※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OOIOO
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘の乾燥肌でステロイドを使ったら一時的に治まるが再び赤くなる。同じ経験の方、どう対処しましたか?

3ヶ月半の娘の顔が最近ものすごく乾燥して赤くサカサカだったのでやむ終えず皮膚科で弱めのステロイドを処方してもらい塗ったら即綺麗に治ったのですがまた4、5日すると元通りに赤くなります、、ステロイドなのであまりダラダラ塗るのには抵抗がありますが治らないのも困るし、、同じ様な経験ある方どうされましたか??

コメント

おん

「ステロイド塗ったらすぐ良くなるけどやめたらまた元に戻ってしまうので保湿剤を欠かさず念入りに塗ってください」って言われました😨💦

• OOIOO

OOIOO

そんなアドバイスはなかったです、、ありがとうございます。。

• 11月19日

ステロイド急に辞めてしまうと元に戻りますよ💦
そんな使い方してたら、そのうち強いステロイドにしないと効かなくなります💦
休薬日を作って、少しずつ塗る頻度を減らして下さい。
毎日→2日に1回→3日に1回→4日に1回のように徐々にです。
3日に1回では間に合わない事も出てくるかもなので、その時はまた2日に1回に戻したりしても大丈夫です。
毎日→綺麗になったからもう塗らない→数日後に再発→毎日…のような使い方はダメです💦

• OOIOO

OOIOO

そうなんですね?!ありがとうございます、、つよいのじゃないと効かなくなるのは困ります、、

• 11月19日

退会ユーザー

お子さんの肌の様子に合わせて、休薬日を定めて下さいね!
    4日後くらいに出たなら、とりあえず3日に1回とかで塗って、3日は絶対調子いい日が続いてるなら、4日に1回…1週間に1回、10日に1回…とゆっくり卒業目指して下さい😊
    ステロイドは、薬剤師さんやお医者さんでもまだまだ使い方を知らない人が多い薬です💦
    ちゃんと使えば怖くないです☺️
    1週間に1回くらいの頻度なら、多少塗り続けることになってもそんなに支障は無いです!
    問題は、完全に治ってるのに予防目的ように塗るのが駄目なだけです💦

• 11月19日
  • OOIOO

OOIOO

詳しくご丁寧に教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました🙇‍♀️😊

• 11月19日
ままや

うちの子も半年くらいまでそんな感じでした。
小児科でもらった薬は保湿がメインのものとステロイドが入ったもの、2種類あったのですが、湿疹は保湿が大事なんですよと何度も先生に指導を受けながら、それでも良くなったり悪くなったりを繰り返しながら7~8ヶ月くらいでようやくおさまりました。
今はたまに乾燥するのでお風呂上がりにクリームを塗る程度です!
弱いステロイドも何度も塗りましたがお肌がかたくなったとかそういうこともありませんでした☺

• ままや

ままや

そうそう、上の方の言うように、治ったと思ってからもしばらくはしっかり塗った方がいいです!☺

• 11月19日
  • OOIOO

OOIOO

分かりました、ありがとうございます!

ちなみに保湿剤とはワセリンの事ですか??

• 11月19日
  • ままや

ままや

保湿剤はヘパリンとプロペトの混合薬でした☺
    ワセリンのようなものだと思いますが分からないです😫
    ちなみにステロイドのほうは、ヘパリンとアボコートの混合薬でした☺

• 11月19日
  • OOIOO

OOIOO

詳しく教えてくださってありがとうございました、助かりました😊

• 11月19日