※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながみっか
お仕事

看護師が勤務中にインフルエンザAにかかり、8人に予防投薬。他病棟から非難され、自信喪失。子供のことも考え、悩んでいる。

こんばんは。看護師してます。
なんと、先日勤務中にインフルエンザAを発症してしまって、8人の患者さんやスタッフにタミフルの予防投薬してもらう事態となってしまいました。
他病棟の師長からは「インフルエンザ予防接種したのに何でかかったの、ほんと迷惑」といわれ、(他の病棟の人が応援にきて一緒に仕事した為です。)
うちの師長からは何もいわれず、誰と接触して、いつから症状あったか聞かれた位。咳は前日から出ていたけど、咳ぜんそく持ちでいつものと思っており、当日は朝から検温して平熱。夕方から悪寒や頭痛がしてきて計ってみると38度越えてました。そして、インフル陽性‥。
かなりへこみ、金曜日まで出勤停止ですが、皆に合わせる顔もなく患者さんに余計な薬飲ませる事態となり、看護師としての自身失っています。師長からは、毎日電話かかってきて、熱はいつ下がったか、この日から勤務して欲しいとか‥勤務調整して大変なのはわかってます。
この頃自分の病気もわかり、そしてインフルで病棟に迷惑かけて、もうどうしていいのかわかりません。毎日夜になると涙が止まりません。でも、子供達もいるし‥笑顔のママでいるのがつらい。

コメント

mayuuuu

予防接種したからってインフルにならないわけじゃないですよね。おだいじにして下さいね。

• ながみっか

ながみっか

ありがとうございます。インフルエンザは重症化を防ぐのを知らない上司にあきれはしましたが‥怒りの言葉かなと思ってスルーしました。

• 11月24日
ランタナ

厳しいスタッフさんが多いんですね😅
私は医療事務で8年勤続なんですが
毎年冗談の様にインフルに感染します。
なので2回予防接種してるのに
それなのに ですよ。
もう 周りも今年もーΣ(´Д`;)❔て感じですけど、かかってしまったものはしょうがない、注射してもこれだ。看護士さんからも若いからもらいやすいんだょ ( ・A・)ノシ))˙-˙)ペチペチ

て感じです、
一般的に言われる潜伏期間よりは早く戻らされますが まあそれはしょうがないと思ってます。 娘二人にだけは、うつさないようにと必死ですが(笑) あまり気負わず 今は自分のお体を一番に考え なるべく安静にしてください。寒くなってきたし ほんとに。 あ、今日は晴れるみたいなんで換気したりで!!無理に明るくすることないとおもいますよ

• ながみっか

ながみっか

ありがとうございます。こんな時に上司の日頃の態度が浮き出ます。そうですね、無理にしないようにします。
    でも、とうとう上の子にインフルエンザがうつってしまいました😱

• 11月24日
みるくっく

予防接種したってかかりますよ。重症化を防げるってだけですもんね。
誰も好きでかかる人なんていません!
泣かないでください(>_<)ながみっかさんは悪くないですよ!
仕事復帰したら「ご迷惑おかけしてすいませんでした」と言って、いままで通り仕事したら良いと思いますよ!
お身体大切にしてください(>_<)

• ながみっか

ながみっか

ありがとうございます。何か買って迷惑かけたこと謝罪して気持ち入れ替えていこうと思います。また、事情聴取みたいになったら、今の職場勤務考えます。

• 11月24日

師長ならいつから出勤大丈夫かなんてわかるはずですが。。。😡
だいたい熱下がって何日後とかですよね。
私インフルエンザ予防接種しても
なるときはなります!ただ症状が軽くなるだけで…
予防接種去年しましたが発症し40度が3日間続いて+@でゲロゲロでした🤮なんでこんなにひどくなったのか…😅

お大事にしてください。

• ながみっか

ながみっか

なるときはなるとはわかっていても、自己管理がぁとか思われる職場なんですよね😥もともと風邪気味だったのがそこに感染したようです。
    自分の体調は戻ってきてるので、今度は子供の看病です。子供インフルエンザなったので、また休みもらわないと‥‥。もらいにくい😱

• 11月24日

私も、保育士してたとき…かからないようにと予防接種したのに、、インフルエンザと胃腸炎になりましたからねー。
周りは迷惑だけど、
なりたくてなったわけじゃないし、
こっちだってだるいのに!!って思いますよね。
移してもいいのなら、仕事行きますよーって私は思ってしまう。

辛いのに、お子さんもいるので休めないと思いますが…お大事に😭

• ながみっか

ながみっか

ありがとうございます。かかりたくないですよね。
    幸い発熱中は実家で過ごさせてもらってゆっくり出来ました。まだ体調は戻ってないですが‥‥。

• 11月24日
さおすけ

私も看護師してます。
何年か前に夏に流行ったインフルエンザにかかり日勤中に発症しました💦
私の場合は夏ですがインフルエンザの予防接種しててもなる時はなりますよね!
というか他病棟の師長の発言にびっくりです😪
本当に看護師ですか?って思ってしまいます😪
勤務調整のこととか色々気にされることもあると思いますがお子さんもおられて大変だと思います💦
今はゆっくり休んでください💦

• ながみっか

ながみっか

ありがとうございます。不可抗力だけど、へこみますよね。所詮師長は勤務で頭一杯ですもんね‥‥。
    ゆっくり休めて、やっと復活しました。

• 11月26日

上司ってそんな感じですよね💦
インフルエンザ発症しても、大丈夫⁉️の言葉はなく『いつ誰とどこで関わったの⁉️患者さんはどこを担当してたの⁉️』の質問攻めですよね⤵️私も同じ目にあいました😰辛いですよね…みんなに迷惑をかけた上に質問攻め…
でも、気にしてたらきりがないので、今はゆっくり休んでくださいね😊体がよくならないことには、患者さんの看護なんてできませんよ‼️

あねこ

初めまして。
私も看護師しています。
毎年二回予防接種しておりますが、過去に二年連続でインフル感染してしまったことありましたよ。
こればかりは予防していても仕方ないことですよね。
他の病棟の師長さんは言い方悪いかもしれませんが、モラルがないというか看護師としてどうなんでしょうかね…
確かに手伝いで忙しくなって余裕がないかもしれないですが、そのために私たちはチームワークでやってて何かあったときは助け合いで仕事してるのではないかなぁと思います。
そんなの気にしないでください!
と、言っても気にはなりますよね。
実際、患者様には今のところうつってないならそんなに気になさらなくてもいいと思います。
ご自信の所属長は解ってくださると思います。
復帰したら所属長さんに一言、ご迷惑おかけしました。患者様にもご迷惑はお掛けしましたが、早めの対処で患者様にうつることもなかった事を感謝しますと誠意をみせれば大丈夫だと思いますよ。

このとろ寒くなったり気圧の変化もあり、悩みすぎてストレスためると、喘息もひどくなりますよ。
あまり思い詰めないでくださいね!

モモ

予防接種したから絶対ならない訳じゃないんだから、仕方がないですよ!
うちも去年インフルが病棟に蔓延しちゃって、師長がすんごい機嫌悪かったです!だけどその師長も結局インフルかかってて、言葉悪いけど、ざまーみろ!と思いました(>_<)
お互い様なんだから、人としてまずはいたわる言葉って大事ですよね!

子育てもあって、大変でしょうけどゆっくり休んで下さいね♡