※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
子育て・グッズ

赤ちゃんはほとんど寝ているけど、日中お昼寝させずに起こしておくと将来影響があるか気になります。夜ぐっすり眠らせるためにはどうしたらいいですか?

赤ちゃんはほとんど寝てますよね。
夜泣きしないように、日中お昼寝させないでずっと起こしておいて…寝そうなら起こして…みたいな育て方すると将来影響あるんですか?夜ぐっすり眠って貰うために
まだ妊娠中で子供いないので疑問に思いました。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

昼間全然寝ない日とめっちゃ寝る日
あるけど夜は絶対寝てくれてますよ〜😊

ゆあ

寝たいだけ寝かせます😊
少しづつリズムが出来てくるので👌
無理に起こすのは可哀想です😰

みくる

うちの子は新生児からほとんど寝なかったです。30~60分を数回繰り返して、1日合計して9時間程度。
眠たいのに寝させてもらえない、というのは心の発育には悪そうな気がします。満たされないというか、、💦

ぽっぽ

お昼寝してなくても夜泣きする時はします。
赤ちゃんは寝て泣くのが仕事ですし、無理に起こすのは良くないかと思います。
大人でも眠いのに無理やり起こされたら辛いですよね

ぽぽん

影響は分かりませんが無理だと思いますよー!
眠いと泣くし泣かせ続ければ疲れて寝ちゃいます🙆
うちは夜泣きなかったのでこればかりは昼寝関係なくお子さん次第かと思います😊

HM

そう思ってても、日中はツンツンしたり掃除機しても何しても起きない!寝かせたくないのにー😢とかです。笑
リズムつくまでは、どんなお子さんもそうですよ♡
無理に起こしたりするのよくないし、子どもの思うままに過ごさせてあげるかんじですね♡

くろーばー

いま3ヶ月になりましたが最近昼と夜の区別がつくようになってきて21、22時頃~7時頃までまとめて寝るようになりました
お昼寝いっぱいしても夜寝るときもありますし、全然お昼寝しないで夜も元気いっぱいの時もありますよ~

ℛ ♡...*゜

無理に起こしておくとむしろ機嫌が悪くなりますよ~
それこそ寝付けなくて寝ぐずりする子になりそうで、夜泣きと同じくらい辛そうです。
娘は昼寝も夜も同じくらいの子の平均より全然長く寝ますが、夜泣きはあまりなかったです。
断乳してからは夜起きることもないですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

にんじん69

子供2人ですが、夜泣きは2人ともなかったですよ。
好きな時に好きなだけ寝かせてましたけどね。
大人と違って昼間起きてるから夜がしっかり寝られるって訳ではないですよ〜
夜泣きはないですが、夜中二、三回は授乳に起きたりします。

ひのた

寝そうなのに起こしたらかわいそうですよね、、、大人でも機嫌悪くなるのに赤ちゃんは尚更、、、将来の影響はわかりませんが💦

今の所娘は、日中お昼寝少なくても多くても、夜は寝てくれてます♪

みっきー

私も妊娠中は赤ちゃんはほとんど寝てるものだと思ってました。でもいざ生まれると静かに良い子ちゃんに寝てる時なんて一瞬たりともありません。泣いてるかおっぱい吸ってるかです。抱っこしてないと寝てくれません。
どれくらい、どんな風に寝るかは、生まれてくる赤ちゃん次第だと思います。
でも産後のママさんは寝れないほど大変なので、赤ちゃんが寝てる時は無理に起こさず、ママさんも寝て休んだ方がいいと思います。

*夢*

よく寝る子、よく起きてる子
よく寝る日、寝ない日
個性もありますし体調や天気など色々あります(o^^o)
日中上手くお昼寝出来ないと夜の睡眠も上手くできなくなります!

Macintosh

子どもによってまちまちですよ〜!
全くお昼寝しない子もいれば、ガッツリお昼寝して夜も寝る子もいます。
お昼寝しないから夜泣きしないってことはないと思います💡
いつもより刺激を受けた日はお昼寝してても夜泣きします。
ほとんど寝ているという文章からすると新生児のイメージでしょうか?生まれて数ヶ月は生活リズムがまだまだバラバラなので、赤ちゃんのペースに合わせながら生活する感じですね。

とん

産まれてすぐからって事ですか?
産まれてすぐからは無理ですね😊
ある程度大きくなってくれば日中いーっぱい遊ばせて夜中ぐっすり寝かせるとか昼寝は短めに切り上げて夜たくさん寝かすとかしますよ😊

お昼寝は精神安定だったり子供の成長に不可欠なので将来影響あるかは医者じゃないのでわかりませんが成長の過程で不安定さがでると思いますよ😃

なち

調べてみたら妊娠中とか産後とかのパパママの生活が悪いと夜泣きがどーとか書いてありました。それは本当かわかりませんが。。わたし自身妊娠中結構遊んじゃったりしてて最初の方は夜泣きがすごかったですが昼夜の区別をつけられるように昼間は明るくして夜は暗くしてたら夜はグッスリ寝てくれてます!

ぽむぽみぷぷりん

お昼寝してもしなくても夜泣きはするので赤ちゃんの時は好き勝手寝かせてます!
すこし大きくなってからは
へんな時間に寝ないように早めに寝かせるとか、寝過ぎないように一定の時間になったら起こしたりします。

赤ちゃんのうちは眠いと夜泣きより
グズグズが酷くて耐えられませんし
寝るのも成長のためと思ってます。

将来に影響があるかどうかわかりませんが短時間睡眠でも大丈夫なタイプと長時間寝ないと身体がもたないタイプがいるので個人差として受け止めます

ku

とりあえず新生児のころ、まず思ったのは……赤ちゃんてこんなに寝ないの😭でした💦
3ヶ月頃からはリズムがついてきて昼間は起きていて夜はねるようになりましたが☺️
今でもお昼寝しますが、寝かせないように起こしてることできないです😲
本人は遊びたくて起きていたいようですが、迫り来る眠気と葛藤して訳わかんなくなって最終的にギャン泣きか、遊びながら寝落ちします(笑)
夜泣きする、しないは個人差ですよ!うちの子はしたことないです😊

。

お昼寝はさせた方がいいですよ!
夜泣きは関係ないです