※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義母の知り合いから結婚式の参加者を増やすことで手出しが不要になる提案があり、120人招待できる可能性がある。どうしますか?

批判などの回答はなしでお願いします🙏
来年結婚式を挙げるのですが、義母の知り合いのブライダル関係の方に色々サポートしてもらい、かなりの割引き価格でできることになりました!
今の予定では315万で100人呼べる立派な感じ(手出し15くらい)なのですが、その方に、『120人呼んだらぶっちゃけ手出しいらないしたぶん黒字になると思うから呼ぶ人いるなら呼んだ方が得だよ』みたいなことを言われました💭
お金を稼ぐために挙げたいとかそんな気は全くないですが手出し少なくなるならもちろんその方が助かります😅
旦那が仕事関係や参加してるイベント関係に年上の方の知り合い、上司がかなり多いので呼ぼうと思えば恐らく友人親戚会社含め120呼べると思います😅
みなさんならどうしますか??かなり規模の大きいものにはなりますが💭

コメント

はる

相手が、 なんでそんなに親しくないのに呼ばれたのかな?って思わない程度の関係性なら呼んでもいいと思います❗️
ご祝儀目当てかな?って思われたら最悪ですね😅
結婚式って変な事すると人間性出ますから、躊躇するならやめたほうがいいかなと思います😊

うさぎ

私なら呼べる人を呼ぶのではなくて、純粋に来て欲しい人だけ呼びます😊
だいすきな人たちに幸せを披露するためのものだと思ってるので☆

みすた

不参加の人を見積もって120人呼んでもいい気はしますよ。
必ず呼んだ人全員が参加とか限らないし負担が減るのは助かりますよね。ら

🧸💕

ウチの兄が200名規模の結婚式をして赤字でした。
親しくない人や知人程度の人を呼んでも祝儀がきちんと1人3万計算で入ってる可能性は必ずではありません。
何で呼ばれたんだろう?と思われるような人を呼ぶのはやめといたほうがいいかと思います。

あんとも

わたしも来てほしい人だけ呼びますね😄
人数合わせは失礼かなーと💦

あいね

常識ある人ばっかなら良いですが
私の20代の知り合いほとんど2万とか
二人で3万とかばっかだったので
祝儀は当てにしない方が良いですよ!🙄

かすみん

私は110人でしたが
人数多いと友達と関わる時間短くなっちゃいますよー☺︎
友達多い110人だったのでよかったですが、あっとゆー間の式がもっとあっとゆーまになっちゃいますよ
本当に呼びたい方でやった方がいいかなと思います‼︎

ゆくり

呼ぼうと思えば呼べる人は、受けた方からすれば参列を断ろうとおもえば断れる人たちですよね💦
参列したいただいたら、逆にお呼ばれしたときに参列すること、もしくはお祝いをお送りすることになるでしょう。
式場につとめていましたが、数合わせで呼んでるなっていうのはやはり透けてみえてしまうところはあります。
やはりゲストの親しさとか距離感がみえてしまうんですよね💦
おふたかたの人となりが式の雰囲気を大きく左右します。
愛されている人のお式はたくさんの式を見ていても涙をさそうもんです。

たまこちゃん

式場側が人数多い方が儲かる仕組みになってるから、勧めるそうです。

式当日までの準備も大変ですし、人数多いからといって、お車代などで黒字にはなりませんでした。

また、独身の方を呼べば、今後その方が結婚された時に結婚式に参列したり、お祝いを包んだり、、、
後々物凄い出費になります😅

目先の黒字より辛いですよ💦
正直もっと人数絞ればよかったと後悔してます。

ろーず♡

人数合わせで呼ぶって失礼だし相手もわかりますよ?それにビミョーな人達にお祝いしてもらってまで黒字にしようと思いません。

ポケ

お子さんも産まれた後にやる結婚式でそんな大人数呼ぶって聞いたことなかったです。
今更感のある結婚式に会社の直近ではない少し遠目の方まで呼ぶって💦
もう一度何のための結婚式なのか、考え直した方がいいと思います。 黒字になったとしても、お金で買えない縁を失いかけていますよ。

あかり

もしもがあるので
100人にしますかね☆
黒字になる保証はないと思いますし
お子さんも居るなら
安定を選ばれた方が良いと思います😉

pooon

正直なぜ呼ばれた?みたいな人からお祝いされるのも嬉しくないし
そんな人たちに自分の子どもや親、親族を会わせる方が嫌ですね😅

子連れ挙式なら尚更 本当に仲良い人や親しい人を呼んだ方がよくないですか?

式場とかはそりゃあ人を呼んでくれた方が+になるので、向こうはいい話しかしませんよ!

きなこ

私は本当に来て欲しい
友人と親族だけを招待しました^ ^

後々、お呼ばれされた時に
3万円か、、と思ってしまう様な関係性の方は呼びませんでしたよ。笑
(汚い話ですが(><)笑

ゆう

皆さん新郎新婦をお祝いするためだけに貴重な時間を割いていらっしゃってくださるのに、ご祝儀目当てで呼ぶのは自分だったらどんなに黒字になるとしても気がひけるなぁと思います💦

控え室、挙式、披露宴は窮屈だし、食事も一品ごとかかる時間が増えます。お見送りは長蛇の列です。

呼ぼうと思えば呼べる人は呼ばなくてもいい人だと思います‼︎

上司や年上の方だと引き出物のグレードとかも上がるし、それで大体ご祝儀は3万だと思います。わざわざ親しい人へのサービス薄めるほどの儲けなのか疑問です😅