※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

夫の生命・医療保険に悩んでいます。収入18万円、家賃3万円で生活が厳しい状況。保険料が高くて不安。同収入の方の保険事例を知りたいです。

いつもお世話になってます☺️

保険についての質問です。
夫の生命保険、医療保険に加入しようと思うのですが、
掛け金について悩んでいます。

現在の夫の所得が18万円程度です。
市営住宅のため家賃はそれこそ3万程で済んでいますがかなりかつかつの生活です。

今日ほけんの窓口でいろいろとシミュレーションしましたが、夫に万一があった時のことが具体的にお金で考えられず、割と高い保険料になってしまいました😥

不躾な質問で申し訳ないですが、収入等が同じような方がいらっしゃいましたら、保険に月いくら位かけているか教えてください🙇‍♀️

終身・定期・養老など、種類やも教えていただけたら嬉しいです。

すみませんが、宜しくお願い致します😢

コメント

koro.❁

これから子供が生まれるともっとお金がかかります。
保険も大事ですが、それが家計を圧迫してしまったら本末転倒です。
が、何も入っていないのは不安なので、お手頃でそれなりに保障もしっかりしている県民共済とかどうですか?

  • はる

    はる

    そうですよね、保険貧乏ってやつですね…😥
    保険に関して無知のためアドバイスいただけて助かりました!
    県民共済、調べてみます✨
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
41*

共働きになって
今より収入が増えるまでは
最低限の保証でも
良さそうな気がします(^^)

  • はる

    はる

    共働きになることを見越して高い保険料払うよりも今の収入で最低限の保障にしたほうがいいですよね😢
    アドバイスありがとうございます、大変助かりました😊

    • 11月19日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

同じくらいで夫は終身保険積立で1万2千円くらい払ってます!
私は掛け捨てで4千円。亡くなった時は出ませんが、怪我や女性特有の病気はおります❤

  • はる

    はる

    終身保険なんですね!
    貯蓄性のものは保険料が高いので夫も私も掛け捨てかなぁと考えてました😥
    うまくやりくりされてて尊敬します✨😭

    • 11月19日
咲や

旦那さんが亡くなったら遺族年金が貰えます
その事について説明はありましたか?
貰える金額については詳しい人に質問してください
市営住宅は旦那さんが亡くなっても住んでいられるような契約でしょうか?
仮に旦那さんが亡くなれば母子家庭なので多分追い出される事はないと思いますが、契約者が死亡したら出ていかなくてはいけない場合もあります
それを踏まえた上で、なるべく安く済ませるなら、県民共済、コープ共済、全労済辺りが掛け捨てで安いです
但し、交通事故なら1000万円出ますが、病死なら500万円になります

低金利の為、養老保険その物が減っていると思います
医療保障をつけなければいけない場合が多いので、医療保障分掛け捨てとなり、実質目減りします(タンス預金の方がマシ)

医療保険で定年までに払い済みに出来る終身ならアリです

  • はる

    はる

    遺族年金の話も聞きました!
    住宅についてはどちらにせよ夫に万一のことがあったら実家に帰るつもりです。
    家計を考えると安い掛け捨てがよさそうですよね😥教えていただいた3つを調べてみます✨

    詳しく教えていただきありがとうございます!!大変助かりました😭

    • 11月19日