※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

子供用口座の貯金、成人時に渡すか、子供費用に使うか、学費はどうするか気になりますか?

子供用の口座に貯金されている人に聞きたいです。
お年玉やお祝い金、毎月貯金などされてるかたおられると思いますが、使い道はどうされるのですか?
ずーっと貯金して成人してから渡す?
子ども費用として今後必要に応じて遣っていく?
ちなみに、成人してから渡す場合は、結婚時の祝儀とは別で考えてますか?
大学など行くとおもいますが、その学費は家貯金や学資から当てるのですか?
色々先のことですが気になってしまって。
子供用の口座作ってない方はおられますか?

コメント

おのママ

つい最近、息子用の口座作りましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ出産祝いで頂いたお金を入れてあり、今後はお年玉など貰ったら入れる予定です(*´ω`*)息子が結婚したら渡す予定ですが、そのころはネットバンキングが主流になってんじゃないのー?と実母が言ってました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
学資保険は旦那さんが別で口座作ってるのでそこから引かれたりしてます。

  • はる

    はる

    ネットバンキング!たしかに!
    ちなみに通帳ごと渡すんですよね?
    結婚の祝儀として渡すんですか?

    • 11月22日
  • おのママ

    おのママ

    成人したら渡すと、その時働いてるか学生かわからないし、せっかく貯めたお金をすぐ使うようなことはして欲しくないので、バイトなり働くようになったら自分で口座作らせて、今貯金してる口座は結婚祝いに渡します( 。ˆωˆ。 )♪
    金遣いの荒い人になってほしくないという願いを込めて…

    • 11月22日
  • はる

    はる

    ふむふむ!つまり祝儀とかの節目に充てるということですよね(^-^)納得
    口座は家とは別ける方がメリットありますか?

    • 11月22日
  • おのママ

    おのママ

    一応分けておいた方がいいのかなと思います(*´ω`*)実母も、そうやってきたみたいで、私が結婚する時に、私にと貯めてた通帳を貰いましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 11月22日
  • はる

    はる

    参考になりました(^-^)私も娘に口座作ろうと思います!ちなみにネットバンクですか?

    • 11月22日
  • おのママ

    おのママ

    ネットバンキングは使ってないので、私が作った銀行で作りました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 11月22日
  • はる

    はる

    なるほど!ありがとうございます(^-^)

    • 11月22日
かりちゃん☆

子供の口座作ってます😊お年玉とか毎月じゃなくて、市から子供手当でくれるお金をそのまま入れてます😓結婚資金や今後のとして渡します😊
学費はなるべく自分たちのお金でやりくりしようと考えてます☺️
というか私がそうやって育って来たため、そうする予定です😆旦那は使われてたみたいですが😓

  • はる

    はる

    学費は別なんですね!なるほど!
    結婚資金は祝儀とは別に考えてるということなんですかね?結納とかも別で貯めるということですか?

    • 11月22日
  • かりちゃん☆

    かりちゃん☆

    うちは結納ってのはしなかったんです😊
    親から祝儀ってのはもらってません😥その貯めたのを使ってやりなさいって込めてのです😊

    • 11月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね~!
    貯めたのから結婚資金は費用に!ふむふむ!
    ちなみに何年分でどのくらい貯まります?ざっくりで構いません

    • 11月22日
ぴー

私は出産祝い全て、各種お祝い、児童手当だけを娘の口座に入れていってます✨
使い道は成人式の振袖や結婚式の衣装代かなぁと思ってます!
通帳そのままはいプレゼント♡は絶対しません(笑)そっこー無駄に使われそうなので(笑)
進学などにかかるお金は学資保険の方から使うつもりで、それまでは収入の中からすべてやりくりします✨

  • はる

    はる

    通帳渡したら、ありがたみあまりわからず遣われそう‥まさにそう思ってたんです。必要に応じて必要額をそこから引き出すということですよね?

    • 11月22日
  • ぴー

    ぴー

    やっぱりそう思いますよね!
    通帳をあげる♡という方よく見かけてたのですごいなーと思ってました😳
    そうですね(*^^*)必要に応じてです!

    • 11月22日
  • はる

    はる

    その場合、子ども用の通帳は渡さないですよね?
    子ども貯金と家の貯金と別ける方がやはりメリットありますか?

    • 11月22日
  • ぴー

    ぴー

    娘が嫁に出る時に余りがあったら渡すかもしれません☺️
    分けるメリットは考えたことないです〜!ただ私が貯金が苦手で、家の口座は好き勝手下ろしちゃうので、そういう対策くらいですかね(笑)

    • 11月22日
  • はる

    はる

    なるほど!参考になります!先取り貯金とかもいいっていいますよね(^-^)ありがとうございます!

    • 11月22日
deleted user

お年玉やお祝い金を預けるために子供名義の口座を作りました😄
お年玉のうち2000円くらいは自由に使って良い事になっていて、上の子は一生懸命考えて真剣に買い物をしていました。
大きくなって必要なものが出来たときに使うんだよと子供には説明して残りを貯金しています。
高校生になったときに通帳を子供に渡して、お金の管理はさせるつもりです✨
学費は別に貯金をしているのでそこから出すつもりです。

  • はる

    はる

    うちの旦那も通帳で貰ったそうなのですが、全てゲームに消えて僅かしか残ってません。
    通帳を渡すということは、本人の好きに使っていいよということですか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ~好きに使って良いよとは違いますね😄
    賛否あるんですけど、上の子は年長になってから毎月決まった額のおこずかいをあげてるんですね。そこから自分の欲しいオモチャはお金を貯めて買っています。欲しいものを吟味して、我慢して貯めて、お金を遣り繰りする訓練のために。6歳なりに一生懸命考えて買い物をしてますよ😁
    なので貯めたお年玉やお祝い金も、自由に使って良いよとは渡しません💦
    貴方の事を想ってくれたお金だから、どうしても譲れないほど欲しいものが出来たとき、大人になって必要なものを買うときに使いなさいと渡します😃

    高校生になったときに任せられないなと思ったら、大人になって家を出るときに渡します(笑)

    • 11月22日
  • はる

    はる

    息子さん今から金銭管理されてるんですね!すごいです!たしかに計画的に遣える子になってほしいですよね!
    ご意見ありがとうございます(^-^)

    • 11月22日
めぐひまち

あんまり先のことは考えてないですが、私が20歳ぐらいの時小さい頃から貯金してたものを一気に使ってしまったのが後悔してるので(笑)
結婚する時とかに渡すか
子供のものを買うときに使おうと思ってます。
祝儀とは別にしたいです。

  • はる

    はる

    私も通帳で渡したら一気に遣われそうで怖いんですよね‥
    ちなみに別で貯金はどのくらいされてるんですか?

    • 11月22日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    うちはもうすでに結構な額になってます💦
    私の貯金よりあるかも…💦
    なので余計に渡せないです😳

    • 11月22日
  • はる

    はる

    出産祝いとかけっこうな額になりますよね!
    家の貯金は毎月どのくらいされてます?そのうち子どもの学費や習い事にはどの程度充てますか?

    • 11月22日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですよね💦
    色々いただいてなかなかな金額です。

    お金の管理は夫に任せていて私はノータッチなんです💦
    貯金はあるらしいので
    今後要相談です…。

    習い事もまだまだ子供が小さいのでピンときてませんが
    習い事だけなら高くても月1万円までですかね?
    学費も子供の進路に合わせて変わってくるかと思うので本人と相談しながらと考えてますよ。
    そのために子供の貯金は使わないと思います。

    • 11月22日
  • はる

    はる

    なるほど!たくさんありがとうございます(^-^)旦那さんが管理されてるのですね!うちは私が全てを握ってるので責任が‥笑

    • 11月22日
  • めぐひまち

    めぐひまち

    例えば成人するときまた新しく口座を作って一部を渡してもいいですよね✨

    • 11月22日
  • はる

    はる

    なるほど!色々考えられてるのですね!参考になります!

    • 11月22日
とーましゅ☆

子供の口座作りました。
ご祝儀や児童手当やお年玉を入れていこうと思ってます。
実際に実母があたしの口座にご祝儀やお年玉をいれて、「子供用品にひつよな物もそうだけど、貴方にと頂いたお金だから好きに使っていいよ」と言われたので産前の赤ちゃん用品を買ったり、自分の隠し財産(笑)として使うつもりです😃
子供には成人もしくは結婚の時にご祝儀とは別に渡すつもりです。

  • はる

    はる

    同意見が多いですよね!
    ちなみに毎月子ども口座以外の貯金てどのくらいされてます?

    • 11月22日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    給料から生活費とそれぞれのお小遣いをひいた余りがそのまま貯金になるので金額はまちまちです笑

    • 11月22日
  • はる

    はる

    なるほど!ありがとうございます!

    • 11月22日
トップハム

その時その時で
子どもの必要なものが
高額だったりすると
おろして使います。

今後の学費等では
学資に入ってるので
使う予定はないですが
やはりその時の
家計によるかなー、、、。
うちは男の子なので
家を出るかもしれないし
なるべく使わずに
貯めておいて
あげたいとは思います!

  • はる

    はる

    うちも実母が、必要に応じて遣っていたんですよね。なので通帳でわたされたことないんですよ。
    なんで、いろいろ気になってしまって。ありがとうございます!

    • 11月22日
  • トップハム

    トップハム

    渡さないことはしないです。
    そういう管理も
    勉強させたいので。

    • 11月22日
deleted user

お祝い金と児童手当を娘名義の口座に貯金しています。
うちは学資保険に入っていないので、進学でお金が必要になった時に、娘の口座から出そうと思って貯めています!

  • はる

    はる

    なるほど!なるほど!つまり将来のための貯金ですよね(^-^)ありがとうございます

    • 11月22日
あこ

児童手当や入学祝は学費に使って、お年玉やお誕生日等は高校卒業か20歳頃に渡す予定です。

結婚式はまた別ですかね。
女の子なので、50万円くらい渡せればいいかな、と思ってます。

  • はる

    はる

    なるほどなるほど!みなさん色々なタイミングを考えられているのですね(^-^)参考にさせてもらいます♥️

    • 11月22日
かりちゃん☆

何円かな?
多分2年ぐらい前見たとき出産祝いとか含めて100万近かった気がします😊子供手当1ヶ月15,000から3歳で、10,000になっちゃったし😱

  • はる

    はる

    でも手を着けずにやりくりされてるのはすばらしいです!!

    • 11月22日
  • かりちゃん☆

    かりちゃん☆

    一応子供の為にくれてるって考えだから子供のって口座に入れてるの😊

    • 11月22日
  • はる

    はる

    なるほど!見習います

    • 11月22日
deleted user

子供の口座作っていません😊
子供3人の計画です。普段はネットバンキングしか使っていないので、通帳3冊も増やしたくないし、頂くお金は兄弟でばらつきがあると思ったからです。
全て家族預金の口座に全部入金していて、今後学費や免許取得などで必要なお金もここから出します(学資もかけています)
成人した時や結婚など節目で、きょうだい同じようにお祝いとしてお金は渡すと思います。

  • はる

    はる

    実母が、その方法だったので口座を作るかたが多くて戸惑ってましたが、意見をいただいて安心しました。
    たしかに勤学が同じとは限らないですし、子どもの進学先とかも変わりますもんね!ありがとうございます(^-^)

    • 11月22日