※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

赤ちゃんが保育器にいるため母乳が出にくいです。赤ちゃんに直接吸わせることが難しい場合、完母で育てるのは難しいかもしれません。同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

母乳育児についてです。

三日前出産しました。
出産の時赤ちゃんに酸素が足りなくて今保育器に入っています。
赤ちゃんの退院は早くて一週間後ぐらいと言われました。

昨日から搾乳して届けてるのですが、本当にちょびっとしか出ません(/_;)
完母で育てたいのに保育器にいるため吸わせることも出来ません。
がんばって絞って届けようと思います。

赤ちゃんに直接吸ってもらうのが遅くなるとやはり完母で育てるのは難しくなるのでしょうか?
似たような経験された方いらっしゃいますか?
体験談など聞きたいです!

コメント

ママ

私も1週間後くらいから授乳開始しました。それまで搾りもせずでした。初め1ヶ月はなかなか出ませんでしたが、うちは必ず出なくても授乳とたまにミルクという流れで、今は母乳が結構出てます!

  • はー

    はー

    そうなんですね!!!
    わたしもめげずに頑張ってみます!
    体験談聞くとやっぱり心強いです(´∀`)
    すごく参考になりました!ありがとうございました!

    • 8月27日
さやはなまる

はじめまして!
もうすぐ3ヶ月になる子供がいますが、出産時まったく同じ状況だったのでコメントさせて頂きました!!
私の子供も出産時に酸素不足で保育器に入り、毎日搾乳して届けてました!
どうしても自分での搾乳は難しく最初は本当に数ミリ程度のおっぱいしか出なくて何度も心がおれそうになりました。
赤ちゃんもいなく、夜中に一人で搾乳して少ししか出なくて、、、でも、赤ちゃんも頑張ってると思い搾乳し続けたら日に日に出るようになりました!
そして、子供が保育器から無事に出れてようやくおっぱいを吸わせる事が出来る!これからは完母になる!と思ってたら、次は赤ちゃんが哺乳瓶生活だったので、上手くおっぱいを吸う事が出来なくて手こずりました。
でも、回数をかさねるごとにおっぱいを上手に吸えるようになり、今では完母で、すでに子供は6.5キロあります!!

自分も子供も、回りと比べると時間はかかるかもしれませんが、あきらめずおっぱいを吸わして、おっぱいマッサージをしてたらきっと大丈夫です!!
個人差があるので無責任な事は言えませんが、3ヶ月前の私とまったく同じ不安をかかえている方なので他人事と思えなくて、、、
今が一番気持ち的に不安定な時だと思うので、考えすぎてストレスをためないようにして下さい!
おっぱいもたくさん出て、お子様も無事元気になりますように(*^^*)

  • はー

    はー

    まさしく!!知りたい情報がー!ありがたいです!!
    6.5キロの赤ちゃん(*´∀`)かわいいだろうなぁ。
    不安な気持ちも代弁してもらった様に同じです(ノД`)
    どうしても出なかった時はその時また考えることにして
    今できることをやってみます!あきらめずやってみます!
    すごく前向きになれました。
    貴重な体験談ありがとうございましたm(__)m

    • 8月27日
光子

おめでとうございます(^^)
完母で育てたいということですが、始まりよりこれからの努力が関係すると思います。
私も入院中毎日吸ってもらっていましたが、10ccも出ていなかったです。退院してから毎日吸わせて、1ヶ月後には80cc出てました。今は赤ちゃんも飲み方が上手になり、もしかしたらもっと出ているかもしれないです。私は混合希望なので、そのまで頑張ってやっていませんでしたが、ちょこちょこ飲ませる事とマッサージを頑張る事で完母に近づくのではないでしょうか!
でも、出ない人は頑張っても出ないようです。母乳が全てではないので、気持ちは大きく持った方が楽になりますよ♪

  • はー

    はー

    1ヶ月後には80㏄!!すごいです。ちょこちょこでも飲ませるのは大事なんですね。
    どんなに頑張っても出ない場合もありますよね。混合も視野に入れて頑張ってみます(*´∀`)
    なんだか気が楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 8月27日
deleted user

私も娘が生まれてすぐNICU入ったりしてたので直接吸ってもらえたのは1ヶ月後とかでした😅

でもミルク使うことなく完母です☺️

入院中は搾乳してました。3日ならまだ出なくても仕方ないと思います。入院中に看護師さんや助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらうといいと思います(*^^*)

  • はー

    はー

    直接吸わせたのは一ヶ月後ですか!?(゜ロ゜)それでいて完母!うらやましい限りです(*´∀`)
    わたしも頑張って搾乳します!おっぱいマッサージさっそくお願いしてきます!
    貴重な体験談ありがとうございます!!

    • 8月27日