※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

離乳食を始めて1週間で、おかゆを嫌がって食べない子どもについて、何か打開策はありますか?

離乳食を始めてまだ1週間なんですが、、
おかゆを嫌な顔をして、ペッて出してしまいます😭
毎朝食べるようにしているんですが、一向に食べようとしません…。何か打開策ありませんか?😭

コメント

ふーこ

試しにお昼にしたり、夜にしてみては?
アレルギー反応が出てないのであれば、1日のうち1番食べてくれそうな時間帯を探しつつ離乳食進めるのもありですよー✨
あとは、緩すぎるかベタベタしすぎるか……🤔

• こはる

こはる

朝ご飯食べれないタイプなんですかね🤔時間帯も変えてみたりしますね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
sangho

一週間だとそんなもんですよー。長男は離乳食に全く興味がなく、次男はすんなり食べてくれました。子によるんだと思いますよ。
食べなくてあんなに心配してた長男も今や自らおにぎりを食べます。
いずれはご飯を食べるし~っという軽い気持ちで離乳食も進めてみてください^^

• こはる

こはる

おかゆを食べないならカボチャからとかってありですか??
    やっぱりおかゆを食べだしてからですかね。
    長男さんの時は急に食べだしたんですか?質問攻めですみません🙇‍♀️

• 11月17日
  • sangho

sangho

かぼちゃも月齢通りの柔らかさにすれば大丈夫と思いますよ!
    長男はダラダラ離乳食をすすめて1歳くらいでようやく食べだしたような?母乳やミルクをちょうど1歳で止めたから?その影響もあるかなと。。。

• 11月17日
  • こはる

こはる

1歳ですか。。本当に気長にいつか食べるくらいの気持ちでいた方が良さそうですね😅
    色々チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました😊

• 11月17日
ありす

作りたての温かいもの
冷まして常温のもの

お粥の上澄みだけすくったほぼ水分のもの
むしろしっかり10倍がゆのもの

食べる時間を早めてみるor遅めてみる

大人の食べてるところを
食べる前に見せてみる

ママの指にちょっとつけて
口にいれてみる

こんなところでしょうか、、。

• こはる

こはる

アドバイスありがとうございます😊
    作りたてをあげてるんですが、少量なのですぐ冷めませんか??これ困ってるんですよね…

• 11月17日
  • ありす

ありす

まだママが器を持ってあげてると思うので、湯煎しながらとかでもあげられると思いますよ💡

あとは少量だと不便ですが、スープジャーのような魔法瓶タイプの器でもいいと思います!

• 11月17日
  • こはる

こはる

なるほど!魔法瓶タイプの器ってどんなものですか?

• 11月17日

あたたかさを変えたり
だし粥にしたりミルク粥にしたり...
うちはそれでも食べなかったので
諦めてミルクパン粥あげてました🌟
ずっとパン粥あげてて最近 お粥に戻してみたら食べるようになりました(﹡ˆoˆ﹡)

• こはる

こはる

パンがゆって手もありますね!試してみます🤔
    ありがとうございます😊

• 11月17日
ママりん

私も離乳食6ヶ月からはじめて、食べてくれるまで1ヶ月かかりました!😆

私が試したのは、
7ヶ月頃から食べられるおやつで食べることに興味を持ってもらう。

ダシを使う。

指に少し乗せて食べさせる。

一緒に食べる。
などなど。

あとはお粥ペーストじゃなくしたら、パクパク食べてくれました😊

1週間だったらまだまだ大丈夫と思いながら、やっぱり食べて欲しいですよね😆
でも少しづつ食べてくれるようになると思います!