※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
妊娠・出産

出産費用や退院時の支払いについて、お金の流れや出産後の流れについて教えてください。

出産費用ってどのくらいかかるんですかね?
お金を払わないと退院はできないんですよね?
出産してからの流れってどのような感じですかね?
お金の流れもどおなるか教えてもらえたらうれしいです。😓

コメント

り

退院前日に出産費用払いました。

促進剤だけ使いましたが8万オーバーしました( ¨̮ )

• Mana

Mana

そうなんですね!
    30~50万用意していたら大丈夫なんですかね?

• 11月20日
K.mama𓇼𓆉

病院によっては直接支払い制度があるとこもあるので聞いてみてください😊
大体はこれを使ってプラスでかかった分を退院時に払う形ですね😊

• Mana

Mana

それを使って,退院の時30~40支払うって事にはなりませんかね?

• 11月20日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

さすがにそれはないと思います!
    病院によって値段も変わるし病室によっても変わるし自然分娩か帝王切開かでも変わるのでいくらかとは言えませんが30~40はないと思います😊

• 11月20日
  • Mana

Mana

ほんとですか!?
    ちょっと安心しました。(笑)
    ずっと30~50万ぐらい払わなくちゃいけないと思ってたんで😫

• 11月20日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私は一人目の時総合病院で個室、自然分娩で退院時に支払ったのが18万ぐらいでした😊

• 11月20日
  • Mana

Mana

そうなんですね!!わかりました!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます!!

• 11月20日
まめ

わたしは出産育児一時金の直接支払い制度42万円で足りない分は現金で払いました!

• Mana

Mana

足りない分って何万かでいいんですか?それとも何十万かかかりますかねる

• 11月20日
  • まめ

まめ

わたしは足りない分
    2万円ほど払いました!
    相部屋利用で出費を少しは押さえられました

• 11月20日
こゆち

病院によっては一時金じゃ足りなかった分を後で支払うっていうのが出来るところもありますよー🤣💗
病院に確認したが1番いいと思います!

去年産んだ所では、
一時金の手続きはしていたので
退院する時は何も払わず
一ヶ月検診の時に
退院時足りなかった分払いました!

• Mana

Mana

何十万も足りないってことなったりしますかね?
    病院にも確認してみたいと思います!

• 11月20日
  • こゆち

こゆち

1番高い時で、9万手出しでした!
    夜間に出産するか
    平日なのか休日なのかとなによって
    金額変わるけど
    何十万もって事はないと思いますよ🤣💓

• 11月20日
  • Mana

Mana

そうなんですか!!そう言うのもチラッと聞いてすごくかかるのかなって思ってて😅何十万もないとわかり少し安心しました!ありがとうございます!

• 11月20日
2児ママ

費用は病院によります。
一時金で足りる病院もあれば
一時金+自腹もありますよ。
私が産んだ病院では
退院の前日に金額知らされて
退院の日に会計して、そのまま帰宅しました。

• Mana

Mana

そうなんですね!!
    ありがとうございます

• 11月20日
みな

足りない分だけ払いました!
私は1万円超えなかったです!

• Mana

Mana

そうなんですね!
    何十万も足りないって事ありますかね?

• 11月20日
みな

私が出産したところは出産前に前金で18万(10万と8万別々で)入れました😅退院時に5万弱返金になりました(゚ω゚)

• Mana

Mana

そうなんですね!
    ありがとうございます

• 11月20日
ゆな

一時金は直接支払い制度使用。

10万病院に預けてから入院。
その後退院時に不足があれば支払いでしたが、+5万くらい出しました。

• ゆな

ゆな

ちなみに何も特別なことしてないです。

• 11月20日
  • Mana

Mana

30~50万用意していたら大丈夫なんですかね?

• 11月20日
  • ゆな

ゆな

病院にもよりますが、一時金と別に20あれば足りましたよ。

• 11月20日
はるか

うちは1ヶ月健診の時でも大丈夫でした😌
個人病院で個室、吸引分娩、会陰切開、祝日(GW)時間外、旦那の簡易ベッドなどなどでしたがプラス5000円で済みました🐰

• Mana

Mana

そうなんですね!全部で30~50万ぐらいかかりますかね?自分で払うの!

• 11月20日
おはな

うちは出産前日にだいたいの金額を事務員の方が教えてくれて当日に支払いでした‼️直接支払制度⁉️だったのでオーバーしたら差額を支払感じでした‼️

ちなみに、私の場合41万3千だったので健保だったか7千ぐらい返ってくる予定です🎵

• Mana

Mana

そうなんですね!!
    支払う額は30~50万ぐらいですかね?そのくらい用意してたら大丈夫ですかね?

• 11月20日
  • おはな

おはな

直接支払制度だと、そんなにお金は用意しなくていいと思います😁

私は直接支払制度だったのと、42万以内だったので1円の支払もしてないです😉

• 11月20日

私は38wの検診で入院する事となり
そこから9日間入院しました!
出産一時金は直接支払い制度で
入院前に5万を前払い
そこから入院7日目に13万の請求書を渡され、入院8日目にカードで
払いました!
それで領収書貰って次の日に退院でしたよ✩︎⡱

• Mana

Mana

そうなんですね!!30~50万用意してたら大丈夫ですかね?

• 11月20日

退会ユーザー

一時金と合わせてですか?

• 11月20日
  • Mana

Mana

そうです!自分で出さなくちゃいけない額です。なんか色々聞いてすいません😓

• 11月20日

退会ユーザー

42万は別として自分で払う額20-30万程用意してたら大丈夫かと思います!
    合わせたら62-72万ですね😅
    なら特別高い個室を選んでない限り安心かと!

• 11月20日

退会ユーザー

私は急な入院、急なバルーン、促進剤、急な緊急帝王切開でした。
    お産は何があるかわからないですから、何万で収まるパターンもあれば
    何十万かかるパターンもありますし
    念のための用意は必要かと思います!

• 11月20日
  • Mana

Mana

わかりやすくありがとうございます!
    20~30万ほど用意してたら大丈夫って事ですね!ありがとうございます!

• 11月20日
S

わたしは促進剤、帝王切開、個室だったので全部で64万でした。
直接支払い制度が利用できました。
支払いは1ヶ月健診の日に金額が出てそのあとしはらいしました。

• Mana

Mana

そうなんですね!!30~50万用意してたら大丈夫ですかね?

• 11月20日
  • S

S

あとから42万貰うならそうだと思いますね!
    わたしは絶対自然に安産で産めるって思ってて妊婦生活も順調で最後の最後でまさかの急に大変になったので全然お金用意してなくて親から借りました😅

• 11月20日
  • Mana

Mana

やっぱり出産って何があるか分からないんですね!大変だあ😅

• 11月20日
  • S

S

ほんとつくづくそれ思いましたw
    出産頑張ってください!

• 11月20日
  • Mana

Mana

ですよね(笑)
    ありがとうございます!!

• 11月21日
きゃてぃ子

私のケース(直接支払い制度利用し、陣痛または破水からの出産)
○直接支払い制度への合意文書を書いて産院に提出する。
○陣痛またら破水で入院→出産
○母子の状態次第で退院日が決まる
○退院診察が終わると、事務の方が診療明細書?や請求書をくれる。
○差額分が請求書に書かれており、差額分を会計でお支払する。
○退院
という流れでしたよー!

費用はその時々で異なりました💡
3人生みましたが、3万~6万くらい払いました!病院によっても金額は変わると思いますよ😊

• Mana

Mana

そうなんですね!!わかりやすくありがとうございます!!
    自分で出すのは3万〜6万てことですか?😓自分で出すの30~60万かかりますかね?

• 11月20日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

そうです!私の場合は総合病院でしたが、割とお値段リーズナブルなとこでした💡
    個人病院で手厚いところなどは、もしかしたら自己負担が60万ということもあるかもしれません😲

• 11月20日
  • Mana

Mana

60万自己負担はきついですね!😱

• 11月20日
縹

私が出産、入院。でかかったお金は一時金の42万とちょっとはみでた7万くらいでした
本当に無理。ってさいには分割も出来る。と言われました(なので退院日に払ったのは一万だけ)
その後に保険証やら高額医療の紙やらで結局のとこプラマイ0でした

• Mana

Mana

そうなんですね!
    足りない分で自分で支払う額30~60万かかりますか?

• 11月20日
  • 縹

自分は、退院日に払ったのは一万だけです(*´ー`*)

一時金は、自分で支払わないので
    あまりかからなかったですよ

あとは病院によります!
    個人病院は高い。と聞きました

• 11月21日
  • 縹

あ、でも入院する前に10万を前金として病院に渡してました。

10万+一時金の分だけで収まれば
    支払いはしなくて大丈夫です

• 11月21日

いくらかかるかは病院や産み方、その後の入院の日数によって変わりますよ!
私は普通分娩でしたが人気のある病院で出産の準備や産後のアフターフォローまで整っていて尚且つ個室にしたので80万近くでした。
臨月辺りで30万払って退院時に請求書をもらって残りを払いました。
こうなると一時金では何十万も足りない。という感じにはなりますね💦

• Mana

Mana

そうなんですね!!
    自分で払わなくちゃいけない額って30~60万ぐらいかかりますかね?

• 11月20日

退会ユーザー

そうですね💦40万前後かと思います^_^

• 11月20日
  • Mana

Mana

わかりました!ありがとうございます!

• 11月20日
まさこ

私は予定帝王切開での入院でしたが、前金と分娩予約で11万と退院時に追加で5万くらい払いました💡
帝王切開で、保険適応分があるので6泊7日ででした。

産院によって、時間外や日曜祝日だと時間外が必要なところもあるようですが、私は受付でいくらあれば足りますかね?と入院前に聞きました💡

• Mana

Mana

そうなんですね!!ありがとうございます!

• 11月20日
あぼたろ

入院予約金で15万
一時金42万を直接支払い制度ではらって2万円くらいもどってきましたよー!!

• Mana

Mana

30~50用意してたら大丈夫なんですかね?

• 11月20日
  • あぼたろ

あぼたろ

病院にもよるので一概には言えないですが、だいたい大丈夫だと思いますよ?

産院で直接支払い制度とかやってますかね??

それだったら一時金42万は払ってくれるので、それからはみ出した分を払えばいいだけなので( ´∀`)!!

• 11月20日
  • Mana

Mana

そうですかね?
    あー次の検診で色々聞いてみます!
    そうなんですね!!はみ出した分だけだと助かりますね!

• 11月20日
れママ

人気の病院なのか
住んでいる場所
個室かどうか
無痛や特別なことがあるか

によって値段は変わってくるかと思います(^^)
出産は平日で追加の処置などもなく+6万円くらいでしたが、娘がお腹の中でうんちをしていたので入院扱いになってしまい1日1万円の計算で退院時に支払いしました(^^)
これに個室代がかかる病院だったり、追加の処置があったりする場合だと
20〜30万かかるところもある場合もあります(^^)

病院によってはなにごともなければ手出しない病院あるそうですよ(^^)

• Mana

Mana

詳しくわかりやすくご説明ありがとうございます!
    そうなんですね!!

• 11月20日
ちぃ

かかっている病院によって金額はまちまちですよ。
設備の良い病院だと結構かかりますし、普通の病院だと一時金の範囲内だったりします。

私の行っている病院だと普通分娩約五十万とホームページに載ってました。しかし、陣痛が休日や夜間になるとそのぶん上乗せになります。また、誘発分娩をしたり、退院が長引けばその分は余計にかかると思います。

ホームページとかにどれくらいかかるか載っている時がありますよ。

または病院のスタッフに大体の金額と支払い時期について聞いてみるのもいいと思います☺️入院する前に用意しないとお金のだしどころもありますし。

前金と一時金から足が出ても大体足りそうな金額を退院バックに入れてあります。

• Mana

Mana

そうなんですね!!わかりやすくありがとうございます!

• 11月20日

その30〜60万というのは、何か理由あるんですか?😦人気の産婦人科での出産希望や個室希望、などなど。基本的産婦人科をネットで調べたら出産費用いくらくらいとの目安が書いてあると思うので!後個室希望なら個室の値段みとくとか色々してみては?!1人目の時低体重で入院対応になり赤ちゃんの入院費で七万近くかかりましたが産婦人科から出された書類にサインして1ヶ月後くらいに丸々七万は帰ってきました!なので、普通に出産して個室希望とかしても一時金で済むところもありますし!

• Mana

Mana

初めての妊娠でどのくらい用意しとかなくちゃいけないか足りなかったら不安なので目安で30~60万かかるんだったら多めに用意しようとおもいまして😓かかりつけの病院に聞いて見ます!
    色々ありがとうございます!

• 11月20日
min

麻酔分娩と個室にしたら60万の手出しでした。

はるくんmama

あたしは切迫早産で出産まで入院してましたが、出産育児一時金の42万に+20万程でした!

医療保険入ってたので
保険降りた分で賄えましたよ!

出産だけでの1週間くらいの入院だけなら42万に3~10万以内の手出しで足りると思いますよ☺︎︎

出産育児一時金を利用して
足りないので7万ほどでした😭
生まれてから3日後に黄疸が出て
その治療日で1万かかりました‼︎

もんち

普通分娩だと直接支払い制度+いくらか支払いだけど緊急帝王切開になったり赤ちゃんやお母さんの状態が危なかったりなど色々あるとお金はかかると思いますよ。
無事に健康で産まれてくるのは
本当に奇跡のことなので。

みぃ

直接支払い制度利用して
+で25万払いました~👌🏻
手出ししたくないなら安い病院探したりすればいいと思いますよ(⍢)

ふじこ

8カ月くらいになったら、病院で出産一時金の手続きすると思います。病院によって違うみたいなので、聞いてみたら良いと思います‼️はみ出た分だけ払いますが、周りの話を聞いてても出る人はあまり居ないみたいです。むしろ、後から手続きして戻って来ました😊子供の聴力検査や自費の検査代で1万3000円くらい払っただけで退院しました。
出産したら出生届出さなきゃいけません。もし入院中に出生届出すなら看護師さんに先に言っておいて母子手帳記入してもらって、母子手帳、旦那さんのゆうちょ以外の通帳、印鑑、保険証を持って市役所へ。これさえあれば出生届と子供手当ての手続き出来ますよ😊

チョコレート

10万くらいあればいいと思いますが、薬や促進剤、入院日数が長くなるなど、やはり多めに考えといた方がいいのかなと🙄

☆まめた☆

出産費用の中で42万は一時金としてうけとれます。
ただ42万は直接支払いなのか、あとからの支払いなのかで支払いはだいぶかわるとおもいます。
私は42万(直接支払い)+手出し11万(高額医療費使用)でした。
なので実質的に53万かかってますね。直接支払いならば出産前に書類を渡されるとおもいます☆
出産後は、手当金、傷病手当金(体調を崩して早めに産休に入ったので)、現在は育児休業給付金の申請をしたところです。

りおりお

一時金の手続きしていれば、足りない分は後日で大丈夫なところがほとんどです。私は平日の日中に自然分娩で、3日間だけ個室に入りましたが、一時金より低い額になり4万円程戻ってきました。やはり産まれた時間に左右されます。17時以降なら2割増し、深夜帯や土日祝日などは3割増しなど病院で設定されてると思います。
ちなみに13年前は一時金は何ヶ月かしてから貰えたので、退院日に40〜50万くらい直接支払いました。10年前くらいから今の制度になり、2番目の子の時は安堵した覚えがあります😉