※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん178
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。Aは再面接を受けることになり、Bは雰囲気が良いと言われています。どちらを選ぶべきでしょうか?

幼稚園再面接。
近くに幼稚園がなく、バス通園の私立A幼稚園を見学して最近面接してもらいました。
するとお返事が出来ないからと再面接になりました。
子どもの面接時の様子は、先生の問いかけに答えずひたすら絵本を読んで、辛うじて名前を呼ばれた時にお返事、年齢を聞かれたら2歳、と返せました。
年少で入園させる予定ですが、この状態で集団生活は難しいと判断され、しかし少しはお返事出来るのと、まだ3歳になってないのでもう少し様子を見ましょうということで、2月に再面接となりました。
他にもバス通園の幼稚園はありますが、家の近くまで来てくれる園はそのA幼稚園しかありません。
あとから市の子育て支援課の担当者に聞くと、そのA幼稚園はよく面接で落とすと有名でした。

あとは徒歩25分くらいのB幼稚園があり、そこはバス通園はなく、帰りは家から10分くらいの所まで集団下校です。行きは園まで送りになります。
そこは夫も通園しており、子育て支援課の担当者もうちの子にそのB幼稚園を勧めたいと言われました。

どちらも幼稚園の雰囲気は良いのです。
近くならB幼稚園が一番です。
正直、A幼稚園は一度ダメ出しされ再面接かというショックもあります。
再面接が2月なので、そこで落ちたらもう別の幼稚園は募集してないのでは?という心配もあります。
A幼稚園は再面接でダメでも入園時期をずらすなどいろいろ配慮もしてくれると言われています。

皆さんならどちらの幼稚園にしますか?
雰囲気はA幼稚園はしっかり教育お行儀良くのマンモス園、B幼稚園は自由にのびのび一生懸命遊ぶ小規模園、です。

コメント

nana

私ならBの幼稚園にします💦
うちの息子も面接となると緊張しちゃって泣いたり話せなかったりでしたが
普通に受かりました😅

返事が出来ないからと落とされるとやっぱりショックだし
通園し始めてからもあまり信用できなさそうな感じしちゃいます💦

ちょっと心配事があるなら尚更
お迎えとか送っていったりする時にゆっくり先生と話せたりするので毎日送迎はめんどくさいですがB幼稚園にします😊💦

• なつみん178

なつみん178

早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんですよ。うちの子は泣くわけでもウロウロする訳でもなく、ただ自分の名前が言えないとか、その日は機嫌があまり良くなかったとかでした。
    でも小さな子をと大勢見るわけだから、ある程度のお返事など出来ないと先生も大変なのかなと考えてしまいました。
    来年から働くと予定なので、送り迎えとなると大変なのでB幼稚園はどうなのかと考えてましたが、今日B幼稚園に電話で正直に面接で落とすとかありますか?と尋ねたら手助けが必要とかならどう手助けがいるかの検討はしますが、家で普通に過ごせるなら問題ありませんとお返事頂きました。
    もう一度B幼稚園に見学に行こうと思います。

• 11月20日
  • nana

nana

正直2〜3歳の子供に集団生活出来るレベルを求めるのはなかなか難しいと思っちゃいます(^^;
    幼稚園で集団生活を学ぶんじゃないの?と😂💦

働きながら送迎は大変かもですが
    子供に合う幼稚園がいいかなと思います💡
    両方の幼稚園とちゃんと相談出来て
    納得して通えるようになるといいですね😊✨

• 11月20日
4匹のこっこちゃん

わたしなら、B幼稚園にします。送迎がややネックですが、なんとかがんばりますかね💦
Aは、まだ3歳前ですし、求められてることが高い気がします。
わたしの地域にも、言葉が遅い子は嫌がるらしい、と噂のある幼稚園あります。わたしは、そういうことで選別すること自体、違和感があるので、その幼稚園は避けました。

B幼稚園は、小規模とのことですので、目が届いていいとおもいますよ☺️

• なつみん178

なつみん178

コメントありがとうございます。
    やはり3歳前の子に求めることが高いですよね?
    A幼稚園は口コミサイトで評判は良く、マンモス園だけどよく子どもを見てくれてるということなので入園させようと考えたのですが、子どもを選別するというのはどうなのかと疑問に思うところもあります。
    B幼稚園は今日電話でお話してみたところ、そういう選別する意識はないとの事でした。見学した時も目が届いていて園長さんも子どもの出来るところを見てあげようという意識が感じられました。
    B幼稚園は週末に自由に参加できる2歳児クラスがあるので行く予定です。

• 11月21日