※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

住宅ローンの頭金について相談しました。フルローンが一般的なのか知りたいです。

今日はじめて
住宅の相談に行ってきました!

住宅ローンのことで質問なんですが
いま頭金を貯めているのですが
頭金は 保険とかにあてたり
貯金してもしものときに使えるお金にしたほうが
と勧められました
フルローンが、一般的なのでしょうか?


無知ですみません💦

コメント

☆まめお☆

お金はあって邪魔になりませんからね!
今は金利が低いのでフルローンが多いと思います。
もちろん、頭金を入れる余裕があれば入れた方が良いかと思います(∗•ω•∗)

うちは、頭金なしフルローンにしました!
新居へ引越し1週間前に、主人が事故で車を廃車にしてしまい新車のファミリーカーに買い替えをしたので、頭金を入れなくて良かったです(´pωq`)

ポケ

頭金が少ないとそれだけ借りる時の金利が高くなりますよ。
金利が低いといえど何十年払い続ける事を考えると金利は馬鹿になりません。
なので頭金はあるだけ出しておく方がいいと思います。
ただ、私の言う頭金は500万以上で、100万以下ならあまり変わらないと思います。

sou

もうすぐ頭金が貯まって、さらにもしもの時のお金も余分にあるんでしたら、頭金あってもいいと思います☆

うちは、頭金なしのフルローンです。
本当は頭金貯めたかったのですが、結局貯めながらもアパートの家賃は出ていくわで、もったいなく思えてきたので、さっさと契約してしまいました(笑)

どちらが、りいさんの生活に合っているのか検討するといいですよね☆

りん0925

借りるお金が多ければ多いほど毎月の返済額も大きくなりますから、それが問題ない額で若ければフルローンにする家庭も多いとは思います。

金利は安くても掛かるのは掛かるので例えば3000万借りても3000万以上のものを返さないといけないですよね。
我が家は夫婦共に若くはないし、借りた以上返すのが勿体なくて、出来るだけ頭金を入れました。
それでも借り入れが2800万で総返済額は3300万になる計算です^^;

営業マンは早く買わせたいので、フルローンの利点ばかり言ってくるかと思います。
どちらがいいかは借りる金額は安く抑えれる方がいいに決まってますが、買うタイミングはその家庭によると思うので、ご主人と老後も含めお金の流れをよく話して、決められるのがいいかと思います。

マロン

まず、相談に行かれたのは銀行などですか?それなら、銀行に有利な事しか言わないので気をつけましょう。
FPの資格を持っているからと言って、借入先へ利害関係がある人は信じてはいけません。

さて、フルローンですが、オススメしません。せめて諸費用分は用意するべきです。金利が一気にフリになります。
また、頭金を多くする事もメリットは多く無いかもしれません。どのくらいの収入があって、預金があるのかわからないので、ベストな回答が出来ませんが、判断の基準としては住宅ローン控除で返る額を照らし合わせてください。控除の年数が終われば繰上げ返済すればいいのです。
住宅ローンが一番低い金利なので、他に投資先や手元に残しておきたいお金があるならば、諸費用抜きのマックスの金額を借入されるといいと思います。

ゆ〜たん

取り敢えず土地を買うなら手付金や仲介手数料とかで100万前後飛んで行くし、つなぎ融資するならその手数料も100万くらいかかったりと諸費用だけで結構かかります(T ^ T)
フラット35でなければ、つなぎ融資の手数料は心配しなくて良さそうですが。
3000万借りたとして0.1パーセントの金利の違いで35年で50万くらい違うらしいです。
それも考慮に入れると良いですよー

さる

今度実家を建て替えます。
その時はフルローンにしますよー頭金なしの✨
銀行によっては繰り上げ返済手数料がただなところがあるので余裕がでてきたらバンバン繰り上げ返済していくつもりです。
念のため貯金はおいときます‼️
お友だちでがっつり頭金いれてあとあと困ってるひとがいるので⤵️
心に余裕があるならいいんでしょうけどね😁私は貯金額ががっつりへるのがなんか悲しいので(笑)

りい

勉強になりました!
みなさま、
ありがとうございます❤️まとめてのお返事すみません🙇‍♀️