※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

扶養控除の記入は必要ありません。以前の連絡を参考に、現在の状況で記入不要です。

年末調整について質問させて下さい(><)!
旦那の会社から年末調整の用紙を貰い、昨日旦那がその用紙を持って帰ってきました。年末調整の用紙は2枚綴りになっており、一枚目は保険料控除申告書、2枚目は扶養控除等申告書というものでした。2枚目の方で、ネットで調べたところ、控除対象配偶者という欄には配偶者を扶養に入れる場合に記入と書いてありました。私は現在育休中ですが、正社員のまま籍を置いてもらっており旦那の扶養には入っていません。来年からパートとして復帰する際に扶養に入ろうとは思っているのですが、このような場合は記入しなくてもよいのでしょうか?以前旦那の保険会社から、私が一人目出産後そのまま二人目の妊娠が発覚し復帰しないまま産休育休を取ったので収入がずっと0なので、一旦旦那の扶養に入るという形にしておきますという連絡を貰った記憶があります。このような場合、記入はどうしたらよいでしょうか?どなたか教えて下さい(TT)

コメント

あや

正社員でも育休中は配偶者控除受けれるので書いた方が良いですよ。私も育休中書いてました。
今は正社員に復帰してますが、5月からの復帰かつ時短で12月までに141万以下で収まるので、特別控除の申請してますよー

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!記入しておきます(°д°)!
    年末調整の書き方がさっぱり分からずで、旦那に任せられてるので困ります( ノД`)

• 11月16日