※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ大好き
雑談・つぶやき

新築戸建に越して4年目です。周りは高齢者1人住まいや二世帯同居が多い…

新築戸建に越して4年目です。
周りは高齢者1人住まいや二世帯同居が多いです。
越してきて3年目に隣の高齢夫婦の旦那さんが亡くなりました。
付き合いは挨拶やたまに立ち話をちょっとする程度。
でもうちは自治会に入ってないからなのか、お隣さんが亡くなった事を知らず、霊柩車が来てるのを見て察した感じです。
誰かに、あそこのご主人なくなったとかの話は聞いてないです。

うちは共働きで普段はほとんどお隣さんとも顔を合わす事がないのでなんとなくそのままでいたんですが、
今日たまたま話す機会があって、初めてお庭に入らせてもらって、お庭から部屋に入る所で『1人だからちらかしてて恥ずかしいわぁ』と話されて!
あ!どうしよう、今更、ご主人亡くなったんですか?なんて聞くのもアレだし、そうですね、残念でしたね、なんて言うべきか困って。

たまたまその時、雨が降ってきたから洗濯物取り込むのにお邪魔しました、さよならーと帰ってきたんですけど、これからどうしたらいいんだろう と悩みます。

こんな場合どうしたらいいですかね?

コメント

︎︎︎︎۞🖐۞

今度会った際にその奥様が、今は1人だからねぇ〜…など話をされたら、そうですよねぇ…大変だったですねぇ。
程度で良いかと思います(^^♪
その場合、何も言わないのも気遣いの一つだと思いますよ( ¨̮ )その奥様からご主人の事をお話されるような雰囲気であれば、突然で私もびっくりしました。などお話されたらそれなりのやりとりも出来ると思います☺︎

• チョコ大好き

チョコ大好き

なるほど!そういう言い方もありますね!
    私が亡くなった事を知ってるかどうかわからないからどうしよう なんて思ってましたが、次そんな感じの話になったら参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月19日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

御家族が亡くなるって励ましの言葉が見つからないですよね😓何と声をかけていいのか…てなりますものね。
    だけど、相手がお話される言葉にそのまま乗っかって良いと思います(^^♪こちらから馬鹿みたいた根掘り葉掘り聞く状況ではないのでやんわり話を聞きながらうなずくだけでもアリだと思います☺️
    お役に立てて良かったです*ˊᵕˋ*

• 11月19日