※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
お金・保険

現在家賃9千円の団地に住んでおり、妊娠中で仕事を休んでいる状況。貯金300万円、給料20万円、ボーナス30〜45万円、両親からの援助もある。マイホーム購入を考えているが、自分が働いてからの方が良いか悩んでいる。展示会などは未参加。建売を購入予定。

マイホームほしい😭

現在団地のため家賃9千円なので旦那の給料だけでなんとかやっていけてます。
現在妊娠判明のため、私はもうしばらく仕事はする予定ありません。

貯金300万
給料20万ちょっと
ボーナス30〜45万
両親からも援助してくれるみたい(いくらかは不明)

こんな私達でもマイホームを買えますか?
建売を買う予定です。
やっぱり私が働いてからじゃないと難しいですよね?

まだ展示会などはなにも行ってません。

コメント

貯金300万
給料25万前後
ボーナス20万前後
両親からの援助なし
わたしは上の子妊娠から専業主婦
で、去年マイホーム購入しました⭐️
働いてからの方が気持ち的にも余裕はあるんですけどね😊

杏

勤続何年か?
頭金をいくら用意するか?
援助がいくらか?
建物の値段がいくらか?
によりますね😊

ただ気になったのが
ご主人の毎月のお給料で家賃9千円で何とかやっていける…となるとローンや毎年支払う固定資産税など大丈夫なのかなぁ…と思いました💦

貯金切り崩しながらローン払うことに
なると思いますよ!

頭金を払えれば大丈夫じゃないですかね?

ちゃんまま

建て売りの金額によると思いますよ🎵
貯金から諸費用や手付金でほぼなくなってしまうと思うので(100万は残した方がいいので)頭金なしのフルローンで審査が通り、なおかつ収入とのバランスで返せていけるなら買えます😆

さそりん

貯金で初期費用はまかなえると思えます。少し頭金も出せるかな?くらいですよね。
給料20万円と考えて、今までが9,000円の家賃。それが、毎月(単純に)60,000、70,000円の支出が増えるって大丈夫そうですか?
親のお金はあてにしないで考えてです。ご両親がどんと大きい金額くれて、頭金にするか、家具家電を揃えるか…
旦那さんの勤続年数にもよりますし…

頭金いくらにするかですね😅
建売なら買える気もしますが…
でも住まれてる地域によって建売でもきっと値段って全然違いますよね💦💦
いつまでにはっていう計画をたてて、それまでに頭金貯めたらいいんじゃないですか?😊
援助してくださるの助かりますが、いくらか不明みたいだし、ないつもりで貯めてから行動に移したほうがいいと思います💦

くま子

家賃9000円ってすごいですね(^^)
年齢にもよりますが、若いならもう少しお金ためて頭金いれればローンの月額もへりますよー。

エクレア

家賃九千円とか激安で、20万ちょっとも別に悪くもないのにこれで なんとかやっていけるとか無駄な出費があるようにしか思えませんが……

19万のうち固定出費が多いのでしょうか?
そこをはっきりして無駄な出費を無くせばもっと貯金のペースも上がると思いますが。

あーちゃん

わたしは貯金100まん
旦那と私の給料で25万程度
ボーナス旦那で年2回90万で
家買いましたよ!

建売!

あーちゃ

まず、ローンの仮審査をいろんなとこでだしてもらいましょう😚

その時聞かれる頭金は親から貰えそうな金額を内緒で足しておくといいです😆