※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんmama
お仕事

妊娠後期まで仕事を続ける予定で、保育園に入れる前に仕事を探しています。妊娠を隠して面接すべきか悩んでいます。他の妊婦の方はどのように仕事をしているのか知りたいです。

12/1から保育園が決まりました。
応募した時はまだ妊活中で妊娠してなかったので、妊娠後期で申請できる時まで仕事をしようと思っていました。

まだ心拍がわかるまで時間がかかるので検診に行っていませんが、同じような方、2人お子さんがいて保育園に預けながらお仕事しているママさんはどんなと仕事をしていますか?

制服貸出のところだとお腹大きくなったら着られないよなぁと思ってしまって…
だいたい応募したいところは決まっているんですが、妊娠していることは隠して面接した方がいいですよね

コメント

ひーちゃんmama

妊娠後期で申請できる時まで仕事をしようと思っています。

×思っていました

にんじん69

妊娠してることを隠して面接したら、何かあった時会社にものすごく迷惑掛けることになりますし、妊娠を会社が知った時に解雇されても文句言えないですけど、それでもいいなら黙ってたらいいと思います。

  • ひーちゃんmama

    ひーちゃんmama

    わかりました
    ありがとうございました

    • 11月22日
りぃ

内職などはどうでしょう?( 'ω')?

  • ひーちゃんmama

    ひーちゃんmama

    内職も保育園対象なんですかね?
    1日めやす4時間で月64時間以上だったらいいんですけど、勤務証明書出してもらわないといけなくて💦

    • 11月22日
ぷーさん

短期とか派遣とかはどうでしょう?
私は妊娠中であることを面接の時に伝えて
ましたが採用して頂けました!
言わずに採用して貰って後からいう方が
印象とか悪いと思うしそこの職場は長期で
働いてくれる人を採用したいって思ってるかも
しれないので一言言った方がいいとは思います^^;

  • ひーちゃんmama

    ひーちゃんmama

    たしかにそうですよね…
    読みながら思いました(u_u)
    優しく言ってくださり、ありがとうございます。

    伝えた上で採用してくれた方が安心しますよね!
    面接時に伝えてみます!

    • 11月22日
deleted user

電話する応募の段階で妊婦でもいいか聞いたほうがいいと思います。
断られたら次へ!そのほうが履歴書も交通費も無駄にならないし、効率いいですよ😆

妊娠伝えると
50社くらいザラに落ちるので
頑張ってください!
まだ4週なら気づかなかったと言えばなんとかなりそうですけどね。

  • ひーちゃんmama

    ひーちゃんmama

    たしかに履歴書無駄にならないですね!
    その時に伝えてみます。

    初期だとつわりがあったら…とか考えられちゃいそうですね💦頑張らないと3ヶ月くらいで退園になっちゃうからなぁ…

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確実にそのほうが妊娠してることに対しての反応がわかりますから、『え…ちょっと…』みたいな反応されるようなとこで働きたくないですよね?(^_^)

    • 11月22日
  • ひーちゃんmama

    ひーちゃんmama

    そーですね!
    そうしてみます★

    • 11月22日
さるあた

私は3人目のときに倉庫で出産1週間前まで働いてました。

元々働いててなので、ちょっと違いますが、妊娠を隠してバレたときが怖いかなって思います。

  • ひーちゃんmama

    ひーちゃんmama

    1週間前までですか!
    頑張りましたね😵

    伝えた上で面接可能か聞いてみますね!

    • 11月23日
  • さるあた

    さるあた

    出産予定日より3週間早く生まれたので結果的に1週間前まで働いたことになりました。

    やっとゆっくりと思ってたら、生まれてしまったので、私も周りもびっくりでした(笑)

    • 11月23日
  • ひーちゃんmama

    ひーちゃんmama

    人によって2人目以降は早かったり、予定通りだったりですよね💦

    3人のママなんですね!
    3人兄弟羨ましいです♡

    • 11月23日