さいね😊🍀

    • 11月25日
みかん*

たべてくれないと悲しくなったり
なんで?なんで?て思いますよね😭💦
娘が同じ頃ほんと食べなくてイライラしました!
ベビーフードも食べないですか?
意外に自分でもが作ったものと比較したら
ちょっと舌触りやとろみ具合が違うみたいで
びっくりしました(^^)
もし試されてなければ
ママ自身も参考になりますから
買ってみてください😊✨✨

我が子は未だに同年代の子より
いろいろ食べずぺっぺっだしますよー(笑)
もちろん、離乳食自体もほんとゆっくりペースで、
他の子が時期が来たら調子よくステップアップしていく中…
離乳食教室で習った通り進んでいく中、
我が子はまだペースト食べてたり、進んだと思ったらまた元の形状に戻ったり💦
栄養も足りてるの?とか気になってましたが、
他の子よりはペース遅めでも着実に食べるようにはなってるので、
気になさらないで大丈夫ですよ!☺️👍🏻

刻みが大きくなったら
いきなり別人のように食べ出す子もいますし、娘さんも何かの拍子にスイッチ入るのかなと思います(^^♪︎

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*

    ありがとうございます。
    優しいコメントを見て
    少し落ち着きました☺️

    ほんとなんで食べないの?
    って毎日イライラです。
    無意識に他の子の進み具合と
    比べてしまっていたり…
    一回ベビーフード買ってみます🔆
    ありがとうございます。

    • 11月25日
ぶたッ子

うちもそんな感じでベビーフードもダメでした😭
でも、おっぱいも飲んでたので、アレルギーチェックの為にいろんな食材はあけましたが一口でも食べれば良いかーと思いあげてました💡

今、11ヶ月ですが、気付いたらたくさん食べるようになってました😊
一生食べないわけではないですし、ゆっくりイライラしないペースで良いと思いますよ⭐️

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*

    優しいコメント
    ありがとうございます☺️

    ベビーフードもだめだったんですね💦
    うちはまだ試してないので
    まずやってみます!
    食べる食べないじゃなくて
    アレルギーチェックだと思って
    色々な食材試してみますね💓
    食べるようになるタイミングも
    その子しだいなんですね😆

    • 11月25日
ままり

うちも最初はそんなもんでしたよ〜!私はアレルギーないか分かれば良かったので愚図ったらはいおしまい〜♪ってしてました(^^)

無理して完食させなくて全然大丈夫ですよ(^^)その月齢ならまだまだおっぱいだし、食べなくても死にません!

うちは最近やっと完食する事増えてきた感じで作っても爆睡されて一口も食べないままゴミ箱へとかよくありましたよ(^_^;)

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*

    優しいコメント
    ありがとうございます。

    ぐずったらおしまい~♪って
    そのすごいです😭理想です😭
    私もそう考えれるようになりたい😭
    食べなくても死なない(笑)ですよね!
    食べさせなきゃ食べさせなきゃって
    思ってしまってました。
    笑顔でごはんあげれるように
    頑張ります🔆

    • 11月25日
ちびた

お疲れ様です😭
うちの子もそうでした。ほんと離乳食タイム苦痛ですよね・・・。
私はママ友が「せっかく作ったのに」「せっかく作ったんだから食べなさい!」って言ってるのを聞いて、「子供はそんな事望んでなくて、勝手に作ってるんだよな」と気付いて
作るのをやめてBFにお世話になることにしました。
そのかわり、イライラしない!
食べなくてもニコニコしている!と決めて。
20分で集中力が切れるらしいので、20分でおしまいにしてました!

赤ちゃんは、身体にいい離乳食より、ママがニコニコしている事を望んでるだろうし、健やかな成長のため・・・と考えても、「ご飯のとき、ママはニコニコしてる」っていう空気感の方が大切なんじゃないかな?というのが私の出した結論でした。
作ってる間だって、側にいて欲しくて泣いてますよね。
ママがイライラしながら待たせて作って、食べる時も能面で、その後イライラされるより
はーいご飯よー!あらそう食べたくないのー?はーいおしまいねー♡の方が
お互い幸せです(笑)

3歳4歳になっても離乳食食べてる子はいません。
1歳半とかになって身体が成長すれば、普通のご飯もどんどん食べられるようになります。
「こうでなければいけない」と思わないで、少しでもママが笑顔でいられる方法で、焦らないでやっていくのをおすすめします😁

  • 甘党がーる*

    甘党がーる*

    優しいコメント
    ありがとうございます☺️

    ほんと離乳食タイムが苦痛で苦痛で😭
    イライラしてしまいます。
    でも確かにせっかく作ったのに
    頑張って準備したのにって
    思ってしまっていました。
    だから笑顔なんかなれなくて
    多分真顔であげてたと思います。
    でも子供はそんなんしゃなくて
    笑顔を望んでますよね。
    うーーー反省😞💦
    いつまでもごはんが食べられない子に
    なってしまうんじゃないかって
    思ってしまって💦
    みんなそうなんだ!と思って
    焦らず笑顔のごはんタイムになるよう
    心がけます!

    • 11月25日