※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
お仕事

育児休暇後の退職について、有給消化した方いますか?

社会的に常識がないのは、理解しています。
批判はしないでください

育児休暇明け、退職するつもりで、有休消化した方、いらっしゃいますか?

コメント

ぽんchan.

するつもりで育休もらいました!会社側もそれでいいとのことやったんで。でも、とりあえず復帰してみてまた考えよーと思ってます!

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます
    そうですね、私も、復帰は出来たらしたいなと考え中です

しかし、常識的に批判されそうですが、、、もし可能なら
    復帰はせずに
    でも、育児休暇中に発生した有給休暇を、使いたいなと思っています
    なので、育児休暇明けて、発生した有給休暇を使って、辞めるという形です

• 11月19日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

会社側が大丈夫ならそれでいいと思いますよ!
    私も理想はそれですが土地柄あまり就職先がないので続けるつもりです。

• 11月19日
はに

私はそのつもりです!
上司にも話してます!
多分、私が戻るまでに新しい人員補充して私が戻れる可能性がほとんどないので、だったらという事で上司からこうすれば?と言われました。

ダメな事なんですかね??
もちろん戻れるなら戻りたいんですけどね。。。

• ひよりママ

ひよりママ

新しい人材がいてという、事情がおありなんですね
    上司の方が、お優しそうでいいですね

私の会社は、多分ですが、人材補充はしていないと思います、、、
    なので、常識的に考えると、批判される事だと思います(T ^ T)

戻りたい気持ちもありますが、
    妊娠中に受けたマタハラもあり、、
    育児休暇明けてやめようかなの気持ちが強いです

• 11月19日
  • はに

はに

直接の上司は優しく理解もあるのですが、マタハラといえば私もそうです。
    私以外の従業員はみんな男性なので。。。これだから女は!みたいな扱いを受けて12月いっぱい産休までは何とか頑張って働きます。
    そういう事情も上司が理解してくれてああ言ってくれたのかな?とも思っています。
    まぁもしかしたらもう戻って来なくていいよって意味なのかも(笑)

• 11月19日
かみなりまま

個人的には常識がないとかは思いません。
復帰しないのに育休貰うとかっていう人もすごく多いと思いますし、復帰してみたら両立できずすぐ辞める人もいると思います。
育休も有給休暇も働いてきた人の権利だと思いますし、妊娠中も辞めずに働いていたからこそ育休も有給も貰えていると思うので、使えばいいと思います。
うちの会社はいきなり辞める人も多いですが、有休消化してからの日付で辞めてますね皆。

• ひよりママ

ひよりママ

有休消化してからの日付で辞める方がいらっしゃると聞いて、安心しました!
    社会的に、批判されそうだけど、、
    そうですよね、権利は権利!
    辞める会社にそこまで気にしなくてもいいかなと思う気持ちでいこうと思います(^◇^;)

• 11月19日
おとちゃん

育休産休終わって有休消化して辞めました!

• ひよりママ

ひよりママ

有休消化したい旨を伝えたとき、会社の反応はどうでしたか?
    やはり、いい顔は、してくれないですよね?

• 11月19日
  • おとちゃん

おとちゃん

あの時は19歳だったので余計に「何言ってんのこいつ?」みたいな顔されましたが、有休を使わず頑張ったことには変わりないので「有休消化させてください!」と開き直りました😔笑

• 11月19日
  • ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます
    私も、多分、何言ってんのコイツ扱いされそうですが、開き直ろうと思います( ^ω^ )!

• 11月19日
  • おとちゃん

おとちゃん

精神的ストレスやばいですが頑張ってください!😁

• 11月19日
かき氷

育休終わって 使える分の有給を今使っている途中ですヽ(^o^)丿
有給全部使い切ったら辞めるつもりです!笑
融通は効くんですけれど 育休終わって 仕事に復帰してから 上司の態度に腹が立つので辞めてやります😭笑

• ひよりママ

ひよりママ

実際に、有休消化中の方の意見が聞けて嬉しいです

すうなんです、
    私も、一人目の育児休暇明けてから復帰して、またの妊娠がわかった時の上司の対応が、すごくひどかったので、辛かったです、、、
    今の産休に入るまで、泣きながら仕事頑張って、やっと産休に入れました( ^ω^ )
    辞めたい気持ちが、今の時点ではかなり強いので、どうせ辞めるなら、有休消化してからだなと思ってます(o^^o)

• 11月19日

主人の転勤で異動願い出して
復帰する予定でしたが
会社都合で自分の異動ができないので退職せざるを得なかったです。
会社もそれは本当に仕方ないと言ってくれて、育休明けてから有給消化させてくれました。

ツム

そう言う人いっぱいいますよー!
ダメではないと思います😊

仕事的に子供がいなかったら続けられる…とか通えるとか絶対にあるし、お給料面でも子供産まれたらきついなって思ったりして辞める人多いから大丈夫ですよ‼️

みー

私は勝手に気まずかったので有給のあまりは諦めました。
育休入る前に10日くらいあったし、育休中に増えたはずなのですが流石にそこまではわがまま言えませんでした。