※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

36w6dの初妊婦が、下痢や腹痛で陣痛かどうか不安。検診まで待つか、経験者の意見が知りたい。胎動はある。

36w6dの初妊婦です。汚い話になってしまいますがどうしてもわからなくて意見を取り入れたくて、気分を害さない方は是非回答よろしくお願いします。
4日前から2日間、下痢をし続け、中には血便もありました、粘血便のような感じでした。それから下痢痛のような生理痛のようなものがずっとばらばらの時間ではありますがあります。そして今日は朝から腹痛がし、便意でトイレへ行くと変な汗も出るし辛い痛みで、便をすれば落ち着くきがして無理やり出す感じで普通の硬さの便が毎回出ます。でもその時の痛さは尋常じゃなく特に夜になると腹痛も激しくなります。

これが陣痛なのかただの腹痛なのか本当にわからずとても焦っています。検診は2日後にあるのでそれまで待って様子をみようかと思っていますが、陣痛がこんな感じだった方いらっしゃいますか?それともやはり生理痛の痛みなのでしょうか…

赤ちゃんは胎動がしっかりあります。

コメント

airie

少し症状は違いますが、私も妊娠中に下痢、血便、粘血便が出るようになり心配で胃腸・肛門科へ受診しました。

妊娠中なので出来る検査が限られてしまい、正確な診断はできませんでしたが恐らく潰瘍性大腸炎だろう、という事で、妊娠中でも可能な薬を出してもらい治療しました。
症状はすぐに良くなり、無事出産を終え、出産後に詳しい検査をしましょう、との事でしたが出産で体質が変わったのか薬がなくても症状がなくなり今はなんともありません…。

産婦人科の先生に相談され、一度胃腸科など受診されてみてはいかがでしょうか。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます。
    携帯でいろいろ調べたところ潰瘍性大腸炎に当てはまる感じです。潰瘍性大腸炎も痛みに波があるみたいで、妊婦は治療が限られると書いてありました。胃腸科も考えてみます…
    陣痛じゃなければ安心します…

• 11月22日
honomama!

明日で37週なら、前駆陣痛じゃないのかな?と思いますが…
陣痛は私は生理痛みたいな感じでスタートしましたよー。
お産が近くなると、下痢になったり、むしろ便秘になったりします。そろそろお産が近いのかもしれませんね。便は無理に踏ん張って出さない方がいいですよー!もし陣痛だったら、踏ん張った時に子宮口が浮腫んでしまって開きにくくなってお産が長引く事もありますからね…

• あーちゃん

あーちゃん

踏ん張らない方がいいのはわかってはいるのですが、本能がそうしてしまって…赤ちゃんも苦しいですよね、、なるべく気をつけたいです。でも痛さが本当に半端なく声が出てしまいそうになるくらいです。
    前駆陣痛なら安心です.

• 11月22日
てっちゃん

陣痛は腹痛とは全く違いましたよ!!
時間の間隔もバラバラ?夜だけみたいなので、前駆陣痛かもしれませんが、私は前駆陣痛始まって、半ばくらいにトイレに行きたい気持ちになりましたが、もちろん出ず、ピークの時なんてそんなの考えられない、動けない痛さでした😂笑
便が出るのなら本当にお腹緩め?壊してるとかなのかな?

• あーちゃん

あーちゃん

前駆陣痛でも何も考えられない痛さになるのですね。ただ、お腹が緩くなっているだけではないのは自分でもわかります、今までにない気持ち悪い痛さと変な汗で、、今もまた痛くなって来ました、ただの腹痛だといいですが…

• 11月22日
ウーノ

血便は心配ですね。
陣痛でも血便は出ない気がします。
上の方がおっしゃっていますが、早めに胃腸科を受診されたほうがいい気がします!

• あーちゃん

あーちゃん

血便はやっぱり異常ですよね…初めての血便なので訳もわからず、妊婦だと色々な症状があるのかなと変にあまり心配はしていませんでした。
    ただお腹の痛さが本当に半端なく、、産婦人科を受診の上、胃腸科にもかかってみようかと思います。

• 11月22日
新米ママ

私は陣痛が来たその日の明け方に同じ様に物凄い便意の様なお腹の痛さがあり、何度もトイレへ行ってました!
もしかしたらおしるし(前駆陣痛)なのかな?とも思いますが、心配なら早めに病院受診した方が良いかと思います(T_T)

• あーちゃん

あーちゃん

もともと心配性なのでかなりアセアセしてますが、、明日は休診日なので明後日朝イチで病院にかかろうかと思っています。やはり腹痛が治りません…怖い。ありがとうございます。

• 11月22日
  • 新米ママ

新米ママ

お腹が張ったり、定期的にその痛みが来るのであれば一度陣痛きたかもってアプリで間隔計ってみるのも良いかと思います!!

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます、アプリも頼ってみようかと思います。
    今日はとりあえず様子見します、、

• 11月23日