※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まめママ
お仕事

10年勤務のワーキングママが後輩に抜かれ、立場逆転。育休で迷惑をかけている心の整理がつかず、解消方法を相談したいです。

初めて投稿します。

3才と9ヶ月のワーキングママです。
2回目の育休を取得しています。
私は、勤続10年なのですが、約5年下の後輩に抜かれてしまいました(私より下の人は、退職や異動で、かなりの年月下が居ませんでした)。
復帰後は、立場逆転です。
2回も育休で休んで、会社にも後輩にも迷惑をかけているので仕方がないと頭では、分かっているのですが…心が追い付きません(´Д` )

この気持ちをスッキリと解消できないものでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

コメント

僕、たぶんドラえもん

まだ育休中ですが、私も考えたことありますよー!笑
私が思ったのは、「仕事は死ぬまでにいくらでもできる、子育ては今しかできない」です😛❤
そう思ったら、「今めっちゃ大事な時間過ごしてんねんな~」と気付けました😆
だから私はもうあの子より仕事できる、できやんうんぬんの考えはもう捨てて、「娘を育てるために仕事をしてお金をもらう💕」という気持ちでいます😛

• 豆まめママ

豆まめママ

ありがとうございます。ですよね。夜中くよくよ考えて、眠れなかったのですが…子供達の寝顔を見てると、なんて小さい人間なんだと思いました。そして、もし、私が逆の立場だったら、私の分まで仕事が回ってきてるのに、会社でも認めてもらえないとなると不満爆発ですよね。仕事は生活の為に、お金を貰う所。人生において大切なのは、家庭と思えばいいですね。
    復帰して、どうしても嫌なら、ママさんが働きやすい職場への転職も考えようと気持ちを切り替えます!

• 11月18日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

楽~にいきましょ👍❤
    ままさんが頑張ってるの、お子さんが一番分かってくれてますからね🙆
    お互いまま♡頑張りましょうね❣

• 11月18日

すごくわかります…
私は育休3回取得しました。
妊娠発覚した時に私は大学病院への研修を上司が用意してくれていてスキルアップがかなり見込める状況でしたが、妊婦だと先方に悪いからと10才年下の後輩(勤続2年で私が一から教えてきた男の子)に譲る羽目に…
育休明けて復帰したら立場逆転でした。もともと女社会なので若い男の子はチヤホヤされ期待も強く上司も可愛がってるし私の仕事を全部持って行かれました。
育休中も仕事の状況や勉強会などたまに連絡して、とお願いしてましたが一回も来ず、機会が変わったとかも隠されてたし多分私を出し抜こうとしてたんだろうなと感じてます。
今でも私のミスとか粗探しされるし、ちょっとわからないことあって「教えて」と言っても「僕がやるんで」みたいな感じでかなり上からな態度です。
彼が実力をつけてきたのは事実だと思うのですが10も下の子にこんな態度されるとかなり悔しいです…
3人の子持ちと独身男子だとフットワークの軽さも違うし県外の勉強会とかも私はなかなか行けずほんともどかしく日々仕事しています(涙)

• 豆まめママ

豆まめママ

ありがとうございます。
    そうなんですね。なんだかんだ、女は結婚や妊娠で辞めていくから的な事、思われてますよね。
    3人のお子様に恵まれた事は、喜ばしい事ですよね。もぅ、ここは図々しく突き進んで行くしかないですね。もぅ、変わりに仕事してくれるなら、任せるのも手かもしれないですね。

• 11月18日
くるるん。

スッキリと…は解消できないかもしれません。
育休や時短という制度はあっても、やはりその分のしわ寄せは他の社員に行ってしまうし、なるべく迷惑かけないようにと思っても、独身時代と同じような働き方は難しいし。でもその後輩さんは、ワーママではないんですよね?立場逆転したことで急に偉そうにされたとかだったら話は別ですが、私なら、バリバリ仕事はできなくなったけど、仕事の楽しさも子育ての楽しさも両方経験できて幸せと思って、働き続けられることに感謝するかなぁ。
勤続8年の会社で育休取って、時短勤務で復帰して、旦那の転勤で退職して専業主婦一年経験して、先月から再び保育園に預けて派遣で働き始めました。その時々で思うことはありますが、私は専業主婦の一年がいちばん精神的にキツかったので…😅

• 豆まめママ

豆まめママ

ありがとうございます。
    後輩が先輩ずらしてくることはないと思います。当たり前なんですよね。仕事頑張ってる後輩なので、復帰して、私が頑張ればいいことなので、出来る範囲内になりますが、精一杯頑張ります。

• 11月19日

その後輩だってお子さん出来れば
似たような思いをするのでは?

お互い様というか…

子供という得るものがあれば
失うものもあると思います。