※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
子育て・グッズ

自閉症の息子が幼稚園入園へ。発達障害のお子さんのお母さんの経験やアドバイスを求めています。

知的な遅れのない自閉症の息子が、来年4月から幼稚園に入園します。
近所の普通の私立幼稚園で、園長先生に息子の障害名や特性などを話した上で入園を認めていただけました。
息子はお友達を叩いたりなどは今のところはありませんが、会話が一方通行気味だったり、かくれんぼやジャンケンなどのルールがある遊びがまだあまり理解できていなかったりと、恐らく同じ学年のお子さんは一緒に遊んでも物足りなさを感じると思います。
私としては、入園して、母子ともに仲良くなれるお友達ができたら有難いなと思っているのですが、みなさんの周りで発達障害のあるお子さんのお母さんは幼稚園ではどのような感じで振舞っていらっしゃいますか?
上手くやっていくために、何か気をつけた方が良いことなどありましたら回答宜しくお願い致します。

コメント

yk

わたしの知り合いにいますが
集団でいても、ママがとても小さくなっていました。きっとママも他のママに話しかけて良いのかわからないし、どうしたら良いのか分からなかったんだと思います。
わたしは障害とか何も気にしないし、同じ年の子を持つ母親に変わりないので仲良くしていましたよ(^^)

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます。
    お知り合いの方、辛いですね…。
    ママ友となるとやはり子供ありきのお付き合いになりますし、息子は子供同士でまだあまり遊べないので私も他のママに話しかけにくくて戸惑うことがあります。
    でも、miyumiさんのように考えてくれる方がいらっしゃると本当に救われますね。

• 11月22日
あゆ

うちの子が発達障害
幼稚園のママ友にもいるのですが全く気づかなかったです。

信頼できるママ友にカミングアウトしたのがきっかけですが そしたらうちもだよー。ついでに〜ちゃんちと〜くんちもだよ。同じ幼稚園で学区内同じお母さんに話しても大丈夫なら話しておくからいろいろ聞いて見なよ
で輪が広がりましたが正直驚きました
そして、相手にも驚かれました💦
みんな口に出さないけど 実はって人多いですよ。
お子さんがって人も 兄弟姉妹がって人もいます

ちなみに私も普通にしてました
打ち明けたのも 話しても信頼できる人と長女とかなり仲良しのお母さんにしか話してません💦
それも年長で話したので話す人はやっぱり選びましたよ

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

なるほど、そういうものなんですね。
    少し驚きました。

まだプレ幼稚園なので年齢が小さいこともあってか、実際うちの子もあまり周りから浮いている感じではなく、それなりに話せるので逆に「すごくしっかりしてますね」なんて他のママに言われてしまってなんと返して良いのか困りました。
    よく聞くと話している内容は一方通行だし目も合いにくいので、見る人が見ればすぐに障害があるとわかると思いますが…
    周りとの差が目立ってくるのはもう少し先かなと思うので、私も最初は障害があることはカミングアウトせずに普通にしていようかなと思います。

• 11月22日
ちー

姉の子が発達障害(軽度自閉症)で、幼稚園ではないですが、保育園に通っていました。
一応、障害の子も受け入れてる園でしたが 2人くらいでした。

どのような幼稚園かにも よりますが、姉は あまり気にせず 他のお母さんもあまり気にしてないように思いました(多少は 気を遣ってくれていたのかもしれません)
ほかのお友達に助けられながら、お遊戯会なども無事 おえ、「◯◯君のおかげで、無事 できましたー」と笑いながら、親同士 話していましたよ!

幼稚園や お母さんたちの雰囲気にもよるかな?と思いますが、姉の保育園は わりとアットホームな感じでしたので、たすけられていました😊

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

お姉さんの通っていらっしゃる保育園、とても良い雰囲気ですね。
    そんな風に明るくお礼が言えるお姉さんも素敵です。
    苦手なことも多い息子ですが、私が変に卑屈になったり遠慮しすぎたりせずに、上手くフォローしていけたらと思います。

• 11月22日