※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいます。支援センターに行ったら、子供が成長する様子を楽しめるか不安。ハイハイが始まったら行きたいけど、人見知りで踏み出せず悩んでいます。

生後8ヶ月の息子がいます👶

みなさん、支援センター行かれてますか??
支援センターに行ったら、お子さんの様子で変わったことなど、あぁ行ってよかったな〜って思うことありますか???

子供がハイハイし始めたら、支援センターに行って遊ばせてあげよう!❤️
って思っていたのに、人見知りなわたしの重い腰は中々あがらず、息子はもうすぐ9ヶ月になってしまいます。笑

コメント

min.

ごめんなさい。答えにならないですけど、、
まだ、私も行った事なくて同じく人見知りなのでついコメントしてしまいました。笑

私も知りたいです。笑

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます!!❤️
    同じ方がいて嬉しいです。笑
    みなさんの意見、一緒に聞きましょう。笑
    そして、来月こそデビューしませんか?!😆、、、とおなじ支援センター行くわけではないのに誘ってみました。笑

• 11月23日
  • min.

min.

遅くなりました😫

いつも、来週は行く!来週は行く!
    と呪文のように言うんですが結局めんどくさくなり断念してます😂
    この時期、インフルエンザやノロも流行りだすので余計に腰が重くなりそうです😂🙋

• 11月25日
かえる

私も2ヶ月から行ってます。
最初は一人でしたが段々と顔見知りが増えて、行けば誰かいる状態になりました😅
月齢近いママや先輩ママからの話は参考になりますし✨
支援センターの保育士さんの話も参考になるのでよく行ってます✨

こんなおもちゃが好きなのか~!とか
まだ月齢高いから遊ばないかな?っておもちゃにも興味を持ったり✨
色々発見もあります😃💕

• おさんぽ

おさんぽ

そうですよね(´;ω;`)最初は1人ですよね(>_<)なんだか、ママグループが出来てたらどうしよ、、とかばかり考えてしまって(>_<)子供のためなのに、だめですねぇ😭💦💦💦

わたしももっともっと息子のこと知りたいので、行ってみることにします!❤️ありがとうございました😊

• 11月23日
  • かえる

かえる

たまにグループ!グループ!って変なママさんもいますが笑
    そこら辺は逆に私もそんな人と仲良くなりたくないわ~ってスルーしてます笑
    お子さんと楽しい時間を過ごすこと。を目当てに行くと楽しめると思いますよ😃💕
    ママ友や顔見知りはおまけみたいな😅!

• 11月23日
  • おさんぽ

おさんぽ

たしかに!!!こちらとしてもそういうのはごめんですもんね😊💦💦
    子供と楽しい時間を過ごすことを目当てにって言葉、めちゃめちゃ刺さりました!!!笑
    そういう気持ちで行ってみます😆❤️❤️

• 11月24日
のんママ

生後3ヶ月くらいから行ってます ☻
動き始めてからは家より
動き回れて楽しそうだし
おもちゃも色々あるし
良い刺激になっていると思います♪
私も楽しいし😆

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます!❤️
    やっぱり動き回れるのって大切ですよね(´;ω;`)💦💦わたしも楽しめるかなぁ😭✨✨✨

• 11月23日
恋兎

私も一緒です(笑)
そういう所に行こうと思って時間ばかりが過ぎ…( ᷇࿀ ᷆ ს )
9ヶ月になりましたが、思い腰が上がりません!
同じような人が居て安心したので、またしばらく行かないと思います(笑)
回答じゃなくてすいません(´×ω×`)

• おさんぽ

おさんぽ

わたしも安心しました😂笑
    この腰いつあがるのでしょうか、、、笑 そろそろつかまり立ちもするようになり、焦りだけが募ります😂🙌笑

• 11月23日
いーきー

うちの近くのセンターは1ヶ月に一度しかないので、6ヶ月の頃から計2回連れて行きました\( ˆoˆ )/

よかったことは、家にないオモチャがあるので子供が何に興味を示すか分かりました♪クリスマスプレゼントに積み木かブロックかで悩んでたので!

あとは家では後追いがすごいのに、センターでは一人でどこでもいけるしお友達にぐいぐいいける性格なんだと気づけました♡

• おさんぽ

おさんぽ

なるほど!!!何に興味があるかなどもわかるのですね!!❤️うちも、前にイオンのキッズスペース行ったら、他の赤ちゃんを舐めに行ってて、え!!!😱😱って思いましたが、積極的な方なのかも、、と思ったことがありました!笑

• 11月23日
ひなママ

2.3ヶ月頃から行ってます😊
家よりおもちゃ沢山あるし、タイミングによっては月齢の近いママとも話せて私も楽しいです✨
最近では行って体力消耗してもらってます😂w

• saa¨̮

saa¨̮

ぶら下がりでごめんなさい🙇‍♀️
    ほんとそうです、体力消耗!
    行ったあとは昼寝よくしてくれます!

• 11月23日
  • ひなママ

ひなママ

ママリたまにバグみたいになりますよね😂
    大丈夫ですよ😊

• 11月23日
  • おさんぽ

おさんぽ

なるほどーー(>_<)やはり月齢の近いママと話せるといいですよね😊
    わたしも行ってみます!!

• 11月23日
saa¨̮

行ってますよー(^^)
8カ月くらいから人見知りが始まり、とにかく知らない大人やたまにしか会わない人を見るとギャン泣きなのですが、支援センターに行くと赤ちゃんもたくさんいるので、赤ちゃん同士だとあまり泣かず一緒になって遊んでくれるし、赤ちゃんを連れて来ている他のお母さんや支援センターの支援員の先生方(保育士さんがいらっしゃいます)とも触れ合うことで、すこーしずつですが克服してくれている気がします。
何より、私も息抜きになって楽しいです(^^)

• おさんぽ

おさんぽ

うちも人見知りします(´;ω;`)やはりたくさんの人と触れ合うことは大切なことですよね😢✨✨わたしも行ったら楽しいと思うかもしれませんもんね(´;ω;`)なんだか最初からママ友トラブルみたいなこと考えてしまって😂💦💦いかんいかん💦
    参考になりました!❤️ありがとうございました(^^)

• 11月23日
なん

1度だけ行きましが雰囲気が苦手でそれってきりです:(´◦ω◦`):
暖かい季節になってお家遊びに限界がきたらまた連れていこうと思ってます!

• おさんぽ

おさんぽ

一度でも行かれたことがえらいです😭✨✨✨わたしなんてその一歩が踏み出せてないのに😢💦💦今度行ってみます!

• 11月23日
  • なん

なん

家で遊べてるなら焦っていくことないかな?って結論です゚(゚'ω'゜)゚
    歩けるようになれば嫌でも子どもから外に連れ出してくれるだろうしその時まで......(笑)

• 11月23日
  • おさんぽ

おさんぽ

確かに嫌でも連れ出される日が来ますよね😂💦💦笑

• 11月24日
たくあん

上の子が6ヶ月頃からずーっと行ってます♪下の子は3週間頃にデビューしてます🤗
友達が食べてるのを見て今まで食べなかったものを食べたり、食べる時に椅子に座るようになったり、歌を覚えたり、色んな事が刺激になって出来る事が増えましたよ(*´∇`*)
今は、嫌と言う事を言えずに手がでてしまう事があるんですがスタッフの人や友達が協力してくれてだんだん落ち着いてきましたし、ママ友も沢山できて色んな所に行きました☺️

悩みも聞いてくれるし色んな子育て情報も教えてくれるし楽しいし支援センターに感謝してます!笑

• おさんぽ

おさんぽ

わたしの理想とする、ママライフです😭❤️❤️

うちの近くのは、9時半から12時半しか支援センターやってないのですが、遠くには一日中やってるところがあって、みんなお昼持ってきて長くいる感じなんですか???それぞれだとは思いますが、教えてください😭

• 11月23日
  • たくあん

たくあん

そんなに短いんですか!? イベントが12時半とかで、施設内は夕方まで使えるとかじゃないんですね😂?

うちの近くは10時から16時までで11時半から食事スペース解放なんで、午前中から行く時はお弁当を作ったり買ったりして用意して行きますよ(^.^)

何ヶ所か支援センター行きましたけどお昼頃終わっちゃうとかは初めて聞きました😫

他の方もおっしゃってますが、支援センター行くと疲れて寝てくれます😉👍 一歳半くらいまでは結構良くって、歩ける様になると公園とか行きたがって物足りなくなるっぽいですけど😒

ママ友達とは、公園やホームパーティや動物園、水族館、おかあさんといっしょのファミリーコンサート、キドキドなど行ってます🤗

• 11月23日
  • おさんぽ

おさんぽ

そうなんですよー(´;ω;`)
    しかも、週に3日だけです(´;ω;`)💦💦
    隣の駅に、一日中やってるところがあります(´;ω;`)
    なるほど!!❤️参考になりました❤️

なんとなくママ友って怖いって思ってしまってますが、そんなことないんですね😊💕いいお話が聞けて良かったです!!❤️

• 11月23日
  • たくあん

たくあん

ぜひ行ってみてくださいね(*´∇`*)!

ママ友作ろうって感じじゃなくても支援センター行ったら子供がほぼ同じ年だらけだから、何ヶ月ですか〜?と話してたら自然と出来ますよ😌

あと、子供をすごく見てくれる支援センターと場所だけ貸すけど勝手にやってみたいな全然見てくれない事務的な支援センターとわかれるので自分にあった所を探してみて下さいね♡

• 11月24日
  • おさんぽ

おさんぽ

そうですよね!!❤️
    まずは息子を楽しませてあげたい!って気持ちで行きます😆✨✨

たくあんさんみたいに自然にママ友作れれば嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

なるほど!!じゃあ、1つの支援センター行って、合わないな、、と思っても他にも行ってみたほうが良さそうですね😍❤️❤️

• 11月24日
しょつし

私も行った事ないんですよね😭
行ってみたいと思ってるけど
なかなか…

• おさんぽ

おさんぽ

ですよねぇ、、、
    ほんと、なかなか、、ね😭🙌💦💦
    一緒です(´;ω;`)

• 11月23日
  • しょつし

しょつし

ご近所さんなら一緒に行けるのに😭

• 11月23日
  • おさんぽ

おさんぽ

ほんとですね(´;ω;`)
    しかもお誕生日一日違いです😍❤️笑 ちなみにどこにお住いですか?笑

• 11月24日
*ちぃ*

2ヶ月の頃から行ってます🙋
家にないおもちゃで遊んだり
近い月齢の子と遊んだり
上の月齢の子たちのたっちや
よちよち歩きを見たりと
良い刺激を受けてますよ🙆
支援センターに行った日は
体力消耗してるので
良く寝てくれます😊

私も子供の身長体重測ったりして
成長具合を確認できますし
ママたちとおしゃべりしたり
助産師さんや保健師さんに
わからないこと相談できたり👌

親子で楽しんで行ってます👍

• おさんぽ

おさんぽ

たくさん刺激になりますよね(´;ω;`)❤️❤️そして、よく言いますが、ほんとによく寝るようになるのですね!!!❤️

わたしも行ってみることにします😊

• 11月23日
Y

4ヶ月くらいから支援センター行ってます!
支援センターにいくと子どもが一人で遊ぶ時間が長いし、周りに興味持ったり刺激受けたり、泣くことが少ないです。家にないおもちゃで遊べたり、周りの子見て遊び方覚えたりしてます。
あと、行った後は必ず寝ます!

私自身も子どもとふたりっきりでいるより、気持ち的に楽です。
小さい疑問は職員さんに聞いたりできます。

何回か行って顔見知りになると行きやすくなりますよー✨

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます❤️
    周りに興味もったり、遊び方を覚えたりっていいですね!!😊息子にはそういう経験させてあげられてないので、連れて行ってあげたいと思います!(^^)❤️
    ありがとうございました😆✨

• 11月24日
まいちゃん☆

生後3ヶ月くらいから週1くらいで行ってます❤

保育士さんいわく、
赤ちゃんは周りの子どもや大人の真似をしながらいろいろなことを学んでいくので、
支援センターなどで子どもがハイハイをしていたりつかまり立ちをしていたり、
スプーンなどで自分でご飯を食べたりしているのを見て真似をしたり、
大人同士が話しているのを聞いて言葉を覚えたり、
いろいろなことができるようになりますよ❤
だそうです😉

実際うちは旦那と私と子どもの3人家族なので(週1で実家には帰っていますが笑)、
私が誰かと話したり、
周りにハイハイする子もいないですし、
そういう環境より、
支援センターの方がハイハイしている子のあとを追いかけるようになってハイハイができるようになったり、
つかまり立ちもお友だちがやっているのをすごく見ていました!笑
そしたら家でもすぐつかまり立ちをしました✨

なので周りの環境は大切だなと感じています😊

• おさんぽ

おさんぽ

なるほど、、、😭✨✨そう聞くと、本当にいろんな刺激に触れさせてあげることってほんとに大切なんですね(´;ω;`)❤️❤️

なんだか、早く連れていってあげたくなりました!笑周りの環境って大切ですね!💕

参考になりました!❤️ありがとうございました!

• 11月24日
az

私は三ヶ所に行ってます。
支援センターのよさは、子どもの興味関心が広がり、今までできなかったことができるようになることです✨✨
親と関わるよりも、支援センターの先生からアドバイスをもらったり、子どもが楽しんでるのを見ている感じです。
1つ目の支援センターは近いので、時間があまりない時などに行ってます。
2つ目は行事が充実しているので、行事を狙って行ってます。
3つ目は園庭が広い、園が広く、園児との関わりができるリズム遊びが魅力で行ってます。

• おさんぽ

おさんぽ

なるほど!!❤️場所によって色々なのですね😊なんだか勝手に家に近いところにいくもの、、なーんて思ってたので、色々試してみたいと思います😍💕
    ありがとうございました!!

• 11月24日
momo

わたしは人見知りではないんですが、人がたくさんいるところが苦手です(^^;基本は駐車場などを見て、多そうだと避けようかなぁって思ってたりします(^^;
もしくはたくさんいる時に当たってしまうと無になって息子を見ています(笑)

毎日自分だけ、同じ家。
買い物とお散歩を週に数回。
息子にも気分転換必要かな?って思って行ってる感じです💡
たまに優しいお母さんとかに接して頂くとほっこりした気持ちにもなります❤️
それと同世代の子と接する息子を見ると新たな発見とかもありますよ(*´∀`)

• おさんぽ

おさんぽ

そうですよね!(´;ω;`)息子にも気分転換必要ですよね(>_<)💦💦わたしも息子のために行きたくなってきました😊✨
    ありがとうございました!❤️

• 11月24日
のほこ

3ヶ月の頃から気が向いたときだけ行ってます。
他の子見て刺激受けたり、体操とか歌とかで楽しそうにしたりすると、来てよかったなぁと思います。
別にママ友の輪とかは気にせず、広いところで目新しいおもちゃで遊べたら楽しいよね〜くらいの感覚で行ってます。
私の場合はなんとなく近くに座ってる人と話しすることもあるし、スタッフさんが絡んでくれることもあるし、それもなければ子どもと二人で遊ぶしって感じです。

• おさんぽ

おさんぽ

うちの子もお歌が大好きなので、そういう刺激あげてあげたいです😊わたしの音痴な歌だけでなく、、笑
    なんだか必ず話さなきゃって思ってしまっていましたが、子供と2人で遊ぶのでいいんですもんね♩気が楽になりました!!❤️

• 11月24日
sa_a

私もすっごく人見知りですが6カ月くらいから行ってます!!
行ってもたまにちょっと喋ることはありますが、基本誰ともしゃべらず、子どもと遊んでるって感じです!
そういう保護者の方も多いです!

子どもがすごく活動的になってきたので、そういうところで遊ばせてあげたいなぁって思ってます!
家では後追いが酷い子どもも支援センターでは1人で黙々と遊んでます😊

• おさんぽ

おさんぽ

え、えらいです(´;ω;`)
    みなさんのコメント見て、早く連れていってあげたくなりました😭✨✨
    うちの子も後追いすごいので、支援センターで遊んでくれるのが楽しみです😆💕

• 11月24日
☆ゆーママ☆

うちは7ヶ月に入ってからズリバイやつかまり立ちをするようになったので、週に2回ほど行ってます。
手づくりのおもちゃがあったり、滑り台があったり、子どもは色々と興味を示しては舐め舐めして遊んでいます😅
月齢の近い子も多いので、その場限りの事も多いけど情報交換したりしてますよ。支援センターに行けば、それぞれ好きに遊んでいるので、ママ友で固まってるとか、入りにくい雰囲気とかは無いと思います。
子どもも沢山動けるし、同じくらいの子や大きい子を見て楽しそうだし、いい刺激にはなっているようですよ☺️

• おさんぽ

おさんぽ

うちの子も舐め舐めばかりです😊💦💦すみません、ほんと無知なので教えて欲しいのですが、舐めた後のおもちゃって、拭いた方がいいんですか??(´;ω;`)マナー的な💦💦

• 11月24日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

私は、ガーゼを持っておいて、軽く拭いて戻しています😊支援センターの方で消毒してくれるので、ママ達は軽く拭き取る程度だと思います。
    センターによって、舐めたやつを入れる箱とかあるかもしれませんが😅私が行ってる所はないので、拭いてそのまま戻しています😊

• 11月24日
  • おさんぽ

おさんぽ

教えてくださってありがとうございます😊💦💦わたしもそうします(^^)❤️小さなことばかり気にして、ほんとお恥ずかしい、、、笑 ありがとうございました!!

• 11月25日
かちゅみ

わたしは7ヶ月から二、三回行きました。はじめは場所見知りしてた娘も慣れて、家にはないおもちゃで遊んで帰りは爆睡です。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ママ友とかのグループで来てる人ばかりではないですし、赤ちゃんは一緒に遊ぶとかまではできないので、おもちゃを堪能してる感じです。
私も人見知りですが、保育士さんを介して、先輩ママから離乳食の話など聞けて、全然口を開けなかった娘も少しずつ口を開けてくれるようになり、お話することで私の気分転換にもなりました。
ただ、おもちゃをなめちゃったりするのでこれから感染症の季節にもなるのであったかくなってからまた行こうかなぁと思っています。(*´꒳`*)

• おさんぽ

おさんぽ

確かに、自分の中高の友達などとは違う人からのお話って中々聞けないし、参考になりますよね😊✨
    確かに感染症は心配です(´;ω;`)💦💦試しに一度行って見て、様子みてみます!❤️

• 11月24日
  • かちゅみ

かちゅみ

参考になりますよー。ちなみにうちの子もなめなめするんで、ウェットティッシュとかおしりふきで一応拭いてます。保育士さんも消毒してくれたりはすると思いますが。(^◇^;)

• 11月24日
  • おさんぽ

おさんぽ

ありがとうございます!✨わたしも拭いておくことにします╰(*´︶`*)╯♡

• 11月25日
さくら

私も行った事ないです😯
なんか、無理に行く必要ないなーって😹
うちの近くは、支援センター汚くて😖
オモチャとか大丈夫かなぁ😵って感じのボロさです!

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね!!
    そんなにボロボロだと、行くのもちょっとな〜ってなっちゃいますよね😊💦💦

• 11月25日

同じく(*^^*)まだ行ってません(*^^*)
共感してしまってついついコメントしちゃいました!
来月になったら行ってみようと思ってますが、、、インフルエンザとかも流行るだろうし、重い腰があがるか(; ̄ー ̄Aどうだかって感じです(´;ω;`)

• おさんぽ

おさんぽ

わたしも同じです!笑
    来月になったら行ってみよう!と思っています😊というか、ここでみなさんにコメントいただき、行こうと決意しました😆💦💦
    たしかにインフル怖いですよね(´;ω;`)そこだけがネックです😭

• 11月25日
みか

ほぼ毎日行ってます😂
逆に質問なんですけど、家だど間が持たなくないですか?私は2人きりの時間は2時間で限界ですm(__)m

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます❤️
    うちの息子は2、3時間起きてるのが限界みたいで、その後30分から1時間昼寝するんですけど、お散歩&お買い物いったり、公園ブラブラしたり、おうちで遊んだりしてたら、なんだかあっという間に終わってしまって😊💦💦わたしが支援センターとか連れてってないから、刺激がない生活に慣れてしまってるのかもです(´;ω;`)かわいそうですよね😢💦💦
    わたしも連れてってあげようと思います😌💕💕

• 11月25日
なまはるまき

8ヶ月位で支援センターデビューしました。

他の方が仰るように、家に無いオモチャで遊んでくれるのでオモチャ代節約になっています 笑

人見知り、との事ですが、支援センターは子供を遊ばせる所なので無理して他のママさんに話しかける必要ないので、まずは子供の為に。と思って出かけて見てはどうでしょう。

あと、無理に他のママさんと喋ろうと思わなくても子供同士が接近したり、月齢近いママさん居ると自然に会話が発生したりします。

無理に話題探ししなくても今の子育て状況だけで会話が持つのでそんなに気を張らなくても良いと思いますよ( ´ ▽ ` )

支援センターの先生や他のママさんと雑談や情報仕入れる事も出来るので私は支援センター好きです。
顔見知りの話しやすいママさんも出来ました。

• おさんぽ

おさんぽ

そうですよね😊💦💦子供を遊ばせる場所ですもんね!❤️なんだかその大切な部分が抜けてしまってた気がします(´;ω;`)反省(´;ω;`)

きっとそのうち、話しやすいママさんとも出会えたりしますよね!💕まずは子供を遊ばせてあげたい!って気持ちで行ってきます!!ありがとうございました😊✨✨

• 11月25日
りーすもぐら

支援センターではなかったんですが、市の図書館で絵本を使ったお話し会に参加して、同じ月齢の子にあったんですけど、その子があーと声を出すたびに息子がそれに反応して、嬉しそうにあーと言ってたので、他の子から刺激を受けるんだなーと思って見てました😅

うちで私とだけじゃあ、刺激も少ないんだろうなぁとすごく申し訳なく思いました😅

それから、週一回と少なーい回数ですが、行ってます。うちは、ハイハイとかまだしないので、他の子のハイハイを見せたりしてます😃

人見知りしてても、お子さんがハイハイするなら、それに付き合って動き回っていれば、無理に話すこともないのかなぁと☺️

• おさんぽ

おさんぽ

コメントありがとうございます!💕
    素敵な会ですね😆❤️❤️
    わたしもみなさんのお話聞いて、申し訳なく思いました(´;ω;`)

息子のために来月行ってみようと思います!!❤️

• 11月25日
♡

3回しか行ってません😥

地域のはあまり綺麗ではなかったり、親が子供見てなかったりでたまたまかもしれませんがあまり良い印象がなかったです。
友人は手足口病移されたとかで…
風邪引くのは仕方ないのかもしれまんが風邪以外だと親が無責任すぎるんじゃ?と思って全然行ってません😥

• おさんぽ

おさんぽ

確かにそうですよね(´;ω;`)なんでそんな体調の子を連れてきちゃうんだろ、、って感じですよね😢中々気づけないものなのですかねぇ、、、(´;ω;`)💦💦

わたしも一度行ってみて、どんなかなーって見てきます😊

• 11月25日
誠くんママ

私は、息子一才4ヶ月で支援センターデビューしました😁もともと地元にすんでたのですが、結婚をきに、息子をつれて旦那さんの家に引っ越してきたのですが、息子一才一ヶ月で引っ越してきて、やはり、支援センターで、他のお友だちとの接し方や、遊び方を学んでもらい、その上で、友達ができればと思いましたが、まず支援センターで、色々な情報をいただき、子育てサークルにも参加して、他のお母さんたちとの交流が楽しいです😁でもやはり子供の成長と共に、子供がおもちゃを投げたり、他の子に害を与えそうな時期になり、そういう面でも相談にのってもらえたりして、ありがたいですよ😁

• おさんぽ

おさんぽ

やはりそういう時期があるのですね😢その時、1人だとどうしていいかわからなさそうです(´;ω;`)
    連れて行ってあげるに越したことないです😆💕今週連れてってあげます!!❤️

ありがとうございました!!❤️

• 11月26日
  • 誠くんママ

誠くんママ

寒かったりすると無理せず連れてってあげて、連れてったときは、リフレッュしてくださいね😁

• 11月26日
☆あーちゃん☆

2ヶ月くらいから連れて行ってます^ ^家よりオモチャが沢山あるし、夏場は涼しく冬場は暖かいのでよく利用してますよ😃保育士の資格を持った先生がいるので子育ての悩みから家の事など色々相談にのってもらってます(笑)2歳くらいになると子供同士でいつの間にか打ち解けて仲良く遊んでいます🙂怪我をしないように常に目は光らせてますが、マンツーマンで子供の相手をするのにも限界があるのでいい息抜きになります😝
同じ学区の子もいるので、保育園でクラスが同じになった子も沢山います!他の支援センターの状況や、入園前は保育園の事など色々聞けたのは良かったです^ ^
私も人見知りですがこちらから話かけられなくても、子供を通して色々お話し出来ましたよ^ ^

• おさんぽ

おさんぽ

色んな年齢のお子さんをお持ちのみなさまにコメントいただきましたが、2歳くらいになると子供同士で遊んだりするようになるのですね😆❤️わたしも、そういう風に、子供の成長を感じていきたいです!😊💕💕感染症など少しきになりますが、今週行ってみます!!❤️
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 11月26日
のん

10ヶ月の頃に支援センターを利用しました
良かった点は、室内が結構広かったので、ハイハイができる娘は大喜びで自由に動き回ってました
また、それまで大人と関わることが多かったので、月齢の近い子と関わる様子が見れたことです!最初は様子を窺ってたのに、慣れてきたら積極的に関わりに行く娘に驚きましたが、新たな発見ができて嬉しかったですね
それに同じ年頃のお母さん達とのお喋りも息抜きになって良いですよ(^^)子育てについて、みんな似たような思い抱えてるんだなって、元気もらえました!

1つ心配なのは、これからの時期はインフルエンザや胃腸炎などの感染症が流行りますし、たくさんのお子さんが利用されてるので感染症をもらってくる可能性があります
娘は、鼻風邪をもらいました💦覚悟はしてたし、すぐ治ったので良かったのですが・・・

今の時期、やっぱり感染症が心配なので、なかなか支援センターに行けないのですが、その分保育園の園庭開放に行って砂遊びしてみたり、部屋の中で(狭いのですが)ハイハイで追いかけっこをして遊んでいます(^^)

• おさんぽ

おさんぽ

やはり感染症等怖いですよね(´;ω;`)💦💦今週行く予定ですが、一度連れてってみて、様子によってはしばらく行かないかもしれません(´;ω;`)
    保育園の園庭開放も調べてみます!❤️ありがとうございました😆💕✨✨

• 11月26日
おさんぽ

みなさま!❤️
今日支援センターデビューしてきました😆🙌❤️❤️
1時間だけの滞在でしたが、息子は初めてのおもちゃに大興奮でした😊
連れて行って本当に良かったです╰(*´︶`*)╯♡

わたしも近くのお母さんと話したりできました(^^)
今まで構えすぎてたのはなんだったのだろう、、、と拍子抜けです😂💦💦笑
みなさま、アドバイスくださってありがとうございました!!❤️