※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜ほとんど寝ない。おっぱいを求め、寝かしつけても5分で泣き、夜通し繰り返す。昼間は2時間ほど寝るが、夜はほぼ一睡もできず、おっぱい以外の要求もあるが、泣き止まずおっぱいをあげている。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。夜にほとんど寝てくれません。日付変わる前くらいから覚醒しはじめ、口をパクパク、手足ジタバタさせ、狂ったようにおっぱいを求めます。
しかし、おっぱいをあげてオムツを替え、トントンして寝かしつけベビーベッドに下ろすと5分くらいでギャン泣き。
これをほぼ夜通し繰り返しています。おしゃぶりもダメ、添い寝で1時間くらい寝てくれましたが、その後は朝までギャン泣きで、夜はほぼ一睡もできません。寝ているのは抱っこでトントンしている時だけです。昼間は長くて連続2時間寝てくれますが、昼間でも頻回授乳で、夜はもっとひどいです。赤ちゃんは夜寝ないと聞きますが、ほぼ一睡もしてくれないなんてあるのでしょうか?要求はおっぱいだけではないとわかっていても、おっぱいをくわえさせないと泣き止まないので泣く泣くおっぱいをあげて黙らせている感じです。寝かしつけてもすぐ起きるので寝かしつけもなにもありません。いつまで続くんでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?
1ヶ月検診で、体重は充分なくらい増えているのでミルクはいらないと言われたくらい、母乳は足りているようです。

コメント

mia

わたしの娘もだっこでないとすぐおきます(--;)
添い乳しながらねかせます!
抱っこしておっぱい飲ませて寝かせると
100%おきてしまうので😭

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    うちも最近は100%起きます😂いつ寝たらいいのって感じですよね!添い乳やってみますね😱ありがとうございます♡

    • 11月24日
  • mia

    mia

    添い乳しながらよくうつらうつらとしてしまうので
    気を付けてくださいね😭
    眠すぎて夜の記憶が最近ありません(笑)
    お互い楽できるところは楽して
    子育てがんばりましょうね!😆💕

    • 11月24日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    そーですね、気をつけないとですね!
    わたしも何時に寝れたとか、時計見る余裕もなく、記憶もありません😂お互い頑張りましょう😍💕

    • 11月24日
h a n a ⸝ ⋆

同じくらいの子を育てています。

うちも仰向けではねません。。
はじめ抱っこからはじめ、お腹の上にのせて、そのまま横にそっとおろして添い寝するかうつぶせ寝にすると寝てくれます💦

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    仰向けが嫌なんですかね🤔💥うちもちょっと工夫して寝る向きも変えてみたいと思います!ありがとうございます♡

    • 11月24日
かえで

同じ感じです!
頻回すぎておっぱいもふにゃふにゃだし、「そんな泣いてももうおっぱい出ないよー😭」と言いながらも吸わせてます…
上の子も同じかんじで、夜は抱っこしたままソファー座って寝てました😢寒いし背中は痛いしで辛かったです(T ^ T)
3ヶ月前くらいには、腕枕しながら添い寝でも少し寝てくれるようになりました。当時は本当に辛くて、赤ちゃんが可愛く思えなくって何回も泣いてました。今、下の子が同じ状況で、「あーまたかぁ…」と思ってます😢

いつか寝てくれると言われてても、その「いつか」がわからずに、出口のないトンネルにいるみたいでした。でも、寝てくれる日は着実に1日ずつ近づいてますよ!良いアドバイスはできませんが、同じ状況のママ同士かんばりましょう!

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    うわー、同じ方がいて安心しました😭そうなんです、もうおっぱいも枯れてるんじゃないかと。笑 わたしも壁にもたれかかって抱っこして寝たりしますが、冷たいし痛いし、落としそうになるし、本当に辛いですよね。わたしも毎日泣いています。うちの子に限ってはそのいつかが来ないんじゃないかって思っちゃいます。励まし本当に心強いです、同じ状況のママ同士がんばりましょうね、ありがとうございます😂

    • 11月24日
すーちゃん

この頃の赤ちゃんはまだ飲める量も少量ですぐお腹が空いてしまうと思います😊
欲しがるだけあげてと言われますが
ママの体も辛いですよね😌
お子様をベビーベットではなく
同じお布団やベットで添い寝
しながら添い乳してみてはいかがですか?( ◠‿◠ )
少しミルクに頼るのもいいと思います!
赤ちゃんはお腹の中にいたように
ママの温もりがほしいんだとおもいます😁

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    やっぱり添い寝や添い乳にチャレンジですよね!疲れた時はミルクにも頼りたいと思います。ママの温もり必要ですもんね!ありがとうございます♡

    • 11月24日
エリココ

長女の時は、そんな感じでした。
起きてる時は、常に授乳、抱っこでした。降ろすと泣くので、夜中、あまりに様子がひどい時、自分は寝転び、
お腹の上に赤ちゃんを向かい合わせ(うつ伏せ)の状態で乗せ、泣くとおっぱいをくわえさせてました。

うつ伏せ寝がダメということで、SIDSを警戒はしてましたが、自分が眠れなくて辛すぎたので、自分の体の上でうつ伏せ寝をさせてしまっていたことがありました。

眠れないのは辛すぎますね😢

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    ほんと、起きてる時は常に授乳か抱っこです😭眠れないのがこんなに辛いなんて!うつぶせ寝はだめなんですね!?でも少し寝てくれるのならうつ伏せでもいいかなって思いますよね!ありがとうございます♡

    • 11月24日
るな

うちの子も日付変わる頃から翌朝10時頃までグズグズorギャン泣きで、飲んでる時か歩いてないと泣き止まない子でした。布団やベッドに置くもんならピギャー!っとしてしまうので、抱っこしたまま座椅子やソファでうたた寝程度…😨
幸い日中は寝る子だったのでそこで自分は睡眠確保してました。
うちの場合は当時混合だったのですが、体重が増えすぎてしまったため母乳のみの指示が出たのですが今思えばミルクもおっぱいも頻回にあげすぎていたのでお腹いっぱいで苦しくて泣いていたのかも…(ミルク&母乳2時間おきとか)
完母であれば消化が早いので頻回でも大丈夫と聞きましたが、うちは更にミルクもあげてたから…

あとは部屋の室温は大丈夫でしょうか???
先日我が家は寒いかと暖房つけていたらどうやら部屋が26℃近くあり暑くて連日一日中ギャンギャンしてました😓
少し肌寒いな(21~23℃くらい)が赤ちゃんにとってちょうどいいと聞き暖房を切って室温調整したら嘘のように寝てくれました!

あくまでうちの子の場合ですが、何か参考の一つになれたら幸いです(/´△`\)

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    うわー、一緒です。日付変わる前から次の日の9時とか10時まで、そんなに寝なくて大丈夫?ってゆー感じです😱うちの子は昼間も睡眠時間短めなので、家事やご飯食べてる間に起きるのであまり寝られないです😂うちも混合です、お腹いっぱいで苦しいってことも、確かにありそうです🤔
    温度、暑すぎることもあったかもしれないです😱💦室温調整気をつけてみたいと思います!アドバイスありがとうございます♡

    • 11月24日
  • るな

    るな

    少しでも参考になれたなら幸いです(・ω・`*)
    応援することしかできないですが影ながら応援してます!!

    • 11月24日
  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    とても参考になります\( ¨̮ )/いえ!本当に嬉しいです。ありがとうございます😭お互いがんばりましょうね🎵

    • 11月24日
エリココ

うつ伏せ寝は、寝返りができるようにならないと赤ちゃんが体勢を自分で変えられず、SIDSのリスクが上がり、キケンっていう話です。
SIDS(乳幼児突然死症候群)は、今の医学でも、死因がハッキリしてないので、うつ伏せ寝をさせていると、その危険性が上がる、というデータが出てるらしくて。
なので、赤ちゃんの様子は常に確認しながら、様子を確認できる時のみ、うつ伏せ寝をさせてました。
夜中は、自分の体の上にいる状態だったので、赤ちゃんの体温を感じつつうたた寝する、って感じだったので、
死んでしまうことはないかな、と…。正解だったかは分からないけど、本当に眠れないことが辛すぎて!Σ(×_×;)!

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    そーだったんですね😳知りませんでした!詳しくありがとうございます、参考になります❣やってみる時は赤ちゃんの状態が確認できる時だけやってみますね!本当に子育てって、何が正解かわからないですよね。まだ1ヶ月なのに添い寝すらしていいのかもわからず、手探り状態です😭みんな辛い思いしながらなんだな、と実感しています…。ありがとうございます😍❣

    • 11月24日
なまにゅるこ

うちも、添い乳で寝かせてます。
日中は、抱っこしてなきゃ寝ないので、ずーっと抱っこしてます笑

あと数日で2ヶ月になるので、日中、一人で寝ないかなー?と淡い期待をしています笑

  • ゆかぴ

    ゆかぴ

    抱っこしてなきゃ寝ないの辛いですよね😂何もできないし。うちも早く1人で寝てくれることを毎晩祈るのですが、今日の夜もほとんど寝てくれませんでした😅💥お互いがんばりましょうね!コメントありがとうございました❣

    • 11月27日