※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
調味料
子育て・グッズ

生後7ヶ月後半の娘の歯磨きについて教えてください。下の歯が生え始めており、ガーゼでの歯磨きを考えています。ガーゼはぬるま湯で濡らしても大丈夫でしょうか?歯磨きは就寝前に一度だけでいいのでしょうか?ガーゼは何度まで使えるでしょうか?

生後7ヶ月後半(もう少しで8ヶ月です)の娘を持つ母親です。第一子なので、歯磨きについて分からない事がありますので教えて下さい🙇‍♀️💦

下の歯は二本、先月末くらいから生えてきて、離乳食も始めて1ヶ月経ちます✨
二回食はまだしておらず、朝イチに食べさせてるだけで、あとはおっぱいをあげています👶🏻

歯磨きは、まだ何もしてません💦一応、歯が生え始めた頃〜自分で磨ける歯ブラシ三点セットは買ってあるのですが、どう使えばいいのかよく分からずじまいです💦

そこで、ガーゼでの歯磨きをしたいと思っているのですが、
①使用するガーゼはぬるま湯など濡らしたものを口の中に入れても大丈夫なのでしょうか?
赤ちゃんは直接水道水を口に入れてはいけませんよね?
でも、ぬるま湯に濡らしたガーゼを口の中に入れてもいいものなんでしょうか?
②歯磨きは就寝前に一度だけではダメでしょうか?
③もし何度までした方がいい場合、ガーゼはその都度変えるべきでしょうか?

ネットでもある程度調べたのですが、先輩ママさん達の生の回答が頂けたらと思っております🙇‍♀️💦

何卒よろしくお教え下さい🙇‍♀️💦

コメント

ポンコツ

まだ下の歯2本しか生えてません!
新生児の時から
お風呂に入った際、
濡らしたガーゼで口の中を
ふいててそのまま今もしてる感じです!
離乳食の後には白湯を少し飲ませ
授乳して終わりです!
上の歯も生えたら歯磨きしていこうと
思ってます!

• 調味料

調味料

濡らしたガーゼで新生児の時からされてるなんて凄いです👏🏻👏🏻👏🏻
    じゃあ、濡らしたガーゼ使っても大丈夫なんですね〜、安心しました💕
    歯磨きシートというのもあるそうなので、色々試してみます💕
    ありがとうございました!

• 11月16日
ミッチェル

まだ上の歯が生えるまでは、夜寝る前に拭くだけで良いと保健師さんに聞きました👍
上の歯が生えてきたら赤ちゃん用の歯ブラシで磨いてあげて下さい。
でもその前から、口に物が入るのを慣らすために、ママが見ながら歯ブラシで遊ばせるのも良いそうです🙌

• 調味料

調味料

ご回答ありがとうございます!
    上の歯が生えてきてからでいいんですね〜👏🏻✨
    分かりました💕早速、今晩からガーゼ濡らして拭くようにします💕
    歯ブラシも、明日から、日中見ながら遊ばせてみます💕

• 11月16日

私ははじめ、少々高くつきますが歯磨きシートを買って使ってました。回数としては、離乳食後に毎回と夜寝る前に使うようにしてました‼︎

• 調味料

調味料

ありがとうございます!!
    じゃあ、そんなに回数しなくても大丈夫なんですね〜🙆
    ガーゼで濡らしたりするより、歯磨きシートの方が楽そうですね👶🏻ドラッグストアで確認してみます!
    ありがとうございました!

• 11月16日