※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

離乳食の十倍がゆ作りについて教えてください。裏ごし器やお茶碗の消毒方法も知りたいです。

初めて離乳食をあげようと思います☺️

普通に今朝炊いたごはんがあるので、それを使って十倍がゆを作ってみたいんですが、

ごはんの量と水の量、皆さんどれくらいの割合で作られてますか?😣

あと、裏ごし器や離乳食用のお茶碗は、最初ミルトンなどで消毒しましたか?
それとも普通の食器用洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか?

コメント

みほぺこ

炊いたご飯の場合は
ご飯大さじ1に対して
お水大さじ5で作ります!
あげる分は小さじ一なので
出来上がりから小さじ一杯をあげれば大丈夫です(^^)
離乳食を始めた頃から
哺乳瓶の消毒もやめたので
器なども全て洗うだけでした!

あずり

私はお下がりでおかゆポットを貰ったので、炊飯器で説明書に書いてある通りに一緒に炊いているので…😅ご飯からの作り方は本で見ただけですが、

3〜4回分で、ご飯大さじ2、水1カップを準備してお鍋でふやけるまで煮て、10分位蒸らすやり方だったと思います。

一応最初は食器類もミルトンに漬けていましたが、最近は冷凍保存する容器だけしかやってないですね。冷凍保存の容器は4〜5日入れっぱなしになるので、一応念の為やってます!