※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ステロイドを使っている方、どのくらいの期間塗っていますか? 炎症が出やすく、止めると悪化するため、いつまで塗ればいいか悩んでいます。また、接触性皮膚炎の対策も知りたいです。

アトピー以外でステロイド使ってる方、どのくらいの期間塗っていますか?

ぽっちゃりムチムチのため首や膝裏、足首など皮膚どうしの接触皮膚炎で、ステロイド入りの薬を処方されました。
ですが、塗らなくなるとすぐ炎症が出てきます。
塗ってすぐ良くなってからも、しばらく塗り続けてみてみるのですが、止めると悪くなるし…いつまで塗ればいいのか分かりません。
動くようになって、スリムになるまでは諦めるしかないんでしょうか?
また、接触性皮膚炎の対策も分かる方いらっしゃいましたらお願いたします。

コメント

2kids♡mama.

プロアクティブ療法は試されましたか?うちもアトピー性皮膚炎と診断されてすぐなのでまだ治っていませんが、良くなってステロイド剤をすぐやめるとまた症状が復活してしまうので、またステロイド剤を塗らないといけなくなるみたいです。
プロアクティブ療法は症状が治まるまでは1日2回、治まってきたら1回、少しずつ減らしていって週に2回や週に1回等にしていく療法です。
時間は多少かかるかもしれませんが、終わりがくると言われましたので諦めずに頑張ろうと思っています🙂
あとは洗剤や石鹸の見直し、肌着の見直しをしてみると良くなるみたいですね😊

• はる

はる

詳しく教えて頂きありがとうございました。
    さっそく実践します‼

• 11月24日
pupu

うちは生後1カ月ぐらいで乳児湿疹が酷く首元などは爛れてるみたいになって
ステロイド処方されました!
同じく治ったと思って辞めたらまた悪化しを繰り返して、夏になると比較的マシにはなりましたが乾燥の季節になるとまた悪化しました😖今年の夏にやっとなにも塗らなくていいぐらい調子良くなりましたが最近乾燥で時々荒れるので塗ってます!やはり定期的に1年は塗っていました💦一歳ぐらいになるとだいぶ皮膚も強くなるので治るとは思いますがやはり時間はかかりますね😖ムチムチなとこにでるのならこまめに吹いてあげたりですかね!治るといいですね😭

ふるたち

先生に、ステロイドは2週間くらい続けて使ってても問題ないけど、それ以上になるなら皮膚科に行って相談してくださいと言われました!
清潔にするのが1番だからと、お湯とガーゼで拭いてあげてねと助産師さんには言われました。
ちなみにリンデロン軟膏でした!

• はる

はる

ありがとうございます。様子みて、ダメならまた受診したいと思います。

• 11月24日
TAT

末っ子が肌弱くて、生後2ヶ月からステロイド連用してます。
症状が重いのが、主に背中とお腹です。
顔は一切塗ってませんし、顔だけは先生に塗らなくて良いと言われてます。
かれこれ9ヶ月間塗り続けてます。
一歳台になると肌が少しは丈夫になると思うので、塗り始めから今まで良くなったり悪くなったりを繰り返してはいますが、症状が改善される迄は塗り続けようと思ってます。

• はる

はる

ありがとうございます。
    皮膚が強くなるまで様子見ながら塗ってあげようと思います☺

• 11月24日