※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
お仕事

産休後の育休手続きについて教えてください。提出書類や頻度はどのくらいですか?

こんにちは😄
前日、やっと産休に入りました!!💦
長かった〜😭😭
私は産休が終わったら育休を1年は取りたいと思ってるのですが自分でハローワークに通わなきゃいけないんですね😥
会社の担当に説明され初めて知りました💦
昔、失業保険もらうのに何度も通い大変でしたが、育休の手当もらう手続きも結構大変ですか?!
今は最長2年取れるとの事ですがどれくらいの頻度で提出書類とかもやっぱりあるんでしょうか??
ご経験のある方〜教えてください🙏

コメント

exx

お疲れ様でした(^^)!
産休の間、ゆっくりお過ごしください(^^)!
自分でハローワークに通われるんですか?
会社は退職されたわけではないですよね?

  • ぽてと

    ぽてと

    ありがとうございます😌✨

    はい!産休です!
    産休の手続きは会社の保険。育休の関係はハローワークになるから産休終わる頃1回行って話聞いて自分で手続きしてくださいって言われました💦

    • 11月19日
  • exx

    exx

    大変ですね( ;∀;)
    ハローワークの方が優しく教えてくださるといいですね( ;∀;)

    • 11月19日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうですね^_^;
    早めに1度行って流れ聞いてこようと思います💦
    ちなみに育休どのくらい取られました??

    • 11月19日
  • exx

    exx


    待機児童問題で途中入園が
    難しいと聞いたので
    7月まで育休予定でしたが
    4月に保育園に入れて
    5月に復帰しました!!
    なので10ヶ月くらいですね!

    • 11月19日
  • ぽてと

    ぽてと

    私なら7月まで休んじゃいます😳💦笑
    あ、もしかして保育園入れたらすぐ戻らなきゃいけないとか決まりあるんですか??😥

    • 11月20日
  • exx

    exx


    私も休みたかったけど
    0歳児の途中入園、1歳児からの入園はほぼできないと言われたのでせざるを得なかったです( ;∀;)
    うちの地域は
    保育園入れた次の月の15日までに復帰しないといけません( ;∀;)

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    4月に入れたとの事でしたが…
    1歳の4月からってことですかね??🤔
    やっぱり保育園入れたら何日まで…とかあるんですね…厳しい(´+ω+`)笑

    • 11月20日
  • exx

    exx


    0歳児の入園です!
    なので、9ヶ月の時に入園しました!

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうでしたか^_^;
    大変なんですね。。
    自分のタイミングで入れられないなんてキツいですよね…>_<…
    0歳で預けるって不安ですしね…>_<…

    • 11月21日
  • exx

    exx


    最初は寂しかったけど
    良かった!って思えることもあるので
    物は考えようですかね(^^)

    • 11月21日
  • ぽてと

    ぽてと

    そうなんですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)!!
    色々ありがとうございます!

    • 11月21日
まいちゃん☆

お仕事お疲れ様でした😂

普通は会社の方が2ヶ月に1回ハローワークへ行って手続きをしてくださると思います💡
ぽてとさんの会社はやっていただけないんですかね?😣💦
自分でやるのは結構大変だと思います💦
しかも子どももいるのに…😭

とりあえず1歳の誕生日までは手当が出ます😉
それ以降は、
1歳の誕生日までに一度保育園に申し込み入所不承諾通知書を市役所から貰って提出すると、
さらに半年延びます💡

そして1歳6ヶ月の誕生日までにもう一度入所不承諾通知書を貰ってハローワークへ提出するとさらに半年、
2歳まで延長できます😉

でも2歳で保育園に入るのは厳しいので、
みなさん0歳か1歳で保育園へ入れて復帰されていますよ☺

  • ぽてと

    ぽてと

    細かくありがとうございます♡
    子(しかも赤ちゃん)連れでハローワークにいる方見た事ないですよ〜笑
    昨日会社に電話して、やってもらえないか確認してます😅笑
    もしかしたらやってくれるかもです!!

    まいちゃんさんはどれくらいで保育園入れましたか??
    私はできるだけ長く一緒にいたいので育休も長く取りたいと思ってるんですが、2歳からは定員オーバーで入れない事が多いって事ですよね💦?

    • 11月20日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    会社でやってもらえると良いですね!😂
    赤ちゃん連れじゃあ本当に大変です💦笑


    うちは来年の4月(1歳3ヶ月)で保育園へ入れる予定でもう申し込みをしました(>_<)
    でも1歳が一番みなさん育休明けで希望が多く、
    さらに0歳からの持ち上がりで枠も少なく大変なので心配ですが😭

    2歳児はさらに枠が少なく、
    2名とか0名のところもたくさんあります💦

    0歳だと10名とか募集が多いので入りやすいですし(希望の園にも)、
    一度入れればもう安心ですしね✨
    なので悩むところですよね😣

    ちなみに2歳で認可に入れないと高い無認可へ入れるしかなくなるので、
    それでも大丈夫なら2歳まで育休を延ばしても○だと思います!

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    はい😥うちの労務士がハローワークは本人が行くって決めつけてたので、総務の担当にもう一回確認してもらってます笑

    1歳3ヶ月💦
    早いですね〜!申し込みをして、入れるかはまだわからないんですか?!

    2歳からは枠がないかもなんですね。。
    もうそうなったらうちは幼稚園の年少さんからかなぁ🤔

    • 11月20日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    申し込みが12月13日までで、
    合否がわかるのは2月中旬なんです😭💦
    入れると良いです😂

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    ずいぶん先なんですね(ㆆ_ㆆ)💦
    本当入れるといいですね!(>人<;)
    もし入れなかったら育休延長出来るんですか??

    • 11月20日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    うちの地域は遅いです😭
    12月に決定する地域もあったりいろいろしますよ☺

    うちは1月で1年なので、
    もし4月に入園できても1~3月分の手当がもらえるように、
    1月の入園申し込みを来週しますよ💡

    恐らく入れないので、
    入所不承諾通知書をもらって7月まで延長します😊
    もし4月に入れなければ7月にまた入所不承諾通知書をもらって1月まで延長してそれから無認可へ…と考えています😂

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    地域によるんですねー^_^;

    なんか大変なんですね。。。
    先が思いやられます…>_<…
    無認可はお高いんでしたよね?💦
    そこは避けて幼稚園って考えたりはされないですか??

    • 11月20日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    手当は2年、
    そこから手当てなしで1年(子どもが3歳まで)はうちの会社は育休が取れますが、
    手当なしで休むのは家計が厳しいですし2年で復帰で無認可も高いので…
    私は早めに復帰します😂
    それに今3回食になってご飯も大変ですし、
    子どもと二人きりもしんどいので私は早く復帰したいです😂
    子どもも私と四六時中一緒より、
    保育園でたくさん外遊びをしたりおもちゃやお友達と関わったり、
    リトミックや食育でいろんな経験をした方が良いと思いますし(*^^*)


    幼稚園だと預り時間が短いですし月謝も高いので、
    うちは幼稚園は無理です💦笑

    ぽてもさんの会社は2年でも3年でも育休を取って大丈夫なんですか??💡

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    いい会社ですねー( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    色んな人の話を聞くと、早く預けて仕事復帰される人が多いのでなんでだろう…と思ってたんですよね。
    高給取りならわかりますが、私の場合、保育園代を稼ぎに戻る感じになるなら少しでも長く育休が欲しいと思ってしまいます。
    私は…手取り30万あっても復帰しませんね^_^;笑
    お金関係なく仕事が好きだったり、育児が苦になる方もいらっしゃいますからそれぞれですよね!☺︎

    確かに早く保育園や幼稚園に入ると早くなんでも覚えたりいい事もありますよねー!👶
    私、無知過ぎて申し訳ないのですが…
    託児所と保育園と幼稚園と差や金額設定何歳から何歳が入れるか、などがわかりせん💦
    私自身は、年中から幼稚園に入ったので( ノД`)…笑

    私の会社は小さな会社なので、融通はききます☺︎
    最低でも1年は育休取ってその後は産んでみないとなんとも言えないので…と言ってあります^_^;笑

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちは会社の方でハローワークの手続きもすべてやってくれましたよ。会社によって違うんですかね😓?
2ヶ月毎の申請だったと思います。

  • ぽてと

    ぽてと

    私も会社でやってくれると思ってました。。。
    うちの会社で産休.育休取る社員が初めてらしく担当も手探り状態でした😅
    2ヶ月に1回通う感じになるんですねー💦
    子供連れてか預けて行くのかぁ。。
    大変だな〜😭😭

    • 11月19日
ゆのん

うちの会社が本当に手続き関係が遅い&頼りないので、
ハローワークに育児休業給付金の事で聞きに行った所、
会社さんでやってもらえなかったんですか!?(苦笑)
となんだか気まずい展開に‥( ˊᵕˋ ;)
記入する書類はあるものの、普通は準備など、やってもらえるそうです😂

私の場合は、ハローワークで事情を説明し書類を揃えて会社の事務に郵送し
手続きしてもらいました!

やってもらえるとこ、羨ましいですよね( ´ඉ_ඉ` )

  • ぽてと

    ぽてと

    そうだったんですねー💦💦
    大変でしたね😭そんな感じなんて思わなかったです。
    ここでご意見聞いて、やってもらえる会社が多いとの事だったので私も会社にもう一回確認してます^_^;笑
    もしかしたらやってもらえるかもです!

    • 11月20日
実ィミ

こんにちは😃私も産休の手続き自分でやりましたー!
会社から印鑑ももらう手続きが毎月あるのでめんどくさかったですが。。。全てハローワークで教えてくれるのと、失業保険よりは楽でしたよー!

  • ぽてと

    ぽてと

    こんにちは😄✨
    失業保険よりは楽でしたか💦
    毎月会社行って判子もらって。。ですか😥
    ちなみにどれくらい育休取られましたか?!

    • 11月20日
  • 実ィミ

    実ィミ

    1年とりました。保育園がなかなか決まらず。。。半年伸ばすことも考えましたが。。。復帰予定が狂ってしまい退職しました。今は1ヶ月に一回の給付か、2ヶ月に一回の給付が選べるので2ヶ月に一回の方が楽ですよ!タイムカードや給料明細など最初の手続きは面倒ですがあとは会社と話をして郵送も可能かどうかするだけでもかなり楽になります!

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    決まらなかったんですね😭😭
    えーっ
    それで退職されたんですね。。
    会社は1年半は待てないって感じだったんですか?😭
    選べるなら2ヶ月に1回でいいですね😄
    あ、あと給付金の明細ってありましたか??
    いくらがいつ振り込まれるとか…

    • 11月20日
  • 実ィミ

    実ィミ

    会社の体制にもうんざりしてたのでちょうどよかったんだ。と思うようにしました😅
    給付金の明細は手続き用紙のとこに前回の給付の金額が書いてある感じだったかと。。。
    最初の半年は給料平均の60パーセントでそのあとから50パーセントです。
    手続きすればすぐ振り込まれますよ😊

    • 11月20日
  • 実ィミ

    実ィミ

    あ!育休以外の申請もちゃんとしました??出産手当金とか。。。結構高額なのできちんと手続きした方がいいですよ!
    あと早めに手続きしようとしてもこの日付以降。とか言われるので、行くよりまずハローワークに電話して聞くと二度手間にならずにすみますよ!

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    色々とアドレス、ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    会社の体制…私も結構そんな感じかもです。。戻りたいと思った頃良くなければこのまま退社もありかなーなんて考えてます^_^;笑

    手続きの用紙に書いてあるんですね☺︎
    じゃぁ特に家に送られてきたり…はなさそうですね!
    会社でやってもらえる事になったら特に金額や振込日はわからなそうですね🤔

    一時金、手当金、税金関係は会社がやってくれるそうです!
    育休の手続きだけ、本人がやるものだって感じでうちの労務士に言われました。。
    でも私の友達はハローワークには言ってないと言ってたので、ここで聞いてみたところやっぱり会社がって方が多いですもんねー…>_<…
    今担当にもう一回聞いてますが、自分でやる事になってしまったら先にハローワークに電話して時期や持ち物聞いてみますー😄✨

    • 11月20日
  • 実ィミ

    実ィミ

    会社用と自分用に分かれてるので金額はわかりますよー😊振込日は手続きが遅くなればなった分遅れます。友達は育休終わる頃に振り込まれました😅

    • 11月20日
  • ぽてと

    ぽてと

    アドレス=アドバイス
    でした💦意味不明ですみません…>_<……>_<…

    分かれてるんですね❗️
    ありがとうございます☺︎⋈*。゚
    育休終わる頃って…笑
    それは不安になりそうなので、なんでも早めに手続きしたいと思います!!

    • 11月20日