※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

娘の歯が全部生え揃ったけど、隙間がない。大人の歯が出っ歯になるか心配。出っ歯は遺伝する?乳歯は隙間がある方が綺麗に生え揃うと聞いて心配。

もうすぐ1歳9ヶ月の娘ですが、やっと歯が全部生えてきました☆

しかし隙間がないのですが大人の歯が生えてきたら出っ歯やガチャガチャになってしまうのでしょうか('・_・`)

私が出っ歯で矯正したので娘も遺伝してしまってるのか(;д;)

乳歯は隙間がある方が綺麗に生え揃うと聞くので心配です。

コメント

えすかるごん

大丈夫ですよ🙆
成長して、歯茎が大きくなって永久歯に生え変わる時に隙間ができてます

• ゆーさん

ゆーさん

私の顎が元々小さいので娘も遺伝しないか心配で(;д;)
    これから隙間ができてくれるといいです(;д;)

• 11月22日
ちゃんころ

うちもですよ〜💦
少なからず遺伝はあるようです。
私は歯並びいいですが、
主人が歯並び悪いので>_<!
歯並びもそうですが虫歯になりやすいのも
心配なので歯医者の定期検診は
3ヶ月に一度行ってます😭

• ゆーさん

ゆーさん

歯医者の定期検診では泣きませんか?(;д;)
    1歳半検診の時はいい生え方してるねーと言われたのですか、隙間がないのが気になって('・_・`)

• 11月22日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

めちゃくちゃ暴れて泣きますよ😂
    すごく親切な小児歯科で
    2、3歳までは泣くの当たり前!
    虫歯になった方が可哀想だから頑張ろうね
    っていつも声かけてくれます(TT)
    隙間があっても歯並び悪くなる子もいますし
    何とも言えないですが祈るしかないですよね😢

• 11月22日
  • ゆーさん

ゆーさん

やはりギャン泣きですよね('・_・`)
    自分が歯並びで苦労したので娘は矯正するほどにならないといいなとばかり思います😂✨

• 11月22日
ai

私の娘もそうです!
最近歯医者に行って聞いてきました!
成長すると顎も大きくなるので歯に隙間ができるそうです。(でも出来ない子もいるらしい…)
なので今は問題ないんですが、5~6歳で永久歯が生えて来た時に重なって生えて来たりしたらそれはその時に考えましょうって言われました😅

• ゆーさん

ゆーさん

そうなんですね(;д;)
    私に似たら細い顎かもしれないので顎も大きくなってくれるといいです('・_・`)

• 11月22日
  • ai

ai

ただ最近の子は小顔の分歯並び悪い子が多いと歯医者ではないですが別の場所で聞きまして…
    女の子なので小顔だと嬉しいですが歯並びはどうなるかなぁって感じですね😣💦

• 11月22日
ふくふくりりり

娘の上の歯の隙間が狭いと歯科検診で指摘されました。
虫歯になりやすいのでフロスを使うように指導を受けました。
あとやっぱり永久歯の歯並びが悪くなることがあるとも言われました。

• ゆーさん

ゆーさん

隙間が狭いとやはり歯並び悪くなりやすいですよね('・_・`)
    旦那は顎がでかく歯並び綺麗なのですが私が細い顎で狭いので旦那に似てほしいな('・_・`)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

娘も同じように隙間無いです。
顔の形が私と同じで顎が細いので、将来矯正しないといけない歯並びになるだろうと思って今からコツコツお金貯めてます。

私が子供居ないなら今のうちに矯正しようかなと思って探し始めた矢先に子供出来て矯正諦めたので子供には綺麗な歯並びになってほしいです💦

• ゆーさん

ゆーさん

矯正お金かかりますよね(;д;)
    私は2回しました('・_・`)

私も今から貯金しておきます😭

• 11月22日
みゆ

娘も一歳半検診の時に、顎の割に歯が大きいから永久歯になった時に強制が必要になるかもしれないと言われました😭
私が強制するほどではないけど歯並びが少し悪いので遺伝してしまったみたいです😭
でも、永久歯なったら顎に合わせて歯が一本少なくなったりする事もあるみたいなので、永久歯が生えてきたら考えればいいと言われ今は特に不安になるのやめました☺️

• ゆーさん

ゆーさん

顎の骨格って変わり続けますしね(;д;)
    私も小学生の時に矯正したのですが、まだ骨格が変わる途中で結局また歯並び悪くなったので大人になってからも、しました(;д;)

• 11月22日
まあや

以前歯科で働いていました。
一般的に永久歯に生え変わり始めるのが6歳前後くらいですが、それまでに顎も成長すると思うので現時点ではなんともいえないです。
永久歯は乳歯より大きいので、乳歯が隙間なく綺麗に生えていると生え変わる時に歯が重なって歯並びが悪くなることが多いです。
少しスペースが足りないくらいであれば、歯が生えてきてる最中に隣の乳歯を削ってスペース作ってあげたりしてなんとかなることもあります☺
ですがそれでもダメな場合は矯正するしかないかなと思います。

ちなみにうちは旦那がしゃくれで反対咬合なのでそれが遺伝しないといいなーと切実に思ってます😭

• ゆーさん

ゆーさん

今はなんとも言えないのですね('・_・`)

私が骨格小さく、旦那が大きいので旦那に似てくれるといいのですが見た感じ私に似て顎が小さめです(;д;)

となりの乳歯を削ることも出来るんですね😳

• 11月22日

私も乳歯がピッチリきれいに生えていて、生えかわりとほぼ同時に矯正スタートでした。

娘もピッチリきれいに生え始めていて、1歳半検診で相談したら、今後矯正の必要性は十分にあり得るって言われました😥だから、お金ためといて!って。

まっこ

うちの長女がガチャガチャしちゃってて、近々矯正を考えています💧
癒合歯という変わった歯もあって生え替わりの時期は歯医者で診てもらいながら気を付けてね~といわれてましたが、見事に…

』顎が大きくなれば揃ってくるもんだけど、多分この子(長女)はそれはないと思います…💧』と言われちゃって💧