※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちん
子育て・グッズ

女の子が自慰行為のような行動をして困っています。同じ経験の方や対処法を知る方、教えてください。


一歳8ヶ月の女の子なんですがお股をまたがって座るカートや椅子やベビーカーやチャイルドシートにすわるとお股を擦り付けて足をピンとします。調べたら自慰行為みたいで、性的な感情はないけどなんとなく気持ちいとゆー感情が芽生えて知恵がついてやるそうです。無理やりやめさせる必要はないと書いてありましたがどーしても目に尽くしできたらやめさせたいです。保健師さんに言うのもなんとなく勇気がいるので相談できません。

同じような方みえますか?
どーしたらやめてくれるか分かる方みえましたら是非おしえてください。

コメント

お肉が好き

大きくなれば自然となくなると思いますが親としては気になりますよね💦

寂しさからする子もいると前に育児書で読んだことがあります。
全ての子が寂しいからではないですしmamaちんさんが寂しい想いをさせてるんじゃ無いかと思っているわけではありませんので重く受け止めないでくださいね😢

下の子に手がかかる時ですし少し旦那様に下の子を預けたりして、お姉ちゃんとお出かけしてみても良いかもしれませんね😊

  • mamaちん

    mamaちん


    これって自然と治るんですかね?どんどん酷くなったらどおしよう…と悩んでいます。確かに妊娠わかった頃からしてたような気がするので寂しさもあると思います。

    そうですよね。娘との時間も圧倒的に少ないので時間を作ってあげたいと思います😭

    • 11月19日
あさみ

うちは2歳半ごろから、5歳くらいまでありました。
眠くなるとうつ伏せになり足をピーンってしながら、、、汗だくになってました。
今はだいぶ落ち着いてきて目につくなは月に1回?くらいです。
あたしも最初は気になって注意してましたが、保育園の先生にお昼寝があるので相談したら、かなりの子がやってるみたいです。それ以来、自然となおるのをまつようになりました。
目についたときは注意ではなく、さりげなく気をそらしてあげたらいいよ!とのことでした!

  • mamaちん

    mamaちん


    周りにそーゆー事をしている子がいないので少し安心しました!結構強く擦り付けている気がするのでお股が痛くないかとか赤くならないかとか心配で注意しています。でもあんまり注意すると逆効果なんですかね?

    • 11月19日
  • あさみ

    あさみ

    逆効果みたいです。
    本人はなんて思ってやってないので。
    例えてゆうなら
    気がついたら貧乏揺すりしてたー!ぐらいの感覚みたいです。
    さみしいからとか、、、よく言われますが、関係ないみたいです。
    痛かったら本人もしないと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
    あー男の子はよくお股さわる子多いらしいですよ!
    もしかしたら女の子より大胆なのかも!

    • 11月19日
  • mamaちん

    mamaちん

    なるほど!なるほど!
    性的な感情はないんですもんね。
    なんか女の子の方が多いって聞きました!知恵がつくのが早かったりするから余計なのかな?沢山遊んであげて気を紛らわせれるような工夫をしたいです

    • 11月19日
初めてのママリ

うちの子も似たような行為してました。うちの子は、私が横になって腕を出してると腕に下腹部を当ててスリスリしてました。私も心配で先輩ママに聞いたりしてましたが、無理矢理止めさせたりはしなかったです。気付いたらしなくなりました!!
その行為をし始めてしばらくして保育園の一時預かりで面談に行った時に、保育士さんに話しましたが、引かれる事なく『本人が落ち着くのかなー?』って感じでした。

HK*

つい昨日、すくすく子育てでやってました!

注意ではなく
気をそらすのがいいみたいですよ!!

この○○かわいいよ~
とか
これであそぼー!とか!