※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

離乳食ですが5ヶ月からではなく、6ヶ月ごろから始めた方いますか??良ければ、6ヶ月からにした理由を教えてください🙇💛

離乳食ですが5ヶ月からではなく、6ヶ月ごろから始めた方いますか??良ければ、6ヶ月からにした理由を教えてください🙇💛

コメント

ただたんにめんどくさかったからです!笑
あと、体調のいい日に始めようと思ってタイミング逃したのもあります。
下の子はもう5ヶ月ですが、6ヶ月から始める予定ですよ!

mico

ちょっとご質問と違うかもしれませんが…5ヶ月10日あたりから1週間やりましたが、一旦やめて6ヶ月過ぎてから再開しました。

理由は
1、おすわりが安定しなく、体を支えながら食べさせるのが大変だった
2、体を支えられるのがいやで食べる前にぐずることが多かった
3、よだれは出るものの食がすすまなかった

無理して進めて、食べることが嫌いになってほしくなかったので、スパッとやめました。

6ヶ月半分くらいすぎたいまは、おすわりが格段に安定し大人しくいすに座ってますし、量は全然食べませんが、口もあけるし、口に入れるともぐもぐするようになり、わたしもかなり楽になりました😭

友人は7ヶ月からにしたよーとも言っていたので、6ヶ月でもダメならまた先延ばししようと気楽に考えてました。笑

ひなたん

6ヶ月直前からでした◡̈
母乳外来行ってて、相談して決めました。1ヶ月早く生まれて色々と発達が遅めで。
焦らなくていいよ~って言われたので遅らせました◡̈

5児ママ

4人とも6か月から離乳食開始しました。
理由はありません。
なんとなく(笑)
5人目も6か月なってから始めるつもりです

さやえんどう

母乳を長く飲ませた方がいいらしく、病院でも6ヶ月からと勧められたので😊

くぅ

5ヶ月よりは6ヶ月から始めるのを推奨してるようなのでそれくらいから始めました🎵
逆に早すぎると消化出来なくて体調崩したりしても大変なので💦

おん

私はまだ始めてませんが6ヶ月から始めます。
食べてる姿も可愛いしたくさん寝てくれるかもしれないし早く始めたいって気持ちはあるけど、やっぱり胃など内臓が確実にしっかり離乳食に耐えられるようになってからあげたいです。
5ヶ月からでも大丈夫だけど一応6ヶ月からの方が勧められてるし5ヶ月から離乳食あげて下痢になった子もたくさん知ってます!!
助産師さんにも早く始める必要ない!子供の負担になると言われてます。
あくまで私の考えですが6ヶ月から始めます😃

ゆいまま

周りの人がみんな5ヶ月くらいから始めてたので、私もそうしましたが…。
我が子は食に興味なく、ヨダレも少なく。まっったく食べませんでした💦
今思えば自分本位な育児だったなーと思います😭
それでイライラして、自己嫌悪でした💦
ちゃんと娘の様子を見て6ヶ月から始めれば良かったと今は思います😅

emasara

うちは長女はもっと遅くて7ヶ月からです。湿疹がひどかったので、病院の先生に相談して、湿疹が落ち着いてからスタートしましょう、と言われたので。

きゃん

6ヶ月過ぎてから始めました。
ずーっと時期をうかがっていたんですが
早くなくてもいいという回りからのアドバイスと
支えて座れるようになったので!
あとは自分の10倍粥の準備ができてから始めました。

おかげで5ヶ月くらいからはじめたママに話を聞くと
よく、「べー」しちゃったとか「食べてくれなかった」と聞きますが
「あーん」というと毎回多いなお口開けてごっくん
頑張ってますよ🎵
焦らなくていいと思いますよ!
ゆっくりで!

ミィ

6ヶ月からのほうがアレルギーになる確率も低いし、WHOの指針も6ヶ月からだし、6ヶ月からの方がスムーズに行くと聞いたので6ヶ月からにする予定です!
焦らなくてもすぐに5ヶ月から始めた子と同じラインになると言われたので、のんびりやることにしてます。

ままり

年末年始やら子どもの風邪やらで何かと被って6ヶ月頃から始めました!

hachi

混合だったのでゆっくりでいいよーと先生に言われたのとめんどうさもあって6ヶ月になる少し前に始めました。
ちなみにその時に先生が完全母乳の人は栄養が少なくなってるから早く始めた方がいいんだけどーと言ってましたよー。

ゆゆゆ

少しあげてみて食べたがらなかったので、6ヶ月頃からまた始めようと思ってます(^^)

J

皆さま回答ありがとうございます😊
参考になりました!!
私も6ヶ月から始めようと思います✨ありがとうございました❣️