※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳の子供が便秘で、便が硬くて出せず泣いています。綿棒浣腸や指で取り出すのは良い方法でしょうか?

すみません、同じ経験ある方いましたら教えてください。
1歳の子供が便秘で便が硬くなっており、なかなか出せずずっと泣いていました。
さっきは入り口まで来ていましたが、出せず引っ込んでしまいました。今は出すのを諦めたようで泣き止んでいます。
綿棒浣腸してあげた方が良いですか?あと、入り口まできたら指でかきだしてあげた方が良いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

入り口に オリーブオイル塗るとつるんと出るとかきいたことあります(oロo)!! やったことはないです..

• まる

まる

ありがとうございます!今は休憩しているのでまた踏ん張り始めたらそれやってみます!

• 11月16日
ちびた

綿棒浣腸なんて昔の方法で、素人がやっていい事じゃない!と
小児科の先生に言われました(^_^;)

マッサージしてあげるとか、水分油分を適度にとらせてあげるくらいしか家でできる事はないかなと思います。
浣腸なら病院行った方がいいですよ。

• まる

まる

そうなんですか?!ながーい便秘の時はやってしまってました。下手くそでなかなか出来ませんでしたが。。。
    可哀想なので明日は病院行こうと思います。

• 11月16日

長い期間でなくお腹が張っているようなら
小児科にみてもらってもいいと思いますが
指とかだと傷つける場合もあると思うので
やるなら綿棒がいいと思います
綿棒浣腸もやりすぎない程度に💡

息子が一時期便秘で出す時に毎回泣いていました(痛みがあったのか出すのを嫌がったり)
バナナや白湯をあげたりのの字マッサージをしたらマシになりましたよ!
本当に酷ければ一度見てもらってお薬など
貰ってもいいと思います

• まる

まる

昨日もコロコロでしたが一応少しは出てたので大丈夫かなと思ってましたが今日はすごく泣いていたので明日病院行こうと思います!
    指は危ないですよね、テンパってやりそうになりました。
    了解です!バナナも買い足します!

• 11月16日
pooon

のの字マッサージしたり
あとはアレルギーとかなければ100%オレンジジュースを薄めて飲ませてあげてはどうですか?😊
みかん食べさせるのでもいいと思いますが、お腹を緩くする作用があるので!
うちの子は便秘気味になってオレンジジュースあげるとてきめんします😂
逆に下痢気味の時はりんごがいいですよ♡

• まる

まる

なるほど〜!確かに以前オレンジあげたら下痢になりました!それも困りますが。。。でも少しならこの場合良さそうですね!
    みかんがあるのでちょっと明日様子見ながら食べさせてみます!

• 11月16日