※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食で湿疹が出るけど、食べさせても大丈夫?アレルギー心配ですか?同じ経験の方いますか?

我が子は離乳食を食べると、口周りによく湿疹が出ます(>_<)
医師の指示で湿疹が出る程度なら食べさせて構わないとのことなのですが…これから豆腐などにトライするのが怖いです😖(現在はお粥と野菜のみ)
同じように湿疹が出るけど、離乳食あげてるよーって方いらっしゃいますか?
また、湿疹が出る食材をあげ続けていてアナフィラキシーを起こす心配はありますか?😢

コメント

まぬーる

口周りの皮膚が弱くて出るならば、口周りに予めワセリンを塗ってから食べると、肌が負けたりしないですよ😁

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    ワセリンを塗っていても湿疹が出ちゃうんです(´;ω;`)
    きれいな時はきれいなのですが…😢

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですねぇ。気になりますよね💦食べた時に、口周りだけじゃなく、ポツポツと顔に広がるようにでたら、やめた方がいいとは思いますけどね💦

口にしてみて症状がでるから血液検査できるので、トライするしかないみたいなんですよねぇ😅

• 11月17日
  • ままり

ままり

そうなんです(´;ω;`)
    血液検査はあてにならないみたいですよね💦
    アナフィラキシーが怖くて😭

• 11月17日
しゅりmama

うちも少し離乳食がほっぺに
ついたら赤く湿疹でます( ̄∀ ̄)

あげては拭いての繰り返しって
感じで出来るだけこまめに
ふくようにしています♪

• ままり

ままり

肌に離乳食がついてかぶれている可能性もありますよね😖
    もう少しこまめに拭いてみようと思います!

• 11月17日
  • しゅりmama

しゅりmama

あると思います( ̄∀ ̄)

アナフィラキシーでる確率は
    まだお粥と野菜なら低いと思います♪

• 11月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    これからうどんなどに挑戦するのが怖いです(´;ω;`)

• 11月17日
  • しゅりmama

しゅりmama

うどんも少しあげて大丈夫なら
    いいと思います( ̄∀ ̄)

小麦アレルギーとか早く分かってた
    方が大事に至らないですもんね😩!

• 11月17日
あわわ

食べこぼしやよだれなどが原因で、口の周りが荒れているのではないかと思います。

一般にアレルギーなら、症状が出る食べ物が限定されたり、全身に湿疹が出たりすると思いますよ。

もちろん油断はできませんが、口周りが荒れているだけなら、水で洗ってあげたり、ガーゼなどでそっとふいてあげたりして保湿クリームなど(ワセリンでいいと思います)で保湿してあげればいいと思います。

あ、乾いたガーゼでごしごしすると余計に荒れることがあるので、水で湿らせてそっとふいてあげる方がいいです。

• ままり

ままり

もっとこまめに口周りを拭き取って様子をみたいと思います(TT)
    今は荒れ放題でかわいそうです😭

• 11月17日