※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニプニ
妊娠・出産

出産前にもらった内祝いのお返しについて質問です。品物で貰った場合、金額が分からないときはどうすればいいでしょうか?3000円ほどの品物の場合、どんな返し方が適切でしょうか?

御祝い返し。内祝いについて。
まだ出産してませんが、チラホラとお祝いをいただくのですが、品物で貰った時ってお返し(内祝い)ってしますか?
お金なら半返しで分かりやすいのですが、品物って金額が分からなくて…。
高そうな物やならいいのですが、ちょっとしたもの3000円ぐらいのものの時ってどうしてますか?
ブランドものなら、ネットで金額調べますか?
お返しをするとしたら1000~1500円位のものってなんでしょう??なんだかチャチくなりそうで(>_<)

コメント

ぶっつん

一応金額調べました。1000〜1500円のものは全てお菓子で済ませてました!

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。

• 11月17日
オリ𓅿𓅿𓅿

物の場合は、大体の金額を調べました‼️

• プニプニ

プニプニ

調べますよね(^^;

• 11月17日

金額調べてお返ししました☺️

1000円ほどでも、可愛いお菓子などあるのでそれにしてましたよ☺️

• プニプニ

プニプニ

可愛いお菓子、探してみます‼️

• 11月17日
☆A.Nママ☆

頂いた相手には、失礼かなと思いながらもネット検索しました。
返しすぎるのも相手が気を遣うし、少なすぎるのも失礼になるならと思ったからです。

• プニプニ

プニプニ

調べるのもなぁーと思ってしまうんですが、私も調べようと思います。

• 11月17日

一応ネットで調べました!
1500円くらいだったら箱入りの洋菓子詰め合わせ等にしていました!

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。

• 11月17日
a_tkiy

金額を調べるのは申し訳ないと思いつつ…必ずネットで調べて半返し程をします☺︎金額が安くても可愛いお菓子などしらべてみるとたくさんありますよ!

• プニプニ

プニプニ

私も調べようと思います。

• 11月17日
a

私はお菓子の詰め合わせにしました!

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。

• 11月17日
はらぺこあおむし

私はそのくらいのものは、出産祝いのお返しのカタログのお菓子にしました(°_°)💓名前入りのバームクーヘンとか色々あるし包装もしてもらえるので良かったですよ✴️

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。

• 11月17日
さ

わかります!!
私も悩みました!!
ただ、お返ししないよりした方がいいかと思います!

品物で貰った場合は、ネットでどのくらいの金額かをある程度調べて…半返しくらいの物を渡しました!
3000円くらいの物をいただいた時は、1000円~1500円くらいのものを探しましたよ(^^)
ゴディバのクッキーとか渡しました☆

• プニプニ

プニプニ

お返しをしなくていいかなって思ってる自分がいて…でもやっぱり少しでもやりたいと思います。

• 11月17日
ゆくり

なんとなーく、見積もってお返ししてます。
今治のタオルは1500円くらいからあって箱入りだし日持ち関係ないしで内祝いで重宝しました!
ネットの贈答専門のところで買うと家まで送ってくれるし名前いれてくれるし、出産祝いの内祝いだと顔と名前入りのカードまでつくって添えてもらえました。
オススメです(^^)

• プニプニ

プニプニ

ありがとうございます。調べてみます(^o^)

• 11月17日
おかよ

内祝い、ほんと悩みますよね(´-ω-`)
先々月内祝いをしたので少しでも参考になれたらと思います。

お祝いの半数くらい品物で頂き、金額も分からずだったのと、あれやこれや考えるときりがなかったので、
母にも相談して、(親戚関係はマナーもあるかと思って母に色々聞きまくり)
頂いた品のざっくり予想した金額の半分で5000円の方々、3000円の方々、1500円の方々とグループ分けして、
その金額内でおだし等で有名な「茅の舎」さんのおだしや、調味料のセットを作ってお返ししました(^-^)

普段、家では買わないようなちょっと贅沢な調味料等はとても喜ばれました♪
あとは1000円くらいだとシンプルに今治の無地のフェイスタオルセットも消耗品として使ってもらえています。

お祝いをくださった方々もお返しなんてわざわざ!と遠慮される方もいましたが、
子供の誕生を喜んでくれた皆に気持ちばかりでも何か贈れるといいなと。

• プニプニ

プニプニ

贅沢な調味料って発想になかったです!
    安くて要らないような物をもらっちゃうと、お返しも面倒になっちゃうんですが、気持ちですからね、ちゃんとやりたいと思います‼️

• 11月17日
  • おかよ

おかよ

あと、オススメで私がやってて良かった~っのがノートに覚書つけてました。

誰から何をもらって、何をお返したか。
    最初は手間なんですが、意外とあとから何もらったけ?何お返したっけ?って疑問出てきて、その頃にはもう記憶曖昧(笑)

産後しばらくしてからお祝いもらったりした時に何をお返ししようと悩んだときにも覚書を見て似た品をお返しました♪

• 11月17日
  • おかよ

おかよ

やること色々で忙しいですが(笑)頑張ってくださいp(^^)q

• 11月17日