※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あお
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、のどが鳴る症状が出ています。お白湯を飲ませたり、縦抱きして待つ以外に対処法はあるでしょうか。

生後2週間の子どもがよく吐き戻します。そのあとも吐き戻しの一部が喉に残っているようで、いきをする度にのどが鳴っています。苦しそうなので何とかしたいのですが、お白湯とか飲ました方がいいのでしょうか。縦抱きして落ち着くまで待つしかないのでしょうか。

コメント

はんちゃん

ミルクや母乳のカスが喉に残って赤ちゃんは喉がなることは普通みたいですよ^_^

吐き戻しはゲップさせてますか?
吐き戻しも噴水みたいに履かなければ大丈夫ですよ!

•    あお

あお

そうなんですね。
    噴水というか、消化されゼリーのような塊になりかけたものを、ゴボッと吐きます。吐いている最中は本当に苦しそうで…。
    げっぷはさせていますが、どこまでやればさせ切ったか分からず、げっぷが出た後も15分程度縦抱きしています。それよりも母乳・ミルクの量はそのままで大丈夫、とお医者さん助産師さんに言われていますが、欲しがるだけ飲ませていたらずっと飲んでいるので、飲ませ過ぎている気がします。

• 11月22日
2児のママ

うちもすっごいよく吐きます!あおさんは母乳ですか?今日新生児訪問にきてもらい聞いたのですが、母乳の出が良くて吐き戻しちゃうみたいです。うなってるのはお腹がいっぱいで苦しいからみたいです。可能であれば抱っこしてあげて少し落ち着くまで横にならせない方がいいみたいです。
母乳なら時間を短くしたり、間隔をあけるといいそうですよ!

•    あお

あお

吐き戻しびっくりしますよね。私は混合でやっています。ミルクのときも母乳の出をよくするために5~10分直接吸わせています。出産後の入院中は私も子供も下手でほとんど吸えていませんでしたが、最近上手に飲んでくれるのと、もともと母乳の出もよかったので搾乳分と合わせると飲みすぎになっているのかもしれません。搾乳の量を少し減らして様子を見ようと思います。ありがとうございます。

• 11月22日
とーこ

こんばんは🤗

あおさんは混合で
やっていますか?
もし混合でやっているなや
母乳がよく出ていて
ミルク飲んでいると吐き戻しが
あると思います。
私がそうでした😅
母乳のみにしたら吐き戻しも
少なくなりました😆

母乳のみなら少し時間を
短くされたり上の方の同じ意見
です🙇✨

あまり心配されるなら
保健師に相談されても
ありだと思います。
専門の方ですし私は最初の頃
結構相談してました😄

•    あお

あお

混合で、5~10分吸わせた後搾乳した母乳がミルクを哺乳瓶で飲ませています。哺乳瓶の方の量を少し減らし調整しようと思います。
    出産した病院の選手ゆ助産師さんに吐き戻しや量の現状を話しましたが、順調に大きくなっているからそのままいきましょうといわれています。

• 11月22日