※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お金・保険

失業保険を受給中は国民健康保険に加入が必要です。手続きをしていない場合、後から保険料の支払い案内が来る可能性があります。

今年3月末に退職して、失業保険をいただいています。
失業保険を受給している間は旦那の扶養に入れないと聞いて、旦那の会社に確認してもらったら、「外れなくて大丈夫」と言われました。
調べたらそういう会社もあると書いてあったので、そういうもんか〜と思ってましたが、本日「やっぱり外れないといけなかった」と言われました。

そこで、質問です。
失業保険を受給している間は、国民健康保険に入らないといけなかったと思いますが、その手続きはしていません。
その間に産婦人科、歯医者といろいろ病院にかかっていました。
その場合の保険料はどうなるのでしょうか?
後から支払い案内が来るのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

あかちゃん

手続きをしていないとのことですが、扶養も外れているのでしょうか?
社会保険の扶養も外れているなら全額負担になりますよ(;・∀・)

• うさこ

うさこ

4月から扶養になっていました。
    9時から受給だったので、本来ならそこから外れないといけなかったということですよね💦
    保険証も返還していないので、外れていないはずです😭

• 11月21日
yu-ki+

こうならない為に最初に旦那さんの会社に確認したのに〜って感じですよね😢

失業保険の給付金が日額3612円を超えると社保扶養から外れます。
恐らく初回認定日から国保加入する事になると思います。
旦那さんの保険証に記載のある保険者というところに問い合わせると詳しく教えて貰えると思います。

旦那さんの職場に保険証を返却、資格喪失の手続き&役所で国保加入の手続きになります。
そうすると医療機関に資格喪失後の受診だったことが分かります。
医療機関側が新しい保険証(国保)を把握している場合、医療機関で対応してくれることがあります。
もし医療機関側が拒否した場合は社保に7割支払い、国保にその支った7割の返金手続きを行う償還払いになります。

• うさこ

うさこ

とても詳しくありがとうございます!
    そうなんですよね、なんのための確認だったのか…😭😭

旦那の会社から保険証を返してくれとも言われないんですが、持って行って貰った方がいいのでしょうか?
    旦那は会社がちゃんとしてくれるから、まかせとけば大丈夫〜言われたらやったらいいよ!と呑気なこと言っております😱
    とりあえず、明日もう一度扶養が外れているか確認して貰ってから、国保の手続きを進めたいと思います
    今週は祝日もあるし、動ける日が明日と金曜しかないのも焦ります💦

• 11月21日
  • yu-ki+

yu-ki+

保険証を返却しないと資格喪失の手続きは出来ないはずなので、抜けてない可能性大です💦
    その会社がちゃんとしてくれないのでいまぴーなつさんが困ってるんですけど〜〜😱💦

恐らく国保からは社保の資格喪失日が分かる書類を持って来るように言われるはずなので、社保の資格喪失証明書がいるのかそれとも雇用保険の受給資格者証で代用できるのか確認されてみてください!
    多分前者ですって言われる気がします🤔

あと国民年金も3号から1号に変更になるのでそちらの手続きも確認されてください!

• 11月21日
  • うさこ

うさこ

本当に詳しくありがとうございます😭
    頼りない旦那でお恥ずかしいです😓
    きちんと確認しなかった私のミスでもありますが…💦
    今週中には手続きを済ませて気持ちよく来月を迎えたいです😭

• 11月21日
たまひよ

何月から失業保険を受給されているのですか?☺️
もし可能であれば、国民健康保険に、何カ月かさかのぼって加入することが可能かどうか、市役所さんにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?☺️

• うさこ

うさこ

9月から受給しております。
    早速役所に行って確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
めむ

旦那さんの会社の健保組合に負担してもらった7割分を返却、遡って国保の保険料を支払い、7割分の給付を受けるのが正規の手続きかと思います

• うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます!
    早速市役所前に行って、手続きしてもらえるようにします🙇‍♀️

• 11月21日
チー坊

本来ならば退職をした時に役所に行き国保と国民年金への加入手続きをします。今なんの保険にも加入してないってことですよね?歯医者さんなどでは保険証の提示は必要なかったのですか?
これから国保に加入する場合退職した日にち(前職の保険が切れた日にち)まで遡って加入することになります。保険料は前年度の収入で変わります。
いつから入っていないか分かりませんが、例えば今年の8月末に退職をしていたとしたら、9月から国保への加入になります。保険料もその分収めることになります。年金も同様です。

• うさこ

うさこ

今は、旦那の扶養に入っておりますので、社会保険に入っております。
    旦那の会社から頂いた保険証を使っておりました!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
ままり

失業保険の受け取り金額が多いと扶養に入れないらしいです。
私もそうでした。

まず、旦那さんの会社へ扶養に認定されてた時期があるのか(失業保険の支払いがされてない時期)早急に確認してから国保加入の手続きを役所に行かないとですね。
国保は加入日を遡れますので、もしも退職された3月からになると保険料の支払いが高額かもしれません。

また、通院中の病院には国保を提出出来るまで、一旦自費で支払って後日役所から返金してもらうことになります。
コメント欄のため、はしょって書きましたのでわかりにくかったらすみません。

• うさこ

うさこ

とても詳しくありがとうございます!
    分かりやすく助かりました😭

4月から失業保険を受給する9月までは扶養で間違えないと思いますが、今一度確認してもらいます!

妊娠が分かった時期がちょうど失業保険を頂き出した時期なので、支払いが多くなりそうですね😅
    私の確認ミスなので、しょうがないですが💦

• 11月21日