※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お金・保険

老後の資金について相談中の女性は、退職金や保険の額、子供の教育費などを考慮し、90歳まで生きる可能性も考慮して老後資金を計画中です。

老後の資金、いくら貯める予定ですか?
旦那30歳 公務員
私30歳 公務員
家のローン残り2800万円
子供2人予定です。

退職金が、いくら貰えるのか30年後は読めないです。
現在同職で60歳退職の方が2200万円と言ってました。
10年前より1000万円減ってるようです。
2人で退職金2000万円あれば良い方だと思います。


財形年金2人で1100万円
ドル建ての積立保険1000万円
貯蓄型の介護保険200万円
職場での積立400万円
60歳でもらえます。


とりあえずこれでいけるかなと思ってましたが、プランナーの方に90歳まで生きるかもしれないのであと1000万円はいると言われました😭

年金も、貰えるのかわからない時代なので、みなさんどれくらい残しておく予定ですか?

子供の学資保険変わりに、児童手当はドル建てしてます。
子供の為の貯金、家のローン、老後の資金、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママり🔰

公務員を親族に持つものですが、公務員以外の人よりは年金は確実に多いと思いますし、それだけ保険があれば大丈夫だとおもいますよ。
貯金もゼロってわけではなくあるとおもいますし!
家もお持ちのようですし、退職後に3000万あれば大丈夫とききましたよ。

子供の貯金は、お祝いとお年玉です。
児童手当は、子供の大学資金の足しにします。
家のローンは転勤族なので買う予定はありません。
老後の資金は保険では60歳で200万だけもらうものに入ってますが、他は貯金で賄う予定です。シュミレーションした結果3000万は余裕であるかんじでしたので心配していません。

結論、お金はあるにこしたことはないですけど、
にゃんちゅーさんはあんまり心配しなくても大丈夫だとおもいますよ!

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    返信ありがとうございます!
    退職金なくても、3000万円あれば足りそうですね。

    あとは老後の資金より、子供の大学資金、教育資金に回した方が良さそうですね😆
    いつ死ぬかもわからないのに、老後の事ばかり気にしていたら、楽しくないので、老後に回すより元気なうちに旅行などに使おうと思いました!
    ありがとうございます

    • 11月17日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    老後のこと気になるのわかりますよー!
    シュミレーションとかネットでできるのでやってみてください。きっと安心されると思います!
    わたしも旅行とか元気に動ける今を楽しみにしたいと思います。

    • 11月17日
マルコポーロ

夫30歳 会社員
私27歳 会社員
ローン残高7860万
子ども1人(私立中学〜私立理系大学院で想定)

ライフプランは、
60歳引退、90歳寿命、70歳年金受給開始、生活費月平均36万円、年金月20万円
→60歳時点で約8,000万円必要

現在老後に向けて貯めているのは
・個人年金850万円
・終身保険約50万米ドル

夫は退職金ナシで、私のみですが1,500〜2,000くらい貰えたらな…なんて思ってます。
足りないぶんは子どもが独立してから引退までの5年間に貯蓄を頑張るのと、保険以外に現金や投資信託で貯めた分で賄おうと思っています😀

銀行に勤めているのですが、
オバちゃん達が公務員の方の退職金を見て、『やっぱ公務員は高いよね〜』と言っています😀

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    すごく将来設計が出来てますね!
    私も見習います😆

    退職金は、いくら貰えるのか、見通しが出来ないです😅でも貰えたらラッキーくらいに自分でしっかり貯めとかないとダメですね!

    子供も大学でいくらかかるのかわからなくて😂
    理系大学院だと、かなりかかりそうですね😓
    私の旦那は大学四年で、寮暮らしだったので2000万円かかったそうです。
    私は高卒なので、大学資金がそんなに必要とは思ってなくてビックリです。

    • 11月17日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    年金も減っているでしょうし、退職金まで減って…
    将来設計しにくいですよねー💦

    留学もさせるつもりでいるので学費は本気で貯めます😂
    自宅からの通学でないとその分出費のも多くなってしまいますよね😣

    • 11月17日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    海外留学、素敵ですね!憧れます😍
    お金かかりそうですけど、子供がしたい事はさせてあげたいし、いまから貯金頑張らないといけないですね!

    寮の家賃が7万円で、さらに食費や遠征費がかかったみたいで、スポーツによればお金はかなりかかりますよね😭

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

まだまだ老後資金に回せてませんが、65歳までに3000万欲しいなぁなんてボンヤリ考えてます😂
でも贅沢しなければ3000万もいらない気がしますけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、余裕が出来て老後資金を貯めるなら確定拠出年金(企業型・個人型)をフル活用しようと考えてます!

    • 11月17日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    回答ありがとうございます!
    3000万円を目安に貯めるんですね😄
    年金もあてにならないので、不安ですが、全くない方もいるでしょうから、老後の資金は程々に貯めて、あとは楽しく暮らせるように、旅行など行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
butter

夫国家公務員です。同職の退職者2500万だったそうです。60歳で800万貰える保険に加入中。あとは厚生年金で賄うつもりです。子供は児童手当と学資保険、学資保険の支払いが終わったらまた保険入り直すか普通に貯めていきます。それは大学資金なので、それまでは月々の収入や、ボーナスで、やりくりしていく予定です。

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    退職金、30年後は、どこまで減ってるかわからないですよね😂
    大学資金とは別で結婚する時など、お金をあげたいし、老後のこともあるし、心配ばかりです。

    • 11月18日