※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん♡
子育て・グッズ

生後12日の男の子ママが、授乳後に吐く悩みを抱えています。授乳回数が多く、吐く量は少ないが心配しており、夜間の吐き気も気になるようです。新生児の未消化や母乳の出が良いことも要因かもしれません。

生後12日の男の子ママです。
産まれてすぐはそんなに吐くことがなかったのですが
最近1日に2、3回は最低でも吐いてしまいます。
完全母乳なんですが昼間はすぐ疲れてしまうのかちょこちょこ飲みが多く30分に1回、1時間に1回の授乳なんてこともたくさんあります。吐いてもおっぱい欲しがるし、、だから飲み過ぎもあるのか、、夜や爆睡してるときは2、3時間に1回授乳しています。吐くといっても多くの量なわけではなくしゃっくりと一緒に出たり咳やゲップと一緒に出たり、寝ててケポっと音がしたなと思って慌てて見ると口の横から垂れていたり…。授乳して1時間後とかに吐いたりすることもあるので油断していて『え、なんで!?!?』となることも、、笑
寝ながら酸っぱいものが上がってくる感じがあるのか嫌な顔をしていることもあります。まだ胃の中で未消化だったりして新生児だし吐いちゃうことが多いのは分かるのですが最近吐くことが多くて慌てちゃいます。私が寝てる間に吐いてしまったら、、と心配で寝れないことも。。ゲップをしても吐いてしまうこともあるし、おっぱい飲んだあと寝ちゃってゲップしないことも多々あります。授乳するたびに吐く子もいるとか聞くけど心配です。もともと出が良いのですが最近私の母乳も更に出が良くなったみたいで授乳中に息子がむせることも多くなり、『ヒーッ』と音を立てながら母乳を飲んでいます(笑)初めての育児に早くも苦戦です。笑

コメント

こなこな

分かります分かります!うちもおんなじ感じです😂
上の子のときはどんだけ飲んでも吐かないし、3時間起きにしっかり飲んでたりしてたのですが、
下の子はちょこちょこ飲みで、ゲップしてもはくし、寧ろゲップの勢で吐くし笑
授乳中にむせる、ヒーッて音立てながら飲むのもあります笑
でも気にしてません笑
イツニュウ(漢字忘れちゃいました💦)と言って良くある事で吐くとは違います😊
赤ちゃんの胃はとっくりのような形で吐きやすくなっているのでごくごく普通のことですよ♪あまりお気になさらず、おっぱいが出てくれて良かった〜位に思って私はしています!
気楽に育児頑張りましょう💕

れあまま

きっと飲みすぎなんだと思います(笑)
うちの子も飲みすぎでよく同じような感じでした😂
授乳の時間を短くしたり、間隔を少しあけるようにすると吐くのはなくなりました。
欲しがる時は抱っこして落ち着かせたりしてました。

ぽん酢

うちの子も病気レベルではありませんが、吐き戻し多かったです(;´Д`)
赤ちゃんは吐き戻しが多いと聞いてても、慌ててしまいますよね😅
着替えたそばから吐かれて、いつも洗濯してたような気がします(笑)
ゲップも上手にできなくて、タオル挟んで右を下にしていつも寝かせてました(:3_ヽ)_
今もゲップしてても吐くときは吐きますが、だいぶ落ち着きました💡

ヒカル

大丈夫ですよ。うちも同じ頃からたくさん吐くようになって多い時には1日10回以上吐くので病院に行きましたが、病気ではなく赤ちゃんは元々吐きやすいのと赤ちゃんによっては胃がねじれてしまい上手くミルクor母乳が腸にいかず吐いてしまうことも多いそうです。そういう場合は縦抱きをなるべくしてあげることでマシになるそうです。うちもマシになってあまりはかなくなりました。試してみて下さいね。

えな

私も生後18日で同じような状況です(^^

知り合いから『スリーピングピロー』と
言う、吐き戻し防止の枕?を貰い使用しています!
効果的なのかは分かりませんが、知らぬ間に吐いてたらどうしよう(>_<; と言う心配はすこーし和らぎました♪

ぼー

うちの子も吐き戻し多かったです。日中は授乳間隔も1時間位で吐いても欲しがるので1ヶ月健診で相談したりもしました。それでもお母さんが付き合えるなら好きなだけ飲ませていいとか言われ本当かよって思った記憶があります😂

吐く量も多いし寝てる間にも吐いてたりして心配しましたが、気付けば2ヶ月頃にはすっかり落ち着いていました😊✨

あー

よくあることなので大丈夫ですよ🙆
むしろうちの子は毎日病気かこれ!?飲んだの全部吐いたよね!?くらい大量に吐き戻してましたよ😅
授乳中もゲップの時も、時間が経ってもとにかく大量でした💦
今となっては笑い話ですが、本当に悩みました😭💦

見てない間に吐いたら…とか心配になりますよね!
胃の形が大人とは違って戻ってきやすいので仕方ないので付き合うしかないですね😱💦

リラックマ

うちの子も、たまに吐き戻しが今でもありますよ。
1ヶ月健診の時に先生に言ったら、良くある事だから大丈夫だと言われたので心配はしてなかったです。
後母乳を飲む時に出が良すぎてむせてたまに、泣くこともあるけどまた飲んだりしてますね。笑
お互い育児頑張りましょうね。

あぼたろ

うちの子も吐き戻しめっちゃすごかったですよ!!

ずーっとたれてましたもんww

スタイがいくつあってもたりないくらいでした´д` ;笑

でも全然大丈夫ですよー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

吐き戻し防止まくら、傾斜がついてるものをアマゾンで買いまいたが、あまり変化なしでしたww

でもやるのとやらないのではちがうのかな?笑

吐き戻しはしませんが今でも寝る時に使ってますよー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞